12モンキーズ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「未来世紀ブラジル」の鬼才テリー・ギリアムがブルース・ウィリス主演で描いたSFサスペンス。謎のウィルスによって人類のほとんどが死滅した近未来。生き残った人々は汚染された地上を捨て、地下での生活を余儀なくされていた。科学者たちは1996年にウイルスをばら撒いたとされる集団「12モンキーズ」について探るため、服役中の囚人ジェームズ・コールを過去の世界へと送り込む。誤って1990年にたどり着いたコールは不審な言動から逮捕され、精神科医キャサリンの立ち会いのもと精神病院に収容される。そこでジェフリーという若い患者に出会い、彼の助けを借りて脱出を図るが……。共演に、本作でアカデミー助演男優賞にノミネートされたブラッド・ピット、「ラスト・オブ・モヒカン」のマデリーン・ストウ。「ブレードランナー」のデビッド・ピープルズが妻ジャネットと共に脚本を手がけた。

1995年製作/130分/アメリカ
原題または英題:12 Monkeys
配給:松竹富士
劇場公開日:1996年6月29日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第20回 日本アカデミー賞(1997年)

ノミネート

外国作品賞  
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写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.0改めて見つめると、至るところにギリアム流の趣向がぎっしり

2018年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

あのタンゴが鳴り響くと、我々の頭にはすぐさま地球崩壊後の暗雲たる情景が広がっていく。救いのない未来絵図を独特のビジュアルとシニカルなタッチで描き出すのは奇才テリー・ギリアムのお家芸。だが、本作はそうやってギリアム臭を充満させながらも、企画そのものは彼とは別のところで始動してきた。つまりギリアムにしてみれば他人の企画に乗っかる形でスタートした作品なのだ。そのため強烈なギリアム色を欲する人には物足りないだろうが、クオリティ面で言うと極めてバランスのとれた名作に仕上がっている。ギリアムはこれくらいの距離感の方がうまく映画と間向かえるのかも。『ラ・ジュテ』の要素のみならず『めまい』から得たものも大きく、ラスト近くにはあからさまな目配せが用意されているのも楽しい。観客もこうして時間と距離を隔てて再見することで作品内に埋め込まれた趣向を俯瞰して享受できるのかもしれない。いわば一粒で二度美味しい良作だ。

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牛津厚信

3.5あの音楽は

2024年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

俺たちの過去も映画を見るのと同じ

・ブラッドピットさんの演技が凄まじく精神崩壊的な部分をどう表現したのか考えた結果ああなったのかなと思った。ただ、物語が未来になると少ししっかりしてきて、その辺のギャップ感もさすが名優と思った。

・この映画もSF洋画であるある(?)のどんでん返し的な結末だったので見ていて飽きなかったし、伏線というか筋がしっかりしていたから真犯人についても納得した。ただ、若干場面転換(時代)があるので落ち着いて鑑賞しないと1回では理解が追いつかない気もした(それが当たり前の話は前提で、例えばなにかをしながらついでにこの映画を見るとかだと多分本編の理解度が遅くなる気がした)

・テーマソングを聴いて、この音楽12モンキーズなのか!と知った。というのもかなりテレビで使われていて子供の時から耳に残ってたメロディだったから。たまたま12モンキーズを観よう!ってならなかったらあの音楽に出会えるのがかなり先になったと思うとラッキーだった。

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きかい

5.0未来は変えられない

2024年7月21日
iPhoneアプリから投稿

イカれたカルトのテロと思いきやあのラストって!
テリーギリアムの作るあの世界観相当良いですし
全盛期のブルースウィリスがよくこんなマニアックで地味なサスペンスに出演したよなーってつくづく思いますね。
あの12モンキーズの組織のデザインが好き過ぎて
革ジャンの背中にあのマークが好き過ぎて当時ペイントしましたよ!

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お主ナトゥはご存じか2.1ver.

4.0【ウイルス蔓延により生き残った人類の1%が地下で暮らす2035年から1990年に送り込まれた男が経験する数々の事。今作は脳内フル回転で観る映画であり、テリー・ギリアムワールドを愉しむ作品なのである。】

2024年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

怖い

知的

難しい

■1996年に発生した謎のウイルスにより全人類の約99%が死滅した未来。
 地下に住んでいた人間たちは原因を探るため、“12モンキーズ”という謎の言葉を手掛かりに1人の囚人ジェームズ・コール(ブルース・ウィリス)を過去へ送り出す。
 しかし、彼が送られたのは事件が起きる6年前の1996年だった。

◆感想

・自身の罪を軽くするために2035年の科学者たちから1990年に送られたジェームズ・コールが、未来、現在、過去の第一次世界大戦時にも送り込まれる中で、精神科医の女医キャスリン・ライリー(マデリーン・ストー)と出会い、真実に近づく過程を、非常に分かりにくく描いた作品。

・但し、その中での複雑なる人間関係と見せつけられるタイムトラベルサスペンス及び、各年代の猥雑とした美術には、如何にもテリー・ギリアムらしさを感じる作品である。

<今作は、短編であるクリス・マルケル監督の「ラ・ジュテ」を見ておくと、多少分かり易いのではないかと思う。
 今作は脳内フル回転で観る映画でもあり、その過程でテリー・ギリアムワールドを愉しむ作品なのである。>

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NOBU