ダイ・ハード3

劇場公開日:

解説

不死身の男ジョン・マクレーン刑事の活躍を描く、ノンストップ・アクション巨編のシリーズ第3作。第1作の超高層ビル、第2作の空港に続き、今度はニューヨーク全体を巨大なゲーム盤に見立てて、サスペンスとアクションが展開する。テレビドラマ『インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険』にも参加した新進脚本家ジョナサン・ヘンズリーのオリジナルシナリオを、第1作のジョン・マクティアナンが再登板して監督。製作はマクティアナンと「幸福の条件」のマイケル・タッドロス、エグゼクティヴ・プロデューサーは「トゥームストーン」「薔薇の素顔」のコンビ、アンドリュー・ヴァイナとバズ・フェイシャンズ、「死の接吻(1991)」のロバート・ローレンスに交代。撮影は「ゲッタウェイ(1994)」のピーター・メンジーズ、音楽は前2作に続きマイケル・ケイメン、美術は「ダイ・ハード」「スピード」のジャクソン・デ・ゴヴィア、編集は「スピード」のジョン・ライトがそれぞれ担当。主演は三たびの登板となる「パルプ・フィクション」のブルース・ウィリス。「運命の逆転」でアカデミーを受賞したジェレミー・アイアンズが知的で冷酷な悪役を怪演し、「パルプ・フィクション」「死の接吻(1994)」のサミュエル・L・ジャクソンがウィリスの相棒役を務めるほか、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のグラハム・グリーン、「ジャスティス」のラリー・ブリッグマン、映画初出演となるシンガー・ソングライターのサム・フィリップスらが脇を固める。

1995年製作/131分/アメリカ
原題:Die Hard with a Vengeance
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1995年7月1日

ストーリー

ニューヨーク5番街のビルが、突如、爆破された。中央警察署のコッブ署長(ラリー・ブリッグマン)の元にサイモンと名乗る犯人から、妻ホリーと別れて乱れた生活が続く休職中のマクレーン刑事(ブルース・ウィリス)をハーレムの指定場所に寄越せ、と要求が入る。ハーレムでストリートギャングに囲まれたマクレーンは危ういところを家電修理店の店主ゼウス(サミュエル・L・ジャクソン)に救われる。署に戻った2人は、犯人は大惨事を引き起こせる特殊な液体爆弾を盗んで使用していると知らされる。そこへサイモンから再び電話が入り、地下鉄の車両に爆薬を仕掛けたと告げた。クイズを出し続けるサイモンに振り回されながら、要求に従い急ぎ車を飛ばす2人。マクレーンは爆走する地下鉄に飛び乗り、必死で発見した爆弾を取り外し、線路に投げ捨てるが、車両は脱線してプラットフォームになだれ込んだ。パニックの現場に現れたFBI捜査官の話では、サイモンは凄腕の国際的テロリストで、爆弾のプロのタルゴとNYに潜伏していると言う。しかもサイモンは、かつて彼が葬ったハンス・グルーバーの兄で、復讐のためマクレーンの命を狙っているのではないかとも。サイモンは、今度はNY市内246校の小学校のどこかに強力な爆弾を仕掛けたと通告してきた。マクレーンたちはサイモンの送った新たな暗号を解き、学校を割り出すが、そこにはゼウスの甥が通っていた。学校には捜査陣が急行し、生徒たちの避難を進めた。一方、その頃、サイモンや女殺し屋カティヤ(サム・フィリップス)らテロ・グループは、地下鉄の爆破現場の解体工事にカモフラージュして、連邦準備銀行の地下深くを掘り進み、金塊強奪を企んでいた。サイモンの狙いは弟の復讐ではなかったのだ。敵の本当の目的に気づいたマクレーンは現場に向かって一味と交戦し、既に金塊を運び出したトラックを追跡する。マクレーンと追いついたゼウスは、金塊を積み込んだ貨物船に乗り込み、グループと死闘を繰り広げる。サイモンは2人を捕え、船に置き去りにして逃亡する。その頃、小学校の爆弾も無事に解除された。大爆破された船からからくも逃れたマクレーンは、爆破した金塊は偽物で、本物はカナダ国境付近に集められていることを突き止める。かくて捜査陣は現場を急襲、激しい銃撃戦の末にサイモン一味は倒された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

3.0ダイハード2から気合いを入れ直した感じ

2024年2月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波

楽しい

単純

興奮

バディをサミュエル・ジャクソンにしてのブルース・ウィリスが軽妙な掛け合いをしながら、第一作目の敵役ハンスの兄の復讐を受ける物語だがさすがハンスの兄目的はやはりカネだったのが早々に解るのは寂しい。

巻き添えに遭うゼウス(Sジャクソン)がこの頃すでにオーラを放っている感じだったのは懐かしい。
後は電車車輌がぶっ飛んでくるシーンは印象深い。
バディになった二人で謎解き展開になるけど、ブルースウィリスが当たり前のキャラクターを演じ、それを補佐するSジャクソンが居てくれないと締まった展開にならない為、ダイハードとタイトルはあるものの過去作品とは別物の赴きすら感じる。

私はこの頃からブルースウィリスを見飽きていたのかも知れない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

3.5心を掴んで離さない

2024年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

初めて観たのは確か中3の頃、
何故か体育館でみんなで観た記憶がある。
なんでダイハードなんだ?しかも3⁉︎
ブルースウィルス?ハゲたおっさんじゃん!
と思っていたら、めちゃくちゃ面白くて無我夢中で観てた気がする。
時を経て今観ても、
最初の爆破シーンから絶対これ面白いぞ!
と言う作りになってるし、
CGを使わない地下鉄のホームの爆破シーンとか
凄過ぎる!
CGがなかった頃から映画を観てる者としては、
ダイハードこそ、これぞ映画だ!
と言う感じがする。

ついてない男は今回もついてなかったし、
1の頃は銃を撃つのを躊躇ってた男とは思えないくらい
手癖が悪い。
確信を持つ前から撃っちゃってる感じすらある。

相棒はサミュエルLジャクソンだし、
2人のバランスもとても良い。

自分もおっさんになったのか、
「ダイハード」1.2.3がこんなに面白いとは思わなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

3.5生きてるうちは負けじゃねー‼️❓

2024年1月4日
PCから投稿

テレビの録画で何度目かの鑑賞。
ジェームズボンドや黄門様のレベルで死なないことがお約束ですが、毎度、ハラハラドキドキします。
でも、クイズ大会は興醒めです、トホホ。
悪役のキャラが不鮮明で物語が安直で引き込まれません。
でも、定番のアクションと笑いは満載です🤣
ありがとうございました😭😊

コメントする (0件)
共感した! 5件)
アサシン5

4.0マクレーン最高😃⤴️⤴️

2024年1月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

興奮

実に面白かった‼️男二人で(黒人と白人のコンビ)敵に立ち向かって行くストーリー 他も観たくなるます

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ろくさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ダイ・ハード」シリーズ関連作品