アブラクサスの祭

劇場公開日:

  • 予告編を見る
アブラクサスの祭

解説

現役住職の芥川賞作家・玄侑宗久の小説を、ミュージシャンのスネオヘアー主演で映画化。ともさかりえ、本上まなみ、小林薫らが脇を固める。かつてミュージシャンだった僧侶・浄念は、仏の道を志しながら音楽への夢があきらめきれずにいた。浄念は妻や周囲の反対を押し切り、何とかライブを実現させようと奔走するが……。

2010年製作/G/日本
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2010年12月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)「アブラクサスの祭」製作委員会

映画レビュー

3.5ハレルヤ

2021年5月8日
スマートフォンから投稿

躁鬱を抱えた元ロッカーの坊主の物語。スネオヘア✖️ともさかりえという組み合わせが凄い良い。素晴らしいな。エンディングも良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.0油臭い?

2018年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ライブをやるために、かつて世話になった東京のライブハウスを訪れるものの、今住む町でライブ発信しなきゃだめだと思い、地元のスナックでライブを行うことを決める。幼稚園内で勝手に園児たちと一緒に歌うところは笑える。浄念を嫌ってる近所のばあさん(草村礼子)もいい演技だ。なんせ、高校の進路を考える講演会で無茶苦茶やったからなぁ・・・

 コンサート間近になったとき、ライブを後押ししてくれた庸平(ほっしゃん。)が自殺してしまう。それが原因でうつ病復活か?と思いきや、海岸の岩場でギターをかき鳴らす。このシーンがかなり絵になる!

 スナックのマスターの母親が草村礼子だったためにライブの場所を変更せざるを得なくなるが、結局はお寺でやることになった。かつてやってたバンドでは金髪ですぐに脱いでしまうらしかったが、ライブ当日も上半身裸になってしまう(笑)。結構陶酔型のギタリスト。バンドの練習なんて一度もなかったんだから、もしや延々と同じ曲を演奏してたのかもしれない・・・

 坊さんがバンドをやってもおかしくない。現にイカ天では坊さんバックスピンというバンドが活躍していたし、お寺でのコンサートも今では珍しいことではない。まぁ、スネオヘアー好きならば観るべき映画なんだろうけど、それほどの映画ではない。この映画で夫婦役を演じたことが縁でともさかと結婚したスネオヘアー。この映画の後に震災にあった三春町。地元の人のエキストラもなかなか良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

何かが物足りない。何だろう・・・。 カメラ割か。脚本か。 精神に爆...

2017年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何かが物足りない。何だろう・・・。

カメラ割か。脚本か。

精神に爆弾を抱え、音楽を愛しながら父親が導いてくれた僧侶の道。その生き様を描いたもの。

真っすぐすぎる。あそこまで真っすぐだと、そのココロは周りに届くのだ。それを感じた。

だが・・・
ライブを反対したカラオケスナックのばーちゃんとは意思疎通できたのだろうか。
僧侶になったきっかけは父親のススメとは言うけれど、あのような行動に出るのは何か背景あるはず。

そのあたりをはじめとして、1つ1つの内容を丁寧に描いてほしかったな。全く分からないとかではないが、なんとなくモヤモヤ感が残る。全体的にゆっくりと時間流れているのだからさ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

2.0“自分探し”は大変です。

2011年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

昔懐かしい邦画の香りがする映画でした。

ちょっと暗いっていうか・・・。

主人公はお坊さんです。元ロックミュージシャンでお酒好き。

躁鬱病を患って入院後、父親の勧めで仏門に入り

福島の禅寺で修行中の身なの。

そんな主人公が耳鳴り(ノイズ)に悩まされるようになり

それを消すには音楽が必要!と気づいて

またライブをする・・ってお話です。

とにかく主人公のスネオヘヤーがキモくて・・。

でも周りがイイ人ばかりで、良かったよぉ~としみじみ思います。

なんとな~く察しはつくものの、コレって?と思うことが

話が進むにつれ、なるほどねぇ~とスッキリしていくのも面白いです。

(主人公の飲んでいる薬や、お寺の住職と本庄まなみの関係とかね。)

タイプは違うけど、とっても優しい女性2人が素敵ですよ。

主人公の奥さん役のともさかりえ、そして本庄まなみ。

私には、絶対むりだわぁ・・と思うことも、すんなりと受け止めていく様は

気持ちが良いです。

“アブラクサス”という言葉ですが・・善も悪もひっくるめた神の名前です。

スネオヘヤーとともさかりえの2人が、交互にこの言葉を言い合うシーン

かなり変だけどニヤッとしますよ。

あと、2人の息子役の子共、ビックリするくらい自然体でスゴイぞ!

って思っていたら

ナント!撮影地でのオーディションで選ばれた素人さんだったの。

なかなかイケてます。

アブラクサスの祭、星は~

2つです

PS:スネオヘアーのダルダルした身体がちょっとねぇ・・って感じですが

   (ライブで盛り上がってくると、脱ぐクセがある役です。)

   考えてみると、矢沢永吉や氷室京介とか

   絶対!密かに努力してるよね。

   2人とも生涯ロッカー♪腰まわり&腹まわりにぜい肉はナイぜっ!

   って感じだもん。ホント尊敬しています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mammie
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る