“ジャッキー好き”が選ぶ好きな「ポリス・ストーリー」シリーズ、ベスト5は?

2018年11月30日 18:00

「ポリス・ストーリー REBORN」は公開中
「ポリス・ストーリー REBORN」は公開中

[映画.com ニュース] ジャッキー・チェンの最新作「ポリス・ストーリー REBORN」(公開中)の公開を記念して、チェンのファンコミュニティ「大成龍祭2011」の呼びかけに応じたファン100人以上を対象に、「ポリス・ストーリー」ユニバースの中から好きな作品を聞く調査が行われた。

最新作は、チェンが主演・監督・脚本(原案)・武術指導もこなした「ポリス・ストーリー 香港国際警察」の流れを汲むアクション映画。国際捜査官リン・トン(チェン)が、最愛の娘を守るため、因縁深い犯罪組織に立ち向かう姿を描いた。

「大成龍祭2011」の人々から最も支持を集めたのは、1985年に公開された1作目「ポリス・ストーリー 香港国際警察」。麻薬組織摘発を目指す警官に扮したチェンによる数々のアクションが収められており、投票した人々からは「派手なスタントが多くて見てて飽きない」「子どもの頃、こんなかっこいい人がこの世に存在していることに衝撃を受けました」といった声が上がり、「シャンデリアを降りるシーンは圧巻」と体を張った場面が印象を残したようだ。

ベスト5は、下記の通り。

1位:ポリス・ストーリー 香港国際警察(49票)
2位:香港国際警察/NEW POLICE STORY(20票)
3位:九龍の眼(15票)
4位:ファイナル・プロジェクト(10票)
5位:ポリス・ストーリー3(8票)

2位に選ばれた「香港国際警察/NEW POLICE STORY」ではチェンがコミカルな演技を封印し、犯罪集団によって部下を殺された警官の戦いを描いた。「数ある作品の中で『こうなりたいな』と一番思うキャラだったから!」「ジャッキーの演技力の高さを見せつけるストーリー、話に合ったアクション」「渋味を増して大人の男感最高です。ジャッキーの素晴らしさを再確認させられた作品」と、演技力の高さを支持する意見が寄せられた。

3位は、「ポリス・ストーリー 香港国際警察」の続編である「九龍の眼」。1作目の後、なぜか交通課に配属となってしまった主人公が、今度は爆弾事件に巻き込まれるさまを描く。「メイとのラブストーリー要素も良かった」「無駄なシーンのないサスペンスタッチな雰囲気がいい」と、ストーリー展開を好んだファンから票を集めた。

そのほか、4位の「ファイナル・プロジェクト」には「多種多様なアクションシーンがてんこ盛りなことがたまらないです! ジャッキーとコアラのかわいいショットも見どころ」、5位の「ポリス・ストーリー3」には「ジャッキーとミシェル・ヨーの格好良さと滑稽さが好き」と、それぞれ作品を推す熱い声が届いた。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース