探偵物語(1983)

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探偵物語(1983)
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解説

殺人事件に巻き込まれた私立探偵と女子大生が、事件を解決し愛を経験するまでを描く。赤川次郎の同名小説の映画化で、脚本は「ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 刑事珍道中」の鎌田敏夫、監督は「俺っちのウエディング」の根岸吉太郎、撮影は、「汚れた英雄」の仙元誠三がそれぞれ担当。主題歌は、薬師丸ひろ子(「探偵物語」)。

1983年製作/111分/日本
配給:東映

ストーリー

女子大生の新井直美はあと一週間で父親の待つアメリカに旅立つことになっている。ある日、直美は前から憧れていたサークルの先輩・永井に誘われた。永井は海辺の店でペンダントを二つ買い、一つを直美にプレゼントする。そして、いつしか二人はホテルの一室にいた。そこに突然、直美の伯父と名乗る男が飛び込んできて永井を追い出してしまう。この男・辻山秀一は私立探偵で、直美の父の元秘書・長谷沼から、彼女のボディー・ガードに雇われたのだった。ある日、辻山の別れた妻・幸子が、彼女の愛人で岡崎組のドンの跡取りである和也がホテルのシャワー室で何者かに刺殺されたと辻山のアパートに飛び込んで来た。ホテルは密室状態で犯行のチャンスがあったのは幸子だけと、警察、国崎組の目は幸子へ。そこに直美が訪れ国崎組のが追手迫る中、三人はどうにか脱出し、直美の家へ逃れた。直美は幸子をかくまい辻山と二人で真犯人を見つけようと言い出す。そして、和也の葬儀に出かけた直美は、未亡人の三千代と国崎組の岡野が一緒に出かけるのを見つけた。そこに辻山も現われ後を追った二人は、三千代と岡野のベッドでの会話の録音に成功するが、国崎組に追い回される。ある夜、辻山と幸子がベッドにいるのを見て、ショックをうけた直美は、街をさまよい見知らぬ男の誘いにのる。その男と入ったホテルは和也が殺されたホテルであった。直美は、シャワー室の天井が換気孔になっているのを発見し、そこから逃げ出す。急いで帰宅し、辻山が録音テープを持って国崎組へ向ったのを知った直美も後を追う。辻山は違うテープを持っていったのだ。そして、テープを聞いた剛造は、岡野におとしまえをつけさせ、直美の証言で皆でホテルに向った。そこで、換気孔から隣の部屋へと移動を行った直美は、通路でペンダントを発見した。それは永井が海で買い、以前、直美が辻山と入った和也が経営している店で、バニーガールとして働いていた永井の恋人・正子がしていたものだった。次の日、ペンダントを見せ、問いつめた直美に正子は告白を始めた。正子は永井のために、あの店で売春もしており、そして、妊娠している彼女に無理やり客をとらせる和也を憎み、激情的に殺害したのだった。自首するという正子を永井が送り、事件は解決した。渡米の前日、直美は辻山のアパートを訪れるが、中々お互いの気持が噛み合わない。帰り際、直美は彼に愛を告げると、急いで出て行った。次の日、空港で直美を待ちうけていたのは辻山だった。二人は別れの熱いキスを交わし、直美は発って行った。

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映画レビュー

4.0アイドル映画に終わらせるつもりは1ミリもない気概がいい

2020年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

萌える

いま観るといろんな意味でスゴい、という文脈上においてはかなり上位なこの映画。人気アイドルの主演作として作られたとは思えない描写の数々に爽快感を覚える。にっかつロマンポルノ出身の根岸吉太郎監督に演出させて相手役には松田優作。アイドル映画に終わらせるつもりは1ミリもない気概がいい。世が世ならコンプライアンスで一発アウトなシーンの数々も、当時の社会様相や道徳感がフィルムに刻み込まれていると思うと感慨深い。相米慎二監督「セーラー服と機関銃」も合わせて観たい1本。

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オスカーノユクエ

3.0声が魅力的な薬師丸ひろ子

さん
2020年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

薬師丸ひろ子扮するアメリカ出発を1週間後に控えた大学生新井直美は、送別会としてクラブの先輩から海に誘われた。朝まで付き合う事にした直美だったが、松田優作扮する探偵の辻山が直美の叔父と称してふたりを引き離した。直美は頭にきたが、辻山は仕事だからと直美につきまとっていた。しかし、ふたりは次第に呼吸を合わせられる様になっていった。そんな折、辻山の元妻幸子の彼氏がホテルで殺された。直美は、幸子が隠れている辻山のアパートへ行き事情を尋ねたら暴力団が踏み込んで来た。果たして直美お嬢様はどうなる? 声が特徴的でまだ少女さの抜けない薬師丸ひろ子と、飄々とした松田優作との掛け合いがユニークだったね。また、薬師丸ひろ子の主題歌は透明感あって印象的だな。

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重

3.0なんで帰んないんだよ

Kjさん
2020年9月17日
iPhoneアプリから投稿

ツッコミを入れた松田優作に激しく同意。冒頭からの違和感溢れる成り行きはこのお嬢様によるもの。薬師丸ひろ子がその無理キャラに説得力を与える。岸田今日子との組み合わせで浮世離れ感が際立つ。コメディとして中盤までは上々。
真犯人の件は着地に難あり。その人間関係を今更無理矢理くっつけた感じ。また、相手役に松田優作を選んでおきながら、見せ場を作らないのは、映画としてつまらないし、終盤の恋愛感情への流れが減じる。それに、そこまで恋愛要素必要かな?野暮な説教も余計。やたらと性をちらつかせたり、成田空港下りエスカレーターのラストをひっつけるのも、薬師丸ひろ子自体の売り方の一環のように思えた。ラスト主題歌は名曲。

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Kj

3.0言うとへりますから

R♪さん
2020年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

面白かった!
昔の時代背景が色々楽しかった。

松田優作さんの若い頃、松田龍平さんそっくりですね(*^^*)
特にボソボソと話す所。

エンディングの曲、好きです✨

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R♪
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