夜がまた来る
劇場公開日:2025年6月6日

解説・あらすじ
「死んでもいい」「天使のはらわた」シリーズなどで知られる映画監督・脚本家・劇画作家の石井隆が、ヤクザ組織に潜入していた刑事の夫を殺された妻が復讐に乗り出す姿を描いたネオノワール。
おとり捜査のためヤクザ組織・池島組に潜入していた麻薬Gメンの土屋満が死体となって発見された。汚職の疑いをかけられた土屋の無実を信じる妻・名美は、夫を殺したのは池島組会長・池島政信だと確信し、復讐を決意する。地下駐車場で池島を待ち伏せて刺そうとする名美だったが、池島組幹部の村木哲郎に止められてしまう。復讐に失敗した彼女は自ら命を絶とうとしたところを村木に助けられ、池島組に関わらないよう忠告されるが……。
石井監督が劇画作家時代から描き続けてきた名美と村木の物語の集大成的作品で、本作ではデビュー間もない夏川結衣が名美、石井監督作の常連・根津甚八が村木を演じた。2025年6月、石井隆の初期監督作4本をHDリマスター版で上映する特集企画「石井隆Returns」にてリバイバル上映。
1994年製作/108分/日本
配給:ムービー・アクト・プロジェクト
劇場公開日:2025年6月6日
その他の公開日:1994年10月22日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。