パッチギ!

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
17%
50%
25%
5%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

60年代後半の京都を舞台に、在日朝鮮人の女子高生に一目惚れした日本人高校生の恋の行方と、彼らを巡る若者たちの姿を活写した青春ドラマ。監督は「GET UP!〈ゲロッパ!〉」の井筒和幸。松山猛による自伝的小説『少年Mのイムジン河』をモチーフに、「穴/夢穴」の羽原大介と井筒監督が共同で脚本を執筆。撮影を「パローレ ~あまい囁き~」の山本英夫が担当している。主演は、「TOKYO NOIR トウキョーノワール」の塩谷瞬と「コンクリート」の高岡蒼佑、「問題のない私たち」の沢尻エリカ。第17回東京国際映画祭特別招待作品部門出品、文化庁支援作品。

2004年製作/117分/日本
配給:シネカノン

ストーリー

68年、京都。敵対する朝鮮高校に親善サッカー試合を申し込みに行くよう、担任の布川に言われた府立東高校2年生の康介は、そこでフルートを吹く女子高生・キョンジャに出会い、一目惚れする。ところが、彼女は朝高の番長・アンソンの妹だったのだ。それでも諦め切れない彼は、彼女が演奏していた『イムジン河』をギターで練習し、片言ながら韓国語を覚え、帰国船で祖国に帰る決意をしたアンソンを祝う宴会の席で、彼女と合奏。見事、仲良くなることが叶うのであった。しかしその一方で、アンソンたち朝高と東高空手部との争いは激化するばかり。遂に、アンソンの後輩・チェドキが命を落としてしまう。悲しみの通夜。参列した康介は、遺族から日本に対する恨みをぶつけられ、未だ民族間に越えられない壁があることを痛感しショックを受ける。だがその夜、ラジオの“勝ち抜きフォーク合戦”に出演した彼は、複雑な心境を放送禁止歌の『イムジン河』に託して熱唱。果たして、それはキョンジャの胸に届き、同じ頃、東高空手部との戦争に臨んでいたアンソンもまた、恋人・桃子の出産の報せに少年の季節が終わったことを自覚するのであった。こうして、それぞれの様々な壁をパッチギった(突き破った)康介たち。彼らは、未来へ向けて新たな一歩を踏み出す。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第29回 日本アカデミー賞(2006年)

ノミネート

作品賞  
監督賞 井筒和幸
脚本賞 羽原大介 井筒和幸
新人俳優賞 塩谷瞬
新人俳優賞 沢尻エリカ
話題賞 作品部門/俳優部門 沢尻エリカ
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5前半、喧嘩ばかりで辟易。 最初は笑いも多めかと思ったけど喧嘩、喧嘩...

猫柴さん
2019年12月20日
iPhoneアプリから投稿

前半、喧嘩ばかりで辟易。
最初は笑いも多めかと思ったけど喧嘩、喧嘩。

後半は一気に畳み掛けて来て
ラジオのシーンには涙。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
猫柴

4.0差別を乗り越えて

2019年11月23日
Androidアプリから投稿

青年のひたむきな恋心に胸を打たれた。日本人の男が在日朝鮮人の女に恋をする。真剣でひたむきな純粋さに青春時代の素朴な気持ちが蘇る。葬式のシーンで追い返されて自暴自棄になりギターを川に捨てる。その後ラジオで朝鮮の民謡を歌うシーンは泣ける。保身を捨て差別する上司に反発してでも自分の主張を押し通し歌のセッティングをするプロデューサーは格好いい。純粋にいいものはいいと差別や国籍を超えて認め合う多様性。ラジオで青年の歌を聞いて涙する在日朝鮮人の女。青年のひたむきさが伝わって良かった。国籍関係なく同調圧力に負けず同じ人間として認め合う姿は格好いいと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
お前の頭はただの飾りか

0.5違和感一杯感じましたけど

2019年11月19日
PCから投稿

沢尻がまるでフランス人形みたいな姿なのに韓国人役なので、高校生の時から、全身が整形の役かよ、なんて、つっこんで観てたけど、この頃から、薬物中毒かよ、なんて、今、つっこんでるけど。
映画の内容は、制作者が、薬物中毒かよ、なんて、言いたくなるような、情けない内容です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
アサシンⅡ

4.5差別してしまう自分。そんな人に向けた映画

2019年11月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ハーフの子ってカワイイなぁとか
日韓問題気にすんなよとか
在日だからって差別なんかすんなよって思うけど
実際 目の前にしたら差別しそうな自分がいて、

この不安定な気持ちを、
フォークと喧嘩で吹っ飛ばしってくれてると思う。

そんな「パッチギ!」と
フォーククルセダーズの曲たちが好きだ!

オダギリジョー - 悲しくてやりきれない
youtu.be/eoUgRgguQMI

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ミヤギング
すべての映画レビューを見る(全38件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「パッチギ!」シリーズ関連作品

他のユーザーは「パッチギ!」以外にこんな作品をCheck-inしています。