新仁義なき戦い 組長の首

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
0%
48%
40%
12%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

“新・仁義なき戦い”シリーズ二作目。ヤクザ組織に生きる男たちの、憎悪、猜疑、野望を赤裸々に描く。脚本は「実録飛車角 狼どもの仁義」の佐治乾と「好色元禄(秘)物語」の田中陽造と「資金源強奪」の高田宏治、監督は「資金源強奪」の深作欣二、撮影は「札幌・横浜・名古屋・雄琴・博多 トルコ渡り鳥」の中島徹がそれぞれ担当。

1975年製作/94分/日本
配給:東映

ストーリー

昭和43年。覚醒剤を主とする密輸品は、古くから関門海峡の周辺を密輸基地に陸揚げされ、日本全国の暴力組織に捌かれていた。その莫大な利権をめぐって対立する大和田組と共栄会の二大組織があった。大和田組幹部・楠鉄弥は、親分・大和田徳次の命で、流れ者・黒田修次、組員・須川とともに、共栄会々長・正木を襲撃、黒田は自から単独殺人を認め殺人罪で刑務所へ収監、10年の刑を受けた。共栄会は組長の死以後、崩壊し、大和田組は勢力を拡大した。大和田の娘・美沙子を妻にした楠の面会がとだえてから七年、黒田は仮出獄した。黒田はその足で楠を訪ねたが、楠はヒロポン中毒になっていた。一方、大組織化した大和田組にも派閥ができた。相原、赤松、井関、高山、郷田の各幹部である。久しぶりに大和田と対面した楠は黒田の懲役慰労金として五百万円要求するが、その気のない大和田は逆に楠を破門した。そこで楠は黒田とともに大和田の妾宅を襲い、大和田と品子を脅迫、五百万円出すことを約束させた。数日後、相原は黒田にヒロポンを渡し、赤松組の縄張り内で売るように依頼した。赤松組の了解を得ているということで、黒田は舎弟分の志村と笹木に商売をさせたのだが、赤松組組員と乱闘事件を起こした。そして、この報復として笹木が赤松を刺殺、自分も殺されてしまった。これは、相原が大和田組から独立を企でていた赤松を抹殺するためにしくんだものだった。その相原は、秘かに、大阪の野崎組の後押しで、大和田組の二代目を狙っている。数日後、大和田組の幹部会が開かれ、大和田は二代目として井関を推した。そしてその場で、黒田との親子の盃、井関・黒田の兄弟分の盃もかわされた。怒った相原は、楠に、大和田が楠を狙っており、美沙子を黒田の妻にするらしい、とそそのかした。相原の言葉を信用した楠は、大和田を射殺した後、精神異常者として病院に運ばれた。大和田の通夜の日、井関らの前で、野崎は二代目として相原を推した。強力な組織を持つ野崎に、井関は従がわなければならなかった。相原は、井関に黒田殺しを要求した。兄弟分を殺すことはできぬ、と井関は所払いを願いでた。全てを知った黒田は、組のバッヂを投げ捨て、相原の首を殺ることを決意。二代目襲名の挨拶廻りのために、相原、井関たちは、大阪へと向かった。その後を、黒田、志村、須川が追った。“組長の首”を殺りに……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0まあまあ。

oracionさん
2020年5月6日
Androidアプリから投稿

まあまあ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
oracion

4.0すっごい面白い

2020年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
古泉智浩

3.0組長の首を追って大チェイス!

2019年6月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

「新 仁義なき戦い」シリーズ第2作。

Blu-rayで2回目の鑑賞。

タイトルに「仁義なき戦い」とありますが、本作は完全なるフィクション。
実録の呪縛から解き放たれ、もはや本来の目的を見失ったかのように思いましたが、そこに流れる熱量はまだまだハンパなく、仁義もクソも無い男たちの凄絶なドラマが展開されました。

舞台は広島から北九州へ。しかし菅原文太は広島弁が抜けていません(笑) 体に染み付いてしまったのでしょうか?(笑)
麻薬密売の巨額の利益で関門海峡周辺地域を牛耳る大和田組の跡目争いを描き、その渦中で全てを踏みにじられた黒田(菅原文太)たちの壮絶な復讐チェイスをたっぷりのカー・アクションで魅せてくれました。
“実録路線”からの泥臭い殺し合いと人間の欲望が弾ける権謀術数は本作でも健在。あの手この手で策を巡らして生き残ろうとする外道たちのドラマはやはり圧巻。人を人とも思わない非道下劣な命の殺り合いの生々しさに無性に引き付けられました。しかもその様がどこか滑稽に思えて来るのも、このシリーズの良さであり魅力だなと改めて思いました。

「ウルトラセブン」のアンヌ隊員役で特撮ファンにはお馴染みのひし美ゆり子がその美しい裸体を惜し気も無くカメラの前に晒して、彼女を抱いた男はことごとく死ぬと噂される“下がりボンボン”な女を熱演。エロ過ぎる肢体に思わず“反応”してしまいました(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
しゅうへい

3.0ひし美ゆり子!

2019年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これで、仁義なきシリーズ7作目。
全ての話に、ギラギラした新キャラが出て来て
次は誰だ?どんなビジュアルでどんな性格なんだろうとワクワクする。

菅原文太を始め、松方弘樹、梅宮辰夫、千葉真一、
田中邦衛、渡瀬恒彦、宍戸錠、山崎努、小林稔侍…
ほとんどの俳優さんをバラエティで知った僕にとって
こんなに凄い人だったのか!とたまげると共に畏怖すら
感じる。

まぁ、だいたい若頭、No.2が絵図描くよな。

今作に限っては、ひし美ゆり子さんが美人で、
とてもタイプだったので、調べたらアンヌ隊員で、
当時ウルトラセブン見てて、今作で思春期を迎えた人
たちはテンション上がったろうな!

残り一作も楽しみたいと思います。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
奥嶋ひろまさ
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「仁義なき戦い」シリーズ関連作品