学校の怪談

劇場公開日:

解説

どこの小学校にも、ひとつはある怪談話。子供たちの間で秘かなブームを呼んでいるそれらの話をベースに、お化けが出ると噂される旧校舎に迷い込んだ先生と生徒たちの一夜の恐怖の体験を描く。監督は「よい子と遊ぼう」の平山秀幸。脚色を「お引越し」の奥寺佐渡子、撮影を「Mr.Children in FILM【es】」の柴崎幸三が担当している。主演は「大失恋。」の野村宏伸。

1995年製作/101分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1995年7月8日

ストーリー

いよいよ明日から夏休みという一学期の終業式の午後、2年生の美夏は絵の具を教室に忘れ、一人学校へ取りに戻った。美夏が道具箱を取って帰ろうとすると、サッカーボールがまるで美夏を誘うように旧校舎へと導いて行くのだった。その木造の旧校舎はすでに取り壊しが決定して立入禁止となっていて、しかもお化けが出ると噂されていた。美夏はそこの女子トイレで何者かに襲われてしまう。美夏の帰りが遅いのを心配した5年生の姉・亜樹は、彼女を探すためにやはり吸い寄せられるように旧校舎へと足を踏み込む。亜樹はそこで、いたずらしようと忍び込んでいた同級生の研輔と将太、4年生で双子の弟・一、6年生の香織たちと出会う。しかし転校して来たばかりでなにかと研輔とウマが合わない亜樹は、一人で妹を探そうとするのだが、やがて自分たちがいつの間にか旧校舎の中に閉じ込められてしまっていることに気づく。そんな彼らの前に姿を現したのはテケテケのお化けだった。噂が本当だったことを知った彼らはパニックに陥る。美夏を探しに行った亜樹と香織は巨人の男の子に追いかけ回され、理科室でその帰りを待っていた男子たちも人体標本に襲われる。巨人から逃れて、偶然焼却炉から表に逃げ出すことが出来た亜樹は、いつまでも家に戻らない子供たちを心配して学校に残っていた小向先生と研輔の母・由美子、そして双子の兄・均に旧校舎の中の様子を報告し、残ったメンバーを助け出すために、再び小向先生と旧校舎へ乗り込んで行く。中で子供たちと合流した小向先生だったが、次々に襲い来るお化けたちを交わしながら逃げ惑うのが精一杯。次第に凶暴になっていくインフェルノに追いつめられていく。一方、表に残った均は、一からのテレパシーで、校内で“壊れているもの”を探し始める。由美子の友人のヤンキーたちの協力を得ながら、封魔円を校庭に描く均。“壊れているもの”が埴のハニ太郎だと気づいた均は、それを封魔円の真ん中に据えた。すると、ハニ太郎は不思議な光を放ち始めたのである。その頃、インフェルノに倉庫の隅に追いやられた小向先生たちは、非常口をぶち破ってそこから逃げようとするが、扉の向こうには闇の世界が展開するのみだった。いよいよ窮地に立たされた小向先生は、勇気を絞って闇の中へダイブ。子供たちもそれに続いた。その闇は学校のプールへ続く逃げ道だったのである。こうして脱出に成功した小向先生たちは、直ったハニ太郎を前に生還を喜び合った。しかし、そこには香織の姿がなかった。実は、香織は病気で入院している生徒で、たった今息をひきとったとの連絡が彼らに入る。不思議な体験をした亜樹たちは学年を越えて仲良くなり、夏休みを楽しく過ごすのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0オーソドックス、原点にして頂点

2023年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

AmazonのセールでついにDVDボックスを購入してしまった…!

あれは忘れもしない小学生の夏休み。
午後のロードショーで本作を鑑賞し、謎の活力と勇気を貰ったあの夏…

子どもの頃に見るべき、ホラーデビューに最適な「学校の怪談」シリーズです★

”旧校舎”という不気味な舞台から始まり、メリーさんや口裂け女、理科室の模型、
音楽室のベートーヴェンなど、誰もが一度は恐怖を感じた都市伝説や学校の七不思議を映像化した作品。

「妖怪ハンターヒルコ」や「HOUSE」などの初期Jホラーコメディに不可欠なSFXが
味を出してくれる・・・!
CGには出せないリアリティが特殊造形にはあるんだよなあ!!!

子どもが主人公のジュブナイル系でもあるので、「グーニーズ」に似た冒険アドベンチャー作品でもある!

子どもたちのセリフはなるべくナチュラルになるように、当時の子供たちの意見を入れてリアリティに忠実な会話になっている部分もイイ(パンフレット情報)

夏になったら絶対見返したい大切な一本!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
二ノ前

2.0久しぶりに観た。最後の方アメリカB級ホラーみたいなクモの化け物が出...

Nさん
2022年8月7日
iPhoneアプリから投稿

久しぶりに観た。最後の方アメリカB級ホラーみたいなクモの化け物が出るけど学校の怪談と関係ないよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N

5.0廃校に迷い込んだ小学生達の大冒険

2022年7月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

興奮

『学校の怪談』鑑賞。

*主演*
野村宏伸

*感想*
夏休みという事で、学校の怪談シリーズを1~3観ます!4はイマイチなので、3までw

27年ぶりにDVDで観ました。ポスター見ただけで懐かしすぎて、泣きそうになりました。。

テケテケ、メリーさん、口裂け女、花子さんといった怪談でお馴染みの妖怪や化け物が廃校に迷い込んでしまった小学生達を襲います!

ストーリーは単純。起承転結がしっかりしてるし、本当に面白い!個人的にトラウマなのが、クマヒゲさん!懐かしいな~~!!今見ると、ほぼバイオハザード!(笑)

クライマックスシーンは、ハラハラドキドキの連続!今は、CG技術が凄いけど、昔のCGもめちゃめちゃ良い!

あと、音楽もどれも素敵で、なんか感動しちゃうんだよな~

当時の小学生だった自分は、メリーさんがめっちゃ怖かったな~(^^;

総じて、大傑作です!

次は2を観ます!\(^^)/

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろっぴ

5.0日本にはこの映画がある!!

2022年6月26日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

楽しい

興奮

この映画は無駄なシーンが一切なく、脚本が完璧です。
そして観た瞬間に90年代の懐かしい雰囲気に時が戻ります。
音楽、美術、ロケ地、キャスティング、脚本、演技、全てが完璧です。
こんな素晴らしい作品の存在感が薄いのが納得できません。
学校の怪談5の制作を期待します!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
FUNAO
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「学校の怪談」シリーズ関連作品