ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ

劇場公開日:

解説

強敵Dr.ウィローと対決する悟空と悟飯親子の活躍を描くアニメ。鳥山明原作の同名漫画の映画化第5作目で、脚本は小山高生が執筆、監督は西尾大介、作画監督は前田実がそれぞれ担当。「東映アニメまつり」の1本として公開。

1990年製作/60分/日本
配給:東映
劇場公開日:1990年3月10日

ストーリー

万年雪と永久氷壁におおわれ、無気味にそびえ立つツルマイツブリ山。ドラゴンレーダーでボールが集められていることを知ったウーロンと悟飯は山頂へと急いだが、既に神龍は消えた後であった。ボールを集め、神龍を出したのは悪の天才Dr.コーチンだった。この世を征服するために、50年間氷雪深くに眠っていた脳だけで生きるDr.ウィローを呼び起こしたのだ。ウーロンと悟飯は、Dr.コーチンあやつるバイオマンに襲われてしまう。そこにピッコロが現れて助けられるが、三つの影がピッコロに忍び寄っていた。数週間後、カメハウスに突如Dr.コーチンが現われ、亀仙人とブルマをツルマイツブリ山へと連れ去ってしまった。そのことを知った悟空は、急いで山頂へと向かった。この世で一番強いヤツの肉体に乗り移ることを企むDr.ウイロー。ドーム要塞の中では、Dr.コーチンが三体の凶暴戦士ミソカッツン、エビフリャー、キシメーに亀仙人の息の音を止めるよう命じていた。しかし、亀仙人が天下一だったのは50年も昔の話だ。そして今、この世で一番強いヤツ孫悟空が、ブルマと亀仙人を助け出すために要塞へと飛び込んでいった。しかし、そんな悟空を待っていたのは悪の心をコントロールされたピッコロだった。そして、悟飯の助けによってピッコロを救った悟空は、死闘の末、Dr.ウィローを倒したのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0傑作

2024年3月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

笑える

楽しい

興奮

本作は1990年に公開された『ドラゴンボール』シリーズの劇場公開作第5弾だ。数十年ぶりにDVDで視聴、古い作品ですが今観ても面白い!
個人的には『燃えつきろ!熱戦 烈戦 超激戦』と双璧をなすDB傑作作品。

特筆すべきは、亀仙人のじっちゃんも活躍する数少ない作品であるという事。筋肉ムキムキのMAXパワーかめはめ波を見たかったがそれはないw
ただじっちゃんの掛け声に合わせて放つ師弟かめはめ波は「やべえ!」の一言。

さらに戦闘シーンも無駄なく熱い。
スピーディーな肉弾戦の迫力と爽快な界王拳がこれまた「やべえ!」

時系列的にはべジータを倒してナメック星へ向かう直後の劇場版なので、バトルはべジータ戦をだいぶ意識した作りになっています。
その為かDr.ウィローとのラストバトルは見た事あるような内容だが、とどめの元気玉からのエンディング影山ヒロノブ「戦(I・KU・SA)」が流れると、すがすがしい程のカタルシスを感じるから、これまた「やべえ!」

とにかくやべえ!ばかり言ってしまう・・・
でもそういう事。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケンゴジェリー

3.0全員で勝つ作品

2018年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

悟空一人ではなくピッコロ、悟飯、クリリンも活躍する。
界王拳はやっぱりかっこいい。
前半には明るい挿入歌もあるので子供も楽しめるかと

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cure0101
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラゴンボール」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ」以外にこんな作品をCheck-inしています。