劇場公開日 2010年12月25日

  • 予告編を見る

「油臭い?」アブラクサスの祭 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0油臭い?

2018年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ライブをやるために、かつて世話になった東京のライブハウスを訪れるものの、今住む町でライブ発信しなきゃだめだと思い、地元のスナックでライブを行うことを決める。幼稚園内で勝手に園児たちと一緒に歌うところは笑える。浄念を嫌ってる近所のばあさん(草村礼子)もいい演技だ。なんせ、高校の進路を考える講演会で無茶苦茶やったからなぁ・・・

 コンサート間近になったとき、ライブを後押ししてくれた庸平(ほっしゃん。)が自殺してしまう。それが原因でうつ病復活か?と思いきや、海岸の岩場でギターをかき鳴らす。このシーンがかなり絵になる!

 スナックのマスターの母親が草村礼子だったためにライブの場所を変更せざるを得なくなるが、結局はお寺でやることになった。かつてやってたバンドでは金髪ですぐに脱いでしまうらしかったが、ライブ当日も上半身裸になってしまう(笑)。結構陶酔型のギタリスト。バンドの練習なんて一度もなかったんだから、もしや延々と同じ曲を演奏してたのかもしれない・・・

 坊さんがバンドをやってもおかしくない。現にイカ天では坊さんバックスピンというバンドが活躍していたし、お寺でのコンサートも今では珍しいことではない。まぁ、スネオヘアー好きならば観るべき映画なんだろうけど、それほどの映画ではない。この映画で夫婦役を演じたことが縁でともさかと結婚したスネオヘアー。この映画の後に震災にあった三春町。地元の人のエキストラもなかなか良かった。

kossy