劇場公開日 2011年4月29日

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八日目の蝉のレビュー・感想・評価

全205件中、181~200件目を表示

5.0はらはらどきどき

2011年5月29日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

ずっとはらはらしながら観ていました。このままの状態が続けばいいのにという想いで観ていました。別れ際に発した母としての台詞は、とてもリアルでした。
女優さんたちがみんなすばらしいです。カルトのシーンも面白かったです。

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むむみ

4.5七日目でイイ

2011年5月28日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

本意で見に行ったわけではなく(別のが見たかった)、あまり期待をしていなかったのだが、良い意味で大きく裏切られた。

タイトルの「八日目の蝉」というのは、翻って、「他の人とは違う人間」、「他の人とは違う人生」という比喩のようだが、この作品を見ると、改めて自分が「七日目の蝉ど真ん中ストライク」の人生を送ってきたことの幸せを感じさせられる。不意に他人の「苦労話」なんかに憧れてしまうこともある自分を一喝。

作中では“八日目の蝉”の苦労と希望を共に描いてはいるようだが、どうしても「苦労」や「痛々しさ」ばかりが感じられ、“八日目”達全員が哀し過ぎる。
それでもこの作品がわりと清々しく感じられ、暗くなりすぎていないのは、主演二人の好演はもちろん、後半に風吹ジュン、田中泯(毎度あの雰囲気はズルい)あたりが出てきて、物語をギュっと引き締めてくれる点や、途中多少間延びしているように感じられる場面さえも、それが後々しっかりと意味を持ち、バッチリ効いてくるところだろうか。
(近年の四国各地域のフィルムコミッションの頑張りを勝手に感じてしまいました。小豆島是非行ってみたい)

また、全体のバランスも“動”の前半と“静”の後半といった感じでうまく配分されていて単調でない。
何より、スッと気持ちが入り、自然に泣かせてくれる無駄のないラストは秀逸。

そして改めて、改めて改めて痛感する。母強し・・・と。

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juve0504

4.5育ての愛

2011年5月26日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

TVドラマで見て、ぜひ映画で見たい作品でした。TVは誘拐犯の女性に視点をあてていましたが、映画はさらわれた子が中心でした。同じ原作でもこんなに表現方法が違いがあるのかと興味深く見ました。さらわれた子が育ての母を慕い
実母に疎まれた事は、事情があり、叔母に預けられ家に帰り、実母に疎まれた私の母の姿がダブリ涙を禁じ得ませんでした。全体にスローに流れ、音楽も良く美しい景色を見せたいとか育ての母の愛が十分にあふれ叙情的な作品でした。お星様の歌も実母にはわかり得なかった。色んな細工のある作品で泣かせる映画でした。

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未散

4.0ガラス細工のような映画

2011年5月25日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

物悲しい静かな映画です。

抑揚や細かな説明がないので、わかりずらい部分もありますが、その分キャストの表情、感情のひとつひとつが、ガラス細工のように、きれいで、でも壊れそうな映像に仕上がっています。

希和子の出口のない切なさ、恵理菜(井上真央)の心の闇を、ここまで繊細に描ける監督の力量に脱帽。

P.S. 劇団ひとりは、かわいそうだけどミスキャストだったかな。

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eiga.c-king

4.0余韻が残る映画

2011年5月24日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

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マニール

3.0永作さんメインにしてれば評価上げですが・・・

2011年5月18日
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鑑賞方法:映画館

寝られる

テレビでは、きれいな壇れいを永作博美がリアルに演じると聞いていたので
、思った以上に井上真央の比重が多くて、今一はまりきれなかった。

話もあそこまで単調に撮られると、2時間30分は中だるみしすぎて睡魔に勝てませんでした。

それよりびっくりは、余貴美子どうしたの??カルトは解るけどあんなにへたな女優じゃないのに酷い。
大好きな女優さんなのに、孤高のメスの時はもっといい監督と思ったけどな~~。

原作も大好きで、ドラマも良かったのでかなり残念です。

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たむさん

2.5少し長いかな…

2011年5月16日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

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ダンダンダン

4.5八日目には何があるのか?そして、蝉とはだれか?

2011年5月14日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

八日目には何があるのか?そして、何が八日目に隠されていたのか?

蝉とは誰のことか?

法律は人を幸せにするとは限らず、

法律に従うことが、全ての人にとって正しいことなのか、

考えてしまった。(もちろん、法は必要ですよ!)

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matador

4.0恵里菜(=薫)の人格はどこで育まれたか?

2011年5月14日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

難しい

幸せ

4歳で自分の親が入れ替わった恵里菜にとって、希和子は憎むべき犯人か、それとも育ての親か、無意識のうちに忘れようとしていたものが、千草(小池栄子)の出現をきっかけに紐解かれていく。この作品は、記憶から消えていた自分の過去を取り戻していくロード・ムービーの形態を取る。
過去と現代を交互に描きながら恵里菜と希和子の4年を辿るが、千草が何者なのか正体がなかなか明かされないじれったさも混じえて飽きさせない。糸を手繰るような編集がうまい。
カメラも構図やフォーカスにうまさを感じるが、プリントのせいか色彩がやや偏り気味で、瀬戸内の美しさを十分に楽しめなかったのが残念。
小豆島でのイベントのてんこ盛りがややご当地フィルム的なのが気になったが、島での生活が恵里菜(=薫)の人格育成に果たした影響が大きかったと汲み取れる。後日、自転車の乗り方がそっくりなところは紛れもなく母子である。
誘拐という行為は許されるものではないが、おおらかで明るく、自分を見失わない恵里菜の人格は希和子が育てたと言っていい。
自分の過去と向きあう勇気を取り戻した恵里菜は、きっと強く優しい母になることだろう。八日目の未知の体験が始まる。

本篇終了後、暗転してからエンドロールが始まるまでの間のとり方が絶妙。

成島出という監督さん、「孤高のメス」といい実直な人と見受けられる。作品から人に対する優しさと思いやりが感じられる。重いテーマをサラッと描き、それでいて余韻を残す。

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マスター@だんだん

4.0おかあさんの為の映画、女性のための映画

2011年5月14日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

原作も読まずに見に行きましたが秀作と感じました。

井上真央、永作博美の主人公はもちろん
森口瑤子、平田満、余貴美子などなどベテランさんも
当たり前に作品にはまっていて、アラを探すのは
難しい良い作品です。

最近女優さんとして評価があがっている(?)小池栄子も
少しおかしいジャーナリストの卵役を好演してましたし
壊れた女性を演じると怖すぎる森口遥子も相変わらず
怖すぎました。

話の流れは過去と現在が同時に進みますが
過去は小道具やニュースなど少し前の
現実がリアルに描かれていて40代の自分には
興味深いものでした。このあたりに手抜きはないです。

全般的に丁寧に作られているヒューマンドラマなので
飽きることなく最後まで見ることができましたが
生んだ子供、育てた子供、家族、絆という問題になると、
独身男性の俺では共感するには難しい内容となりました。

おかあさんの為の映画だと思います。
なので星は4つにさせてもらいました。

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gdf

4.5八日目の蝉

2011年5月13日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

原作を読んで映画を見た方が 内容を理解しやすいと思う。
始まりから あれ?と思う 展開でしたが 面白かったです。
最近、涙腺が緩いから・・・(^^;) 泣けました。

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日出来屋

4.0幸せになれる

2011年5月12日
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幸せ

はじめはあまり興味ありませんでしたが、評価が良いので観てきました。

日本映画の良い部分が出た良作でした。

特にラストシーン。彼女は大人達に振り回さた被害者だと思うんですが、結果、誰よりも人を愛する事、愛する喜びを知る事が出来た。

きっとこれから、つらい事も沢山あると思うけど、彼女なら乗り越える事ができると思います。

役者も皆良かったです。

井上真央ってテレビ的スケールの役者だと思っていましたが、あんなに抑えた演技ができるなんて、驚きました。

後、小池栄子。前から何気にうまい役者だと思ってましたが、今回は更に進化した演技をみせてくれます。

自分も昔、あるカルトを取材した事があり、そこから抜けた後で苦しんでいる人を沢山見てきましたが、そこをリアルに演じてました。

ある意味、この映画のキーパーソンになっています。

最後に劇団ひとりは唯一のミスキャスト。お笑いの人は演じていてもコントにしか見えません…

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キーチ

4.0本当の正しいことってなんだろう

2011年5月10日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

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Ayako

5.0八日目もその先も。

2011年5月9日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

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ハチコ

4.0大人の映画

2011年5月8日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

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ringo

4.5八方ふさがりのせつなさ。

2011年5月8日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

 永作博美の笑顔が、時にせつなく、時にやさしく、時に怖い。
 擁護したくなりがちだが、立場を変えれば許せない話だ。理性では分かるが、心情としては一方的に悪と言い切れない部分もあり、悩ましい。

 仏教では、愛も執着のひとつであるから、捨てるべきとされているそう。学校の授業で聞いた時は、疑問に思っていたが、この作品を観ると腑に落ちた。
 夫婦愛、家族愛、親子愛、自己愛、様々な愛が不幸を呼び込む。

 誰の心情も理解できるから、悲しい。

 人間、強く生きなければならないのだろうか。

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小太郎

4.0今作の最たる悲劇は、母親と呼べる女・父親と呼べる男が1人も存在できなかった事

2011年5月7日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

前代未聞の赦されざる重罪に対し、
「赤ちゃんを残し外出した森口瑤子も悪いが、奪い取った永作博美はもっと悪い」
という単純な感情は禁句である。

むしろ、そんな想いは邪念として、簡単に振り払い、世界観に引き込まれてしまう。

永作、井上、2人とも望まれない命を宿した母親である共感性に尽きるからだ。

“この宿無き揺りかごに果たして愛は存在していたのか?”
封印された遠き記憶を紐解こうと井上真央が事件現場を辿る度に、答えを見失い、空白の4年間の長さに打ちのめされる。

そして、全てが蘇った時…。

自然と涙がこぼれ落ちた。

なぜ泣いたのかは、未だに不明確のままだ。

それは、最後まで井上真央にとって、永作博美は愛すべき相手でも憎むべき相手でもない人物のままやったからやと思う。

うやむやな後味の重さは、客自身の母親への感情と照らし合わせている気がしてならない。

母の日を前に、フィクションとはいえ、彼女の可能性を応援したくなる5月の帰り道であった。

では最後に短歌を一首

『愛奪ひ 宿失き嵐 産み堕とす 懺悔ぶつけし 揺りかごの壁』
by全竜

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全竜

4.0見る側を洗脳させず、客観的に見た映画

2011年5月4日
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鑑賞方法:映画館

難しい

八日目の蝉とは誰なのか?

最初の誘拐するシーンや写真屋のシーン、ただ暗いのではない人間の心を表したかのような照明。サウンドもピアノメインで、飾り気のない状況を上手く作っている。
飾り気のない状況と何もしないのとは違う。見る側を洗脳させずどう思うかを問うような意図があった。

井上真央も永作博美もよかった。そしてなにより小池栄子が良い。

そしてタイトルの複雑さ。八日目の蝉は可哀相だが幸運。何度か「八日目の蝉」というキーワードが出てくるが、時間が経っていくにつれ八日目の蝉に対する考えが変わっていく。
またその八日目の蝉とは誰のことを言っているのか。
改めてこの映画のテーマとは、「母性」である。
形だけで見ると、ごく普通の家族の子供を誘拐した人が捕まる。それだけ見ると誘拐犯は悪者だ。だが見てみればわかるが、最後のクライマックス、自然に誘拐犯の側から見てむしろ誘拐犯を肯定的に見てしまっている。母性で誘拐したなら許されるのか、そうではない。じゃあ母性とはなんなのか。これは母性ではないかもしれない。なぜなら誘拐犯は母親ではないのだから。でも人の赤ちゃんを見て自分の全てを捧げても幸せにしてあげようと思う誘拐犯はもう最後の方は完全に母親になっていた。
考えさせられる映画といえる、作品賞候補に相応しい作品だ。欠点は最後の方はだらだらしてしまったか、それくらいだろう。

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トーレス

4.5愛と憎しみ…見応え充分

2011年5月2日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

昨年の「告白」「悪人」など、一筋縄ではいかないドラマに見応えあるものが多いが、本作もまさにそう。

愛人の赤子をさらった誘拐犯と、その誘拐犯に育てられた少女。

普通に考えれば、誘拐犯・ 希和子の罪は重い。家族から全てを奪ったからだ。
しかし、薫=恵理菜を育てる愛情は、母親そのものだ。

そんな希和子に育てられた恵理菜は、実の両親に対して愛情を示す事が出来ない。特に母親との確執は深い。
そして自分も妻子ある男性と関係を持つ。
成長するにつれ、希和子に対して憎しみを持つが、フリーの記者・千草と思い出の地を旅する中、愛してくれた記憶を思い出す。

簡単に善悪で割り切れず、親子の関係とは? 母の愛の深さとは?…観た人それぞれ感じ方があり、色々と考えさせられるものがあった。

永作博美、井上真央、小池栄子…女優たちは素晴らしいを通り越して、圧巻。
永作博美は間違いなく、年末の女優賞を制するだろうし、井上真央も従来のイメージから脱皮し、本格的な女優としての姿を見せてくれる。そして小池栄子の演技の器用さ。
その他出演者も印象に残る(特に森口瑶子)。
成島出も「孤高のメス」に続いて誠実な演出で、好感。

感動やメッセージ性など、見応え充分で、GWというより、今年見逃せない一本になるのは間違いなし!

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近大

4.0重い話。原作に忠実に映像化?少し冗長ですね。

2011年5月1日
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鑑賞方法:映画館

角田光代のベストセラー『八日目の蝉』の映画化。同じように大ヒット小説が原作となっている、先日見た『阪急電車』とは全く違い、こちらは重い話がテーマになっています。今日は、5/1と言う事で、映画の日。混んでいました。

井上真央は、花男から一皮剥けたんじゃ無いですかね? 実際にどうやって撮ったのか知りませんが、セミヌード的な、かなり際どいシーンもありましたしね。影の感じる役を、上手く演じていたのではないかと思います。

って言うか、女性の年齢を話題にするのは失礼ですが、永作博美って、もう40なんですね。言われてみると、そう言う年齢にも見えますが、でもやっぱり、それほどの年齢には見えないですね。ビックリです。

注目なのが、小池栄子。20世紀少年の高須役と言い、今回の千草役と言い、ちょっとイキ気味な雰囲気を漂わせる人物を演じるのは、上手いですね。それと、千草は猫背で、あまり腕を動かさず歩くので、傍からみると変な歩き方な訳ですが、それを上手くこなしていました。

はまり役と言えば、無責任な男を演じさせたら右にでるものはいない劇団ひとり(失礼)。今回も、無責任な男を演じていました。

全般的には、少し冗長に感じてしまいました。恐らく、原作の要素を余すこと無く映像にしようとした弊害ではないかと思います。書物であれば、あれだけの要素を詰め込んでも、上手く表現できると思いますが、それをそのまま映像にすると、冗長に感じてしまうんですよね。もう少し言うと、恐らく、この作品で映像として描いて意味があるのは、恵理菜が、千草と共に自分の過去を辿る(自分探し?)旅以降ではないかと思うんですが、どうでしょうか? それ以前の話は、もっと簡潔に描いた方が話しが締まったと思います。逆に、実の両親と上手く付き合えないというところは、もう少し膨らませても良かったんでは無いでしょうか? 埋められない失った時間を表現すると言う意味では、実の親子の関係を描くしか無いと思うんですよね。

とか何だか言っておりますが、原作は読んだことはないんですが、結構面白いんだろうなぁと想像できました。ただ、映画としては、冗長になってしまったのが残念なポイントです。

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勝手な評論家