さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

劇場公開日:

解説

松本零士のSF漫画を原作とする1979年公開の劇場用長編アニメーション「銀河鉄道999」の続編。地球に帰還し機械人間と戦う日々を送っていた鉄郎は、メーテルからのメッセージを受け再び999号に乗り込む。最初の停車駅ラーメタル星でミャウダーという若者と出会った鉄郎は、メーテルが機械帝国の女王プロメシュームの跡を継いだという信じがたい噂を聞く。やがて鉄郎はメーテルと再会を果たすが、メーテルはなぜか鉄郎に999号を降りるよう勧める。黒騎士との戦いや幽霊列車との遭遇を経て、999号は終着駅の惑星大アンドロメダにたどり着くが……。劇場版第1作に続き、松本零士作品の人気キャラクターであるキャプテン・ハーロックやクイーン・エメラルダスも登場。

1981年製作/130分/日本
配給:東映
劇場公開日:2022年1月21日

その他の公開日:1981年8月1日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)松本零士・東映アニメーション

映画レビュー

3.0子供の頃にこっちだけ観ている。

2024年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大まかなところは知っていたとはいえ、テレビシリーズを見ていたわけでもなく、特に好きだった訳でもないのだけど。そもそも一回帰ってきた後の話ということすら把握せずに観たので、哲郎が(成長したからとはいえ)ずいぶん男前になっていたのに驚いた記憶。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.0地球に帰還後、人間と機械人間の戦争が起こっていた。そして再び鉄郎が...

2024年3月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

地球に帰還後、人間と機械人間の戦争が起こっていた。そして再び鉄郎が999に乗る。中盤までは良かったけど、終盤は展開がよくわからなかったな。ラストはスターウォーズの親子体験みたいになってたし。けど鉄郎は父親って理解してないようだし。けどおもしろく観れてしまうのが不思議。
最後まで松本零士の世界観が良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

3.5ミャウダー

2024年3月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年3月23日
映画 #さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- (1981年)鑑賞

地球に帰還し機械人間と戦う日々を送っていた鉄郎はメーテルからのメッセージを受け再び999号に乗り込むことに

スターウォーズとターミネーターを足したような設定になってました

ビジュアルだとメーテルが主人公

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5父親殺し

2024年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

すっかり忘れてましたが、今作で登場する黒騎士ファウストは鉄郎の父という設定!その割にあっさりとしか描かれてないような気がしました。昨年、シリーズを見直したばかりでついつい連想してしまうのですが、「スター・ウォーズ」のルークとダース・ベイダーとの関係と似ているような気がしました。ギリシャ神話「オイディプース」の時代から繰り返しモチーフになってきた人間の根源的なテーマなのかもしれませんね。池田昌子さんの美しい声で流れる「鉄郎、999に乗りなさい」が永遠に頭の中でループしてしいます(苦笑)。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤ヒゲ

「銀河鉄道999」シリーズ関連作品