カジノ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

巨匠マーティン・スコセッシが、1970年代ラスベガスのカジノをめぐる欲と暴力にまみれた人間模様を描いた骨太ドラマ。スコセッシ監督作「グッドフェローズ」の原作者でもあるニコラス・ピレッジのノンフィクションを基に、ピレッジが自ら脚本に参加した。凄腕の予想屋サムはマフィアのボスたちに才能を見込まれ、ラスベガスのカジノ「タンジール」のマネージャーを任される。見事な経営手腕でカジノを大繁盛させたサムは、美しいハスラーのジンジャーを見初めて結婚し、豪奢で満ち足りた人生を手に入れたかに見えた。しかし、幼なじみの相棒ニッキーがラスベガスへ移り住んできたことで事態は一変。血の気が多いニッキーは暴挙を繰り返し、彼らは警察やFBIから目をつけられてしまう。ロバート・デ・ニーロが主演を務め、ジョー・ペシが相棒ニッキー、シャロン・ストーンが妻ジンジャーを演じた。

1995年製作/178分/アメリカ
原題または英題:Casino
配給:UIP
劇場公開日:1996年4月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第53回 ゴールデングローブ賞(1996年)

受賞

最優秀主演女優賞(ドラマ) シャロン・ストーン

ノミネート

最優秀監督賞 マーティン・スコセッシ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0デ・ニーロとペシの絶妙に発火寸前の関係性が魅せるラスベガス一大絵巻

2019年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

スコセッシ映画では時にデ・ニーロとジョー・ペシがタッグを組み、そこに第三者が入り込むことで黄金率が崩れて運命の終わりが訪れる。『グッドフェローズ』の第三者がレイ・リオッタだったとするなら、本作でその役目を負うのはシャロン・ストーンか。こうして三すくみ状態が出来上がることで、ラスベガスにてカジノ稼業を営み大成功を築いてきた男の転落劇が幕をあける。

ジョー・ペシの役柄は序盤からキレると誰にも止められない。早く厄介払いしたいのに、親友のデ・ニーロにはそれができない。で、そこに妻役シャロン・ストーンの本性発揮というか、最初は天真爛漫な美女だった彼女が、やがて金と薬物とアルコールで凄まじい怪物性をあらわにしていく姿は凄まじい。右はジョー、左はシャロン。かくして主人公の両足が思いっきり引きずり降ろされていく甘美かつ破壊的な崩壊劇が何よりの美酒だ。こういうの撮らせるとスコセッシは本当にずば抜けて巧い。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
牛津厚信

3.0悪くない映画だが、とくにグッと来るところもなく……

2024年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「午前十時の映画祭」で鑑賞。

『グッド・フェローズ』と同じく、スコセッシ監督×デ・ニーロ×ジョー・ペシがタッグを組んだヤバいお話。
「つかみはバッチリ」的な冒頭のシーンからグイグイと観る者を映画の世界へと引き込む力量はさすがマエストロ。

ストーリーはテンポよく音楽のように淀みなく流れていく。往年の楽曲の数々(ストーンズが多いのかな?)とともに。
モノローグ主体の手法も成功しているのだろう。

けれど、見応えはあったものの、とくにグッと来る場面もなく、後半はいざこざとバイオレンスの連続で、「3時間は正直いってやっぱりちょっと長いな、もうちょっと短くならなかったのかな」とそんな感想も抱きました(今回も途中からおしっこを我慢するのに必死だった)。

あと、S・ストーンは美しく魅力的だけど、デ・ニーロとの共演にはあまりマッチしていないようにも感じました。なんでかな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
peke

4.0よいのだけれど

Mさん
2024年11月21日
Androidアプリから投稿

いかんせん独白が多すぎてうるさい。
教訓は「付き合う人は選びましょう」。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
M

3.5平板で淡々と描いているところか却ってスコセッシの持ち味か?

2024年11月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

マーチィン・スコセッシ82歳。クリント・イーストウッド、リドリー・スコットに続く長命監督である。1970年代は「タクシードライバー」、80年代は「レイジングブル」「キング・オブ・コメディ」、90年代は「グッドフェローズ」と本作、21世紀になっても「ウルフ・オブ・ウオールストリート」「沈黙」、そして昨年の「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」と大作、話題作を作ってきた。
蓮實重彦に言わせると「大した監督ではない」。それは撮影方法に凝らない、ショットでは勝負しないというところにあるのかもしれない。本作でも中盤、サムとニッキーが砂漠で会うところ、サムのサングラスにニッキーの車が映り込む「ディーバ」のような「らしくない」カットがあるが、全般にショットとしては平板な淡々としたフィルムが流れていく。
それでも3時間近く飽きずに観ることができるのは役者の力もあるが、企画(原作)の面白さと筋書き(脚本)の面白さがあるからに違いない。
70年代までのラスベガスがイタリアンマフィアの資金で運営されていた、支配されていたのは史実である。それは「ゴッドファーザー」や「バグジー」などの映画でも描かれている。本作が非凡なのはその街にイタリア系でないサムとニッキーが乗り込んで一旗揚げる、そして挫折する話であるところにある。つまりこれはスコセッシお得意のエトランジェ視点によるある時代、ある地方の叙事詩である。なおかつ、この二人はバディではなく、ラスベガスのいわば表と裏を代表しており、状況によって協力したり反目したりするところも面白い。またマフィアの支配の実態、つまりカジノの収益から「抜いた」お金を人が中西部のマフィアの拠点に運ぶシステムが精緻に描かれており面白い。このあたりの目の付け所というか、もちろん原作はあるにしても、監督としての面白がり方がいかにもスコセッシだよなと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あんちゃん