スカーフェイス

ALLTIME BEST

劇場公開日:1984年4月

解説・あらすじ

 1980年、キューバからアメリカ・マイアミへ渡ったトニーはコカインの取り引きに携わる。その働きが認められたトニーはマフィア組織の配下に収まった後、ボスを殺害。無一文の身からマイアミ暗黒街の頂点へと上りつめ、さらにはボスの愛人エルビラも手に入れることに。しかしその栄光は長く続かなかった……。ハワード・ホークス監督作品「暗黒街の顔役」の現代版リメイク。主演アル・パチーノの鬼気迫る演技、そしてバイオレンス描写も凄まじいアクション・ドラマ。

1983年製作/169分/アメリカ
原題または英題:Scarface
劇場公開日:1984年4月

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第41回 ゴールデングローブ賞(1984年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) アル・パチーノ
最優秀助演男優賞 スティーブン・バウアー
最優秀作曲賞 ジョルジオ・モロダー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

5.0 これぞ映画!

2025年12月13日
Androidアプリから投稿

キューバのチンピラから成り上がり、トップに登りつめ、凋落していくまでの栄枯盛衰を、暴力と愛憎だけで描ききった名作。若いアル・パチーノは、彼の眼力と感情だけでこの作品を演じきった。こんな役者が今後も出てくるのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レイは!?★

1.0 高評価ばかりなのにすみませんって感じです

2025年10月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

オススメされて観ました。
有名な作品なのでかなり期待して観ましたが、途中からストーリーに全然乗れませんでした。
主人公が最初のチンピラの頃はひたすら強い野心家で良かったんですけど、ボスに気に入られてってところからはどうしても好きになれないキャラだったんですよねー。
全ての人を自分より下と見下してるし、仲間のはずの人でさえ部下とか言うてるし、気に入らない人はひたすら排除していくし、自己中の人にしか思えませんでした。
ボスの恋人を悪びれもなく口説くし、仁義が大切とか言いながら仁義のない人でした。
唯一女の人と子供を守る時だけ良かったです。
ラストの銃撃戦は観応えありましたけど。
お母さんの言ってた通り、関わる人全てを不幸にする人で、幸せになった人が1人もいない残念な作品でした。
若い頃のミシェル・ファイファーが美しかったのだけが観て良かったと思えました。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
小町

4.5 スカーフェイスのトニー・モンタナ

2025年9月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 アル・パチーノが扮するトニー・モンタナが強くて面白い。なんとなくアル・パチーノの顔がシルヴェスター・スタローンに似ていると思った。

 個人的に『アイ・アム・サム』の女性弁護士リタ役のミシェル・ファイファーが好きだから、若かった頃を観ることができて嬉しい。

 主人公のトニーが危険な裏社会で生き残り成功していく物語で、ラストは文字通り高いところから転落する。そこには、まるでアーノルド・シュワルツェネッガーのターミネーターような奴がいて、強敵シルヴェスター・スタローンを倒したかのように見えて勝手にワクワクした。

 テンポも良く、クルマや建造物等の被写体も魅力的で、カメラワークも面白く見ごたえがあり、170分があっという間にすぎた。

 『ONE PIECE』(海賊アニメ)の主人公ルフィもシャンクスもスカーフェイス(傷跡のある顔)、しかもみんな左目のまわりに傷がある、というどうでもいいことを思い出した。

コメントする 2件)
共感した! 9件)
Don-chan

3.5 皮肉が効いてる

2025年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
くまっち