スパイダー
劇場公開日:2002年5月11日
解説
子供を狙う大胆不敵なサイコパスと敏腕刑事の壮絶な知能戦を描いたサスペンス・スリラー。監督は、「ビヨンド・ザ・アイズ」のリー・タマホリ。製作は、「ショコラ」のデヴィッド・ブラウン。音楽は「ムーラン」のジェリー・ゴールドスミス。出演は、「セブン」のモーガン・フリーマン、「コン・エアー」のモニカ・ポッター、「アトランティスのこころ」のミカ・ブーレム。
2001年製作/103分/アメリカ
原題または英題:Along Came A Spider
配給:東宝東和
劇場公開日:2002年5月11日
ストーリー
ワシントンD.C.の一流私立学校キャシドラル・スクール。ある日、ローズ上院議員の聡明な娘ミーガン(ミカ・ブーレム)が白昼堂々誘拐される事件が起こった。2年間ものあいだ、教師になりすましていたゲイリー・ソーンジ(マイケル・ウィンコット)が、完全な誘拐計画を遂行したのだ。著名な犯罪心理捜査官アレックス・クロス(モーガン・フリーマン)の著作を読破していたソーンジは、クロスに捜査を担当するよう要求。ミーガンをマザーグースの童話の主人公になぞらえ、彼を挑発する。囮捜査の失敗で同僚を死なせてしまい引退を考えていたクロスは、学校を担当していた女性シークレット・サービスのジェシー(モニカ・ポッター)をパートナーに、最前線に復帰することを決意。ソーンジには、有名な“リンドバーグの息子”誘拐事件を凌ぐ大事件を起こした後に、クロスに自分を主人公にした本を書かせたいという動機があった。一方、密室からなんとか脱出を試みようとするミーガン。クロスは高い知能レベルで仕掛けられた罠に立ち向かうべくプロファイルを続け、彼の元にやってきたソーンジを射殺。しかしソーンジからミーガンを誘拐した真犯人は、ジェシーであった。そのことに気づいたクロスはジェシーを撃ち殺し、ミーガンを無事救出するのであった。
スタッフ・キャスト
- 監督
- リー・タマホリ
- 脚本
- マーク・モス
- 原作
- ジェームズ・パターソン
- 製作総指揮
- モーガン・フリーマン
- マーティ・ホーンスタイン
- 製作
- デビッド・ブラウン
- ジョー・ワイザン
- 撮影
- マシュー・F・レオネッティ
- 美術
- アイダ・ランダム
- 音楽
- ジェリー・ゴールドスミス
- 編集
- ニール・トラビス
- 衣装デザイン
- サーニャ・ミルコビック・ヘイズ
- 字幕
- 清水馨