素晴らしき哉、人生!

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
素晴らしき哉、人生!
60%
33%
6%
1%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

名匠フランク・キャプラ監督がジェームズ・スチュワート主演で贈る、アメリカの良心を描いたメルヘンチックなヒューマンドラマの傑作。子どもの頃からずっとツキに見放されてきた主人公ジョージは、それでも希望を捨てず、家族や町の人々に囲まれながら幸せな日々を送っていた。ところがクリスマスの日、彼は人生最大のピンチに追い込まれる。絶望した彼はついに自殺を図ろうとするが、そこに見習い天使と名乗る男が現れ……。

1946年製作/130分/G/アメリカ
原題:It's a Wonderful Life

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0文句無し!

2020年5月1日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

星5つ。「物より人」「金より友人」と真正面から正々堂々と言えた良き時代のアメリカ映画の最高傑作。自分という存在が無かったら世界はどう変わるか。バックトゥーザフューチャーの元ネタ。何度観ても涙が出て勇気が出る完璧なエンディング。
すべての映画ファンに絶対のオススメ!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ブロディー署長

 「物質的充実か精神的充実か」  資本主義社会において、この問いは...

Yushiさん
2020年3月27日
iPhoneアプリから投稿

 「物質的充実か精神的充実か」

 資本主義社会において、この問いは普遍的なものであるということを、70年以上前の作品を見て改めて感じた。

 この作品の主人公ジョージは人生の様々な場面でこの選択を強いられる。そして選ぶのは後者であった。プロポーズのとき、ジョージが放つセリフが胸に突き刺さる。

「聞いてくれ。プラスチック(ジョージは友人が経営するプラスチック関係の工場で働くことを誘われていた。その工場は後年栄えることになる)も地位も興味はない。結婚したいとも思わなかった。だが自分に正直に生きる。だから君を…。」

 作品はジョージが自殺しようとも考えた程のピンチを、ジョージにお世話なった人たちの手助けによって切り抜けるところで幕を閉じる。彼が理想としていた富や名声を手に入れることは出来なかったが、「それでも人生は素晴らしい!」と彼の笑顔から浮かんできそうであった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Yushi

4.0たった一人の存在が、世界にどれだけの意味を持つか

chibirockさん
2020年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
chibirock

5.0素晴らしき哉、人生!

2019年12月7日
iPhoneアプリから投稿

この作品は当たり前のことは当たり前ではないことを教えてくれました。
助け合える友人がいること、そして心が落ち着く居場所があることである。
彼はどんな困難が襲っても前を向く勇気と誰かのために生きるという信念でそれを払い退けてきた。
しかし、さすがの彼でもどうしようもならい状況に押し潰されてしまった。
そこで天使が彼の”存在”というものの大きさを教えたのである。
たしかに彼は彼1人の存在でこの街すべてを変えてしまうような大物である。しかし、それはだれでも同じなのだ。
だれでも1人1人が力を持っているのだ。
それが目に見えるのは難しいかもしれない。
けれど、社会とはミクロの眼でみれば沢山の人が関わっている。周りにあるどんなものでもそうだ。コタツだってその上のみかん、新聞紙、その下のネコだって人というものが少なからず関与しているのだ。
そしてそれは悲しいことに私達はいつも忘れていることが多い。いただきます、ごちそうさま、ごめんなさい、ありがとうなどの当たり前の言葉も忘れてしまっていることが多い。
そして、この映画の表現した友人や家族がいることの素晴らしさもである。いまある幸せを噛みしめようと思うことができた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
長谷川俊太朗
すべての映画レビューを見る(全36件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「素晴らしき哉、人生!」以外にこんな作品をCheck-inしています。