スカーフェイス

ALLTIME BEST

劇場公開日

35%
51%
11%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

 1980年、キューバからアメリカ・マイアミへ渡ったトニーはコカインの取り引きに携わる。その働きが認められたトニーはマフィア組織の配下に収まった後、ボスを殺害。無一文の身からマイアミ暗黒街の頂点へと上りつめ、さらにはボスの愛人エルビラも手に入れることに。しかしその栄光は長く続かなかった……。ハワード・ホークス監督作品「暗黒街の顔役」の現代版リメイク。主演アル・パチーノの鬼気迫る演技、そしてバイオレンス描写も凄まじいアクション・ドラマ。

1983年製作/169分/アメリカ
原題:Scarface

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第41回 ゴールデングローブ賞(1984年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) アル・パチーノ
最優秀助演男優賞 スティーブン・バウアー
最優秀作曲賞 ジョルジオ・モロダー
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

3.53時間近いけれど、少々消化不良なところも

2022年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ストーリー的には「予定調和」。主人公が成り上がっていく時のセリフに「信念」「信条」のようなものが多くあるが、それについてはとても納得できる。

ただ、このような流れにありがちな、「堕落」していくポイントをどう描くのかはやはり難しい。すでに時間的には長い本作だが、もう少し丁寧に表現しても良いと感じた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
にこにこどり

4.0The world is yours

2021年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

興奮

キューバから反カストロ主義者として追放されたトニーモンタナという青年がアメリカで成り上がろうという一人の人間のキングオブコメディ。

またこの青年が必ずしも悪と言い切れないところが味がある。やってることは凶悪だが彼には彼なりの美学があって、決して無関係の人間、子供には手をかけないという信念を貫く。そして自らの妹を溺愛するがあまり最終的には彼の相棒すら手にかける。権力を握る前は純朴な青年そのもので惚れた女の前では照れ笑いをし、家族の見舞いまでする。

ボスを消して大金を手にし事業にも手を出すが、豪邸に対して彼自身がちっぽけな存在に見える風呂場のシーンは彼存在そのものがとても空虚なものであると認識できる。

作中で何度も目にする「World is yours」とは誰に対してのものなのか。それは恐らく自分の妹に対しての感情だろう。母親から絶縁を強いられ、それでも妹になけなしの金を渡したり、悪い男から力ずくで奪い返し説教をしたり。彼は妹に対しての感情は過保護なまでに強い。そしてマニーという成り上がりの仲間を殺してまで妹を守ろうとする。それは単なる兄と妹という肉親のラインを超えるような愛憎を伺わせる。その結果は妹が兄に対して自分を欲しているんだという誤解を産んでしまった。

彼の純粋なまでの愛は度重なる破滅を招き、「世界は君のもの」という言葉の下に死体と化してしまうのは諸行無常を感じるが、生き様は十二分に感じられた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
マルホランド

1.0主人公が嫌い。

ののさん
2021年11月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

・粗野な主人公は好きじゃない。

・物語にも惹かれなかった。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
のの

3.5キューバ難民

2021年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

キューバ革命時、カストロは革命の邪魔とばかりに、服役者もアメリカに返した。
主人公(アル・パチーノ)もそんな一人で、フロリダの裏社会でのし上がっていく。
頂点に立つまでは面白いのだが、終盤はボロボロになってしまう。
情婦役のミシェル・ファイファーは美しいのだが、存在感に欠ける。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全51件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る