ブラッド・ダイヤモンド

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

内戦下のアフリカで発見された巨大なピンク・ダイヤモンドを巡って繰り広げられる争いをサスペンスフルに描く社会派ドラマ。それぞれ異なる目的のためにダイヤの行方を追う3人の男女の運命が交錯する。冷酷なダイヤ密売人にレオナルド・ディカプリオ、ダイヤ採掘場での労働を強いられた漁師にジャイモン・フンスー、真実を求める女性ジャーナリストにジェニファー・コネリーが扮する。監督は「ラストサムライ」のエドワード・ズウィック。

2006年製作/143分/アメリカ
原題:Blood Diamond
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2007年4月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第79回 アカデミー賞(2007年)

ノミネート

主演男優賞 レオナルド・ディカプリオ
助演男優賞 ジャイモン・フンスー
編集賞 スティーブン・ローゼンブラム
音響編集賞  
音響録音賞  

第64回 ゴールデングローブ賞(2007年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) レオナルド・ディカプリオ
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

4.0テーマは重いが不思議と観やすい

2024年4月19日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

興奮

シエラレオネの内戦、血に濡れたダイヤモンド。
重苦しいテーマを扱っているが、サスペンスとして楽しめるつくりにもなっている。ディカプリオのおかげ?
残虐なシーンもあるが、痛々しい場面は直接映さない等一定の配慮がされているように感じた。

ハッピーエンドではないが、救いもあり鬱映画でもない。
良い作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おいもぷりんちゃん

5.0凄いぞ「この映画は」

2024年4月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 最初、映画の概要を見た時には、大粒のピンク・ダイヤモンドを探す冒険・エンターテイメントだと思ったのですが、とんでもない勘違いでした。

 アフリカが抱える深刻な問題の一つ「非人道主義」をテーマにした作品だったのですね。

 アフリカは戦後、植民地支配から解放され、多くの国が共和国(Republic)という名ばかりの民主国家を立ち上げていますが、内情はルワンダの虐殺、スーダンの内戦、本作のシエラレオネの内戦等、紛争が絶えず、ジェノサイド(genocide)という民族虐殺も日常茶飯事と言っても過言では有りません。

 それを象徴するかのような、映画後半にデカプリオが放つ言葉”TIA(This Is Africa)”は印象的でした。

 シエラレオネの反政府軍「RUF」(Revolutionary United Front)に洗脳された中学生にも満たない子供達が、平気で人を殺すようになるシーンは目を覆うばかりです。

 シエラレオネの漁師ソロモンの息子ディアがRUF に拐われ、ソロモンはダニーと共に命懸けで救出しようとします。(もっとも、ダニーの目的はダイヤモンドですが….)

ようやく、ソロモンがディアに近づき、言葉をかけた後ディアが反発して言う
“Let me alone.Get away from me.I’m not with you.
Try your job.Enemy!Enemy! I hate you! I hate you!”という台詞には心が傷むばかりです。

それでも最後にはソロモンがディアに向かってかけた台詞
“I am your father.We love you.When you are going home with me,to be my son again .“
を聴いた時には、「ほろり」としました。

 アフリカには、まだ20万人もの「少年兵」がいるそうです。
遠く離れた大陸なので、観光地としてのみアフリカを考えていた方は”是非”観て頂きたいと思います。

それにしても、デカプリオ演じるダニーは最後には死んだのでしょうか?気になって仕方ありません。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
Movie Angel

5.0ひたすら悲しくて重い

2024年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こんなに悲しく重い作品はなかなかないです
作品自体はフィクションでも、実際こういう事が起こっていた、もしかしたら今でもあるかもしれない事実が悲しすぎます
冒頭から観るのも辛いシーンの連続
それがラストまで続き、ダイヤモンドを取り巻く世界が少しは改善されたラストですが、観終わって心にズシンときたものは解消されず、考えさせられるものが残ったままです
誘拐した少年達への洗脳、これがこわすぎました
ダイヤモンド、石油、金など産出国が全てハッピーではないという事
本当なら国が豊かになるべきなのに
自分の持っているダイヤがどうやって掘り出されたのか、持っていて良いのか考えてしまいました
今作でもディカプリオとジャイモン・フンスーの演技は素晴らしかったです
最初のダニーの交渉を成功させた時の笑顔が本当に悪いヤツで、でもラストの笑顔は良い人、改めてディカプリオってすごいなぁと
知るべき事を知る事ができる作品でした

コメントする 1件)
共感した! 5件)
小町

4.5【”人の行為を神は赦すのか!”愚かしきアフリカ生まれの白人男性が、内戦により家族を引き裂かれた男と決意を持った女性ジャーナリストに感化され、人間性を取り戻す過程を苛烈な内戦を背景に描き出した作品。】

2023年11月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る