カリフォルニア・ドールズ

劇場公開日:

解説

「攻撃」(1956)、「何がジェーンに起こったか?」(62)、「合衆国最後の日」(77)などで知られる名匠ロバート・アルドリッチの遺作。タッグチーム「カリフォルニア・ドールズ」を組み、わずかなファイトマネーを求めてあてなき旅を続ける2人の女子プロレスラーと、そんな2人を導く1人の老マネージャーの旅路を描いたドラマ。マネージャー役は名優ピーター・フォーク。2012年、ニュープリント版でリバイバル。82年日本初公開時の邦題は「カリフォルニア・ドールス」。

1981年製作/112分/アメリカ
原題:The California Dolls
配給:boid
劇場公開日:2012年11月3日

その他の公開日:1982年6月5日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

…All the Marbles (C) 1981 Warner Bros. Pictures International. All Rights Reserved

映画レビュー

4.5【女子プロレスの世界に挑んだアイリスとモリーと、マネージャーのハリーに焦点を当てた感動作。絶望と挫折を乗り越えてチャンピオンを目指す二人の主人公とマネージャーの姿に胸が熱くなる作品。】

2024年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

■女子プロレスのタッグチーム、カリフォルニア・ドールズを組むアイリスとモリーは、マネージャーのハリー(ピーター・フォーク)と共に巡業の旅を続けていた。
 時に泥プロレスで観客から馬鹿にされ、悔し涙を流し、屈辱にまみれながらも徐々に人気と実力をつけた2人は、やがて北米タッグタイトルマッチに挑む。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・プロレス映画って観ていて、何でこんなに熱くなるんだろうと改めて思った作品である。

・序盤は、やや怪しげなマネージャーのハリーと、カリフォルニア・ドールズを組むアイリスとモリーとの珍道中が描かれるが、とにかくアイリスとモリーのカリフォルニア・ドリームどころではないアメリカン・ドリームを目指すブレない姿が沁みるんだよね。

■今作の白眉は、何といってもラストの北米タッグタイトルマッチシーンに尽きる事であろう。
 相手のペアのためにエディ・シスコ(バート・ヤング)買収されたレフリーのおかしすぎる判定の数々。

 - ここで、突然思い出したのは、幼稚園児だったかなあ、タイガー・ジェット・シンとアブドーラ・ザ・ブッチャーVSファンク兄弟の試合で、アブドーラ・ザ・ブッチャーがフォークでテリー・ファンクの利き腕(左腕だったかな。)を滅多刺しにし、(多分、現在だったら放送不可。)血塗れにさせているのに、レフリーが観て観ぬふりをしていたシーンである。
   父親が流石にまずいだろうとTVを切ろうとしたときに、ファンク兄弟が反撃にでて、最後はあの無茶苦茶格好良いファンク兄弟のテーマを後にリングを去った姿は格好よかったなあ・・。-

・カリフォルニア・ドールズを組むアイリスとモリーの入場シーンで、ハリーが仕掛けた子供達やピアノ音楽者に対し事前にチップを弾み、ギリギリまで姿を現さず、その後銀の派手派手コスプレで入場するシーンや(その後、真似をしたレスラー多数。)、買収したレフリーをアイリスとモリーでバッコンバッコンにする姿。
 何よりも、アイリスとモリーのプロレス技がキチンと描かれているんだよね。
 見栄えがする、相手をロープに飛ばした後のラリアットは、コーフンしたなあ。
 一番気持ち良かったのは、アイリスとモリーが絶妙のタイミングで回転海老固めを決めるシーンである。

<今作は、やや怪しげなマネージャーのハリーと、カリフォルニア・ドールズを組むアイリスとモリーが夢を追って厳しいリング生活を送りつつ、屈辱を感じながらもアメリカンドリームを追い、実現する姿が響いた作品である。>

コメントする 1件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0ごっこ遊びとガチ喧嘩の狭間で

2023年2月16日
iPhoneアプリから投稿

試合シーンがとにかく長い。冗長、退屈といった意味ではない。見終えた後でその長さにようやく気がつく、そういう長さ。劇中でのカウントアップが現実の時間経過と相即している。この長丁場を息切れすることなく、いやむしろ徐々に勢いを上げながら描き切ったのはすごい。これが凡庸なスポーツ映画であれば、時間経過による緊張の弛緩を恐れてダイジェスト演出に逃げたことだろう。

「プロレス的」という文系にはお馴染みのレトリックが示すように、プロレスの世界は基本的に不正とか忖度とか場外乱闘とかいった反スポーツマンシップ的な要素を、その場にいる全員が反スポーツマンシップ的だと理解したうえで、あえて理解していないものとして振る舞うことによって成立する知的でセンシティブなスポーツだ。

しかし一方で試合は加熱する。あくまで清く正しい主役として戦うカリフォルニア・ドールズも、悪役トレド・タイガースのあまりの暴虐ぶりや、それを露骨に看過し続ける審判にプリミティブな憤懣を募らせていく。

やがてそこにはごっこ遊びとガチ喧嘩の間を危うげにゆらめく緊張空間が立ち上がっていく。それがそのまま試合という物語のサスペンスとなって受け手を惹きつける。30分にもわたる試合描写にもかかわらず少しの中弛みも起きない理由はここにある。知らず知らずのうちに画面の中に感情移入してしまい、悪徳審判がカリフォルニア・ドールズに思い切りプレスを食らうシーンなどは見ていてかなり爽快だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

3.5時代を感じますね

2022年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

さすがに今風ではないけれど
当時の雰囲気が感じられてよかったです。
スタイリッシュに有名な女優さん達でリメイクしたら面白そう。
最初のくだりで、てっきり来日するかと思っちゃったww

コメントする (0件)
共感した! 3件)
けはえ

4.5ロバート・アルドリッチの遺作(伝説の女子プロレス映画)

2022年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1981年(アメリカ)監督:ロバート・アルドリッチ(遺作)
主演はピーター・フォーク。

この映画はカルト的名作の言い伝えがあり、いつか観ようと思ってました。
やはり、誉れ高い・・・その評判通りでした。

若くて長身でスタイル抜群の美女ふたり。
リングネーム「カリフォルニア・ドールズ」
本当に綺麗なおふたりさんです。
なんでこんな可愛いオネーちゃんが一夜のファイトマネー500ドルで、
排気ガスを撒き散らすアメ車(マネージャーのピーター・フォークの愛車)に、
乗って北米各地のリングを回って興行して行くのか?
シカゴ→からプロレスの聖地・ピッツバーグまでのロードムービーです。
用心棒みたいなマネージャーがピーター・フォーク。
かなりヤバい橋を渡ります。
ろくな食事にも有り付けず、昼は移動、夜はリング。
何の楽しみもないドールズ
でも、カリフォルニア・ドールズには、夢があるんです。
チャンピオンになって、有名になりたい。
お金持ちになりたい!!
それにしても過酷なロードムービー。
ハンバーガーと駄菓子とタバコそして安モーテル。
カリフォルニアドールズはすごい根性してます。

遂に遂に、2人は北米チャンピオンリーグで宿敵の北米チャンピオンに挑戦する
事になるのです。

相手はチョーク(首を締め上げる)
髪を踏んづけて引き上げる。
胴体(内臓)を蹴りお腹を踏みつける・・・などなど反則の数々。
お金で買収されてるレフェリーは、チャンピオン側の回し者。

ラスト30分に渡るプロレスシーンの迫力は物凄いです。
スタントなしだとか!
何度もドールズが死ぬのでは?と思います。
首が折れるか?と思います。

それでも声援とリングのお客さんの熱狂がドールズを後押しします。
「ファイティング・ファミリー」も良かったけれど、この映画も負けていません。
女子プロボクシング映画「ミリオンダラー・ベイビー」
こちらはアカデミー賞作品賞。
比べるのもおこがましいですが、人間ドラマは確かに薄いです。
でもリングシーンの盛り上がりは負けてないです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
琥珀糖
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る