ランボー 怒りの脱出

劇場公開日

ランボー 怒りの脱出
9%
55%
32%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

閉鎖的な田舎町で警察を相手に激闘を繰り広げたベトナム帰還兵ランボーは刑務所に服役していた。そんな彼が、ベトナムで行方不明になった兵士(MIA)の調査という特別任務に就くことを条件に釈放される。現地での戦闘行為は厳禁とされていたが、米兵捕虜が虐待されているところを見たランボーは命令を破り、救出に乗り出す。今再びランボーの戦争が始まった。大ヒットアクションシリーズの第2弾。超人ランボーの活躍がよりド派手になった。

1985年製作/96分/アメリカ
原題:Rambo: First Blood Part II
配給:東宝東和

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第58回 アカデミー賞(1986年)

ノミネート

音響効果編集賞  
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0俺はエクスペンダブルだ!

kazzさん
2020年7月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

Blu-rayで観賞。
最新作観賞に備えて、復習。

前作から3年後に公開されたシリーズ2作目。
ランボーは強制労働に服していた。
特赦をエサに、ベトナム戦争から帰還できない捕虜の調査に駆り出されるのだが、それは偽装作戦だった…
そして、本作ではシリーズ唯一のラブシーンがある❗

脚本はスタローンとジェームズ・キャメロン。
この組み合わせは今となっては驚きでしかない。
前作でベトナム帰還兵の苦境を訴えた(?)スタローンは、今度はベトナム戦争で行方不明となった兵士たちの存在にスポットを当てた。

今作の敵は軍隊だから、戦闘も拷問も前作の比ではない。
スタローンの見せ場が連続する。
超人ランボーのヒロイックムービーという方向性が明確になって、潔い。

本作もまた、悪役がいい。
司令官役のチャールズ・ネイピアが見た目どおりのことなかれ主義の管理職で、にくたらしさがよく出ている。
ランボーのマシンガン乱れ撃ちに陰で震え上がっている姿など、実に分かりやすく溜飲を下げさせてくれる。

現地工作員を演じたヒロインのジュリア・ニクソンという女優は掘り出し物。
強さと儚げな雰囲気が同居していて、アメリカにつれて行ってほしいと懇願されれば、ランボーでなくても心を動かされるだろう。
だが、アメリカでアジア系女優の需要が少ないからか、残念ながらその後の活躍は聞こえてこない。
彼女もエクスペンダブルだった。

それにしても、トラウトマン大佐の無力さと無責任さには呆れる。

そして、弟フランク・スタローンのダミ声の歌で終幕。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kazz

1.0キャメロン

kossyさん
2020年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 アメリカ愛国精神とベトナムへの反省がないB級作品に成り下がってしまった。冷戦も終結、強敵がいなくなったアメリカは新たな敵を探し求め模索している心が表れているのだろうか。ロシア兵のみならず、ベトナム兵を大量に殺戮するランボー。何を恨んでいるのかしらない。最も憎いのは司令官のはずなのに、最後のセリフも「国のために戦ったのに迫害される」といったことを嘆いていただけだ。

 1作目が良かっただけに、図に乗っているとしか思えない。ベトナム戦争に懲りてなく、まだまだベトナム兵を殺してしまいたい気持も表れているのだろうか、それよりも、ランボーが一体誰に対して怒って行動しているのかが最初から理解できないのだ。こんなわけのわからない脚本を書くジェームズ・キャメロンというのも理解できない。ただ、ベトナム女性コー(ジュリア・ニクソン)がなかなかいい表情(だけどラジー候補)。

コメントする (コメント数 3 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

4.0Do we get win this time? ベトナムに帰るランボー

アキ爺さん
2020年6月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
アキ爺

4.0スタローンワールド

2020年5月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

こちらもテレ東1:35からで 見ました。この作品 当時 劇場に観に行きました。ランボーシリーズは 全部面白いですね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
レクター
すべての映画レビューを見る(全28件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ランボー」シリーズ関連作品