ポリス・ストーリー 香港国際警察

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ジャッキー・チェン監督・主演による人気シリーズの第1作で、「プロジェクトA」と並んで彼の代表作の1本となった痛快ポリスアクション。麻薬密売組織を摘発するべく、大掛かりな張り込み捜査に乗り出した香港警察。刑事チェンは逃走を図った組織の首領チュウを執拗な追跡の末に何とか逮捕する。裁判の証人であるチュウの秘書サリナの身辺警護を命じられたチェンは、出廷を妨害しようとするチュウの手下たちと激しい戦いを繰り広げるが……。豪快なカーチェイスや疾走する2階建てバスでの戦い、デパート内での乱闘など、ジャッキーならではの超人スタントが炸裂。1986年・第5回香港電影金像奨で最優秀作品賞を受賞した。

1985年製作/103分/香港
原題:警察故事 The Police Story
配給:東宝東和

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Photofest/アフロ

映画レビュー

3.0有名なアクションシーン満載

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジャッキーの名アクションが満載の代表作。
エンディングがワクワクのやつです。

アクションシーンがまず3つ浮かんで、それにストーリーを付けていったというのだから、あまり内容は重要視してないのかもしれません。

ジャッキーがちょっと嫌なやつで応援できないし、ケーキの件とかけっこう鬱陶しいし、ガラス割れ過ぎたりいろいろ胸くそだし、子供の頃もその辺があんまり好きじゃなかった気がします。

アクションはとにかくド派手でたしかにすごいです。
有名な電気ポール落ちは3回リプレイでした。

コミカルなところが面白くて、惚れちゃう主人公ならもうちょっと違ったかな〜

個人的には、若かりしブリジット・リンとマギー・チャンが出てるのが熱いです。ドラゴン・イン、好きなんですよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
osinco

4.5確か、上野にあった映画館で二本立てで見たと記憶する。併映がなんであ...

2022年6月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

確か、上野にあった映画館で二本立てで見たと記憶する。併映がなんであったが記憶していない。
今見ると、アドレナリン出まくる映画だとつくづく思う。
でも、面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5【序盤と、最終盤のアクションシーンと、途中のコミカルシーンの塩梅をどう見るかで評価が変わる作品。ジャッキー・チェンの、新たなるアクションを追求する姿勢には脱帽する作品でもある。】

2022年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

楽しい

興奮

幸せ

ー 麻薬組織に関わる表向きは実業家チョーと秘書サリーナを逮捕した、香港警察のチェン刑事。検察側の証人になる事を前提とした、サリーナは釈放される。
  チェン刑事はサリーナの護衛になり、彼女の証言を恐れてチョーが放った刺客を倒し、チェンは彼女の信頼を得るようになる。
  だが、法定にて、チョーは証拠不十分で保釈され、チェンに復讐しようと罠を仕掛けていく。ー

◆感想

 ・序盤の、傾斜地に立った建物を壊しながら、複数の車が駆け落ちるアクションシーンと、ラストのデパートメントストアーの電飾ポールをジャッキー・チェンが降下するシーンは見応えがある。
 - 「プロジェクトA」もそうであったが、大アクションシーンは複数回、別アングルで描かれる。-

 ・今作は序盤と最終盤の大アクションシーンと、中間のコミカルなシーン(例えば、チェン刑事が恋人、メイにサリーナとの関係性を誤解され、誕生日パーティのケーキを顔に投げつけられるシーンや、彼が一人で警察署に居る時の複数の電話対応シーンなど・・)を面白く観れるかどうかで、感想は変わると思う。

<資料によると、当時、ジャッキ―・チェンは余りの売れっ子振りにより、映画を並行して三作撮影していたそうである。ビックリである。
 そんな中、今作は彼が香港カンフー映画のレジェンド、レイモンド・チョウの元、監督・脚本・演技指導まで全て引き受けている。
 ジャッキ―・チェンの、自ら出演する映画に対する特にアクションを追求する姿勢には脱帽である。
 だからこそ、今になっても一線の地位をキープしているのは、万民が知る事であろう。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.5ワンターンが長い!

2021年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

最初からこれほどフルスロットルで見せるとは。
村一つ丸ごと全力で使いこなしてます。
茶番も織り交ぜて、それでいて無駄のない心地よいストーリー構成。

と、思ってたのに、中盤の裁判あたりからワンターンが長い!
最終盤はメチャクチャ面白いのに、もったいない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジンクス
すべての映画レビューを見る(全18件)