ユー・ガット・メール

劇場公開日:

解説

インターネットで知り合った男女の運命的な恋を描いたラブ・ストーリー。「めぐり逢えたら」のノーラ・エフロン監督、主演のトム・ハンクスとメグ・ライアンが再び顔を合わせた作品。監督は「マイケル」のノーラ・エフロンで、脚本は同作に続いて姉デリア・エフロンとの共同。製作はノーラ、「ボルケーノ」のローレン・シュラー・ドナー。製作総指揮はデリア、「陰謀のセオリー」のジュリー・ダーク、「マイケル」のG・マクブラウン。撮影も同作のジョン・リンドレイ、音楽は「カルラの歌」のジョージ・フェントン、美術は「マイケル」のダン・デイヴィス、編集は「恋愛小説家」のリチャード・マクス、衣裳は「ジャッカル」のアルバート・ウォルスキー。主演は「プライベート・ライアン」のトム・ハンクスと「シティ・オブ・エンジェル」のメグ・ライアン。共演は「フラート」のパーカー・ポージー、「マイケル」のジーン・ステイプルトン、「恋愛小説家」のグレッグ・キニアほか。

1998年製作/119分/アメリカ
原題または英題:You've Got Mail
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1999年2月11日

ストーリー

ニューヨーク。亡き母から受け継いだ小さな絵本の店を経営するキャスリーン(メグ・ライアン)には同棲中の恋人フランク(グレッグ・キニア)がいるが、インターネットで知り合った見ず知らずの相手と交信していると心ときめく。二人は互いに相手のスクリーンネームしか知らない。ある日、すぐ近くに大手書店チェーンが進出することになり、彼女はそこの御曹司ジョー(トム・ハンクス)と反目し合うが、彼こそ例の交信相手だった。彼もまた編集者の恋人パトリシア(パーカー・ポージー)よりも、未知の相手との交信に安らぎを覚えていた。そうとも知らず、彼らはEメールで現実の恋人以上に心を通わせる。やがてキャスリーンの店は倒産するが、ジョーは偶然から彼女が「Shoppgirl」であることを知る。やがて、自分が本当に求めている相手が誰かを知った二人は、互いに結ばれるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第56回 ゴールデングローブ賞(1999年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) メグ・ライアン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5エモい。。。

2023年6月22日
スマートフォンから投稿

公開当時に観て以来、全く観ていなかったせいか、とても新鮮に観られた。
小道具がエモい。。。そしてデイジーの花束。。。
メグ・ライアンがとってもチャーミングで素敵(^^)
メールのやり取りで話が進むのは覚えていましたが、こんな内容だったっけ、と、改めて楽しめました。

言い過ぎた後の気まずさ…滅多に無いことですが、スッキリするかと思いきや、そんな事ないんですよね。。。
ウンウン、と思いながら観てました。
最後のメグ・ライアンの何とも言えない表情に、思わずホロッときてしまいました🥹

コメントする 1件)
共感した! 3件)
ホビット

4.0何度も見てしまう素敵なラブストーリー

2024年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

小学生のころ初めて観てからも安定して、安心して見られる名作。

まぁメグライアンの可愛いこと。

間違いなし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ボタもち

3.5トム・ハンクスこの頃は硬軟自在の演技派

2024年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

メグ・ライアンという、最高のラブコメ女優と、これまたコメディでこそ光るトム・ハンクス。この二人が組むんだから、面白くないはずがない。
古い作品なのに、それを感じさせないしっかりしたストーリーは小手先の演出に頼らない。
現実には何度も顔を合わせているのに、ネット上では見知らぬ他人という設定を上手に生かしている。
形を変えた、ボーイ・ミーツ・ガール的映画で、このテーマは永遠不変のものであろう。これからも、このジャンルは趣向を凝らした作品が作られていく、そのマイルストーンに、この作品も名を刻んでいると言える。
一方、残念だったのが、音楽。

近年では、懐かしのヒット曲を積極的に掘り起こし、作品の雰囲気を盛り上げるのが盛んになり、音に触れるだけで、作品の空気を主人公たちと共有できた気分になるが、この時代はまだそこまでの音楽のこだわりは感じられないのだ。
オリジナルスコアに魅力が乏しければ、それっきり、映画の音楽に関する感想は消えてしまう。

主役の二人をどれだけ魅力的に映すかに、主眼が置かれている映画製作なのであろう。

それにしても、とことんひどい目にあっているはずなのに、悲惨に映らないメグ・ライアンの表現力は、他に例を見ないだろう。他方、トム・ハンクスがそれほど陰湿に映らないのも、メグの演技の反作用に他ならない。

ちょっとさじ加減を間違えただけで、いやな男に破滅させられた、地域密着型書店員で、ネット上で知り合った理想の男性は、ほかならぬそのいやな男だった!という悲劇にもなり得るテーマなのだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきかもめ

1.0四半世紀前はこんな映画が流行ったのか

2024年1月23日
PCから投稿

つまらんかったです。ノッティングヒルの恋人とかフジテレビの月9ドラマみたいな感じです。この手の映画はやたらと主人公に優しく協力的な親友や家族がいるのはなぜなんだろう。現実世界はその逆と言うことなのだろうか。この映画の主人公の男女は本屋経営なんですがどちらも今頃はアマゾンに倒されていたことだろう。唯一の勝ち組はスターバックスコーヒーだけでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
関学にチー牛はおらんのんじゃ