ミンボーの女

劇場公開日:

解説

名門ホテルを食い物にするヤクザとミンボー(民事介入暴力)専門の女弁護士の闘いを描く。脚本・監督は「あげまん」の伊丹十三。撮影は「バカヤロー!4 YOU! お前のことだよ」の前田米造がそれぞれ担当。

1992年製作/日本
配給:東宝
劇場公開日:1992年5月16日

ストーリー

東京の名門ホテル、ロイヤルコートではサミットの開催を控えていたが、ヤクザの逗留を許しているという危機管理の甘さが理由で、その開催権をライバルホテルに奪われてしまう。ロイヤルコートの総支配人は断固ヤクザを排除しようと決心し、経理マンの鈴木とベルボーイの若杉をヤクザ担当に任命する。2人はヤクザにおびえながらも排除に取り掛かるが、ズブの素人である彼らは手もなくヤクザの術中におちいり、金をむしりとられてしまう。そんな彼らの不適切な対応は逆にヤクザを刺激する結果となり、事態はさらに悪化していく一方であった。そんな状況にたまりかねたホテルはミンボー専門の女弁護士・井上まひるを雇う。女でありながらもミンボーのプロであるまひるは、知識と経験と胆力によって難事件を次々にさばいていき、そんなまひるの指導もあって鈴木と若杉は次第にヤクザに対しての対応を心得、成長していく。そんなある日、ゴルフ・クラブで入内島という男と出会った総支配人は、彼に誘われるがまま、とばく行為に手を出してしまう。ところが入内島はヤクザ組織の中心人物で、これをネタに総支配人を次々とワナにはめてしまい、ホテルそのものに揺さぶりをかけてきた。戦えばスキャンダル、降伏すれば多額の金をゆすり取られてしまう。それを知ったまひるは、ホテルの会長に企業全体としての決断を迫り、ホテル側も真っ向から闘うことになるが、そんな時、まひるはヤクザの鉄砲玉に刺されてしまう。そしてまひるがいなくなったのを幸いにホテルに押しかけてくるヤクザ。だが企業全体で暴力団に立ち向かう体質に生まれ変わったロイヤルホテルは、正当な手段でヤクザを撃退するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第16回 日本アカデミー賞(1993年)

ノミネート

作品賞  
監督賞 伊丹十三
脚本賞 伊丹十三
主演女優賞 宮本信子
助演男優賞 大地康雄
助演男優賞 村田雄浩
音楽賞 本多俊之
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5厄介なクレーマー対処法

2024年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

この映画を撮ったことで、ずいぶんひどい嫌がらせもあったと聞く。

民事不介入と言う言葉を、世間に知らしめた映画と言っても過言ではないだろう。相手は威圧を繰り返してくるので、それに負けてはだめだという考え方には強いシンパシーを覚えたし、その後の自分の生き方に大きく影響した。ただし、映画として面白いかと言われると、そこまでじゃない。出演している俳優が地味な顔ぶれだったし、私から見てみんな大人だった。

起こる事件も、身の回りのささいなことを大げさにクレームをつけてくる厄介な客の対処法がほとんどだった気がする。暴力団と言うより、クレーマー対策のハウツー映画のような印象が強い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきかもめ

5.0伊丹式民暴撃退マニュアル('92年版)

2024年1月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
しゅうへい

4.5勉強になった

2023年11月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ただただ勉強になった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ツネ

4.0攻めてるねえ

2023年6月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ホントに感心する。

主義主張が先走ると観ている観客を楽しませる気持ちが、どこかへ行ってしまうものだけど伊丹監督は娯楽作品にしてしまえるんだね。

信子を刺したギバちゃんを村田が圧倒するところが印象的なのは、そこにカタルシスがあるわけでラストのホテルマン側の成長っぷりも清々しい。

フィクションを堪能して犠牲を強いられる人たちはスカッとするのであるから、作り方として正しかったのだと思う。
問題なのは、これを寛容できない者たちが行動を起こしてしまう事に尽きる。

本当に残念である。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
K・M
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る