シャルロットとジュール

劇場公開日:

シャルロットとジュール

解説

「勝手にしやがれ」の2年前に撮影されたゴダール監督ベルモンド主演の短編で、クレジットされていないが台詞協力はトリュフォー。ロメール監督ゴダール主演の短編から始まったアンヌ・コレット主演の<シャルロット>シリーズの1篇で、ゴダール監督では「男の子の名前はみんなパトリックっていうの」に続く2作目。ゴダール自身のアパルトマンで撮影され、兵役中だったベルモンドの声をゴダールが吹き替えた。初夏のパリ、うなだれるジュールのアパルトマンにシャルロットが戻ってきたが……。

1958年製作/14分/フランス
原題または英題:Charlotte et son Jules
配給:フランス映画社
劇場公開日:2010年10月9日

その他の公開日:1989年9月30日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5たった14分、されど14分

2010年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

「勝手にしやがれ」の2年前に撮影されたゴダール監督ベルモンド主演の短編。ゴダール自身のアパルトマンで撮影され、兵役中だったベルモンドの声をゴダールが吹き替えたらしい。これこそがTHE自主映画といった趣。  たった14分、されど14分。  フランスのおしゃれカップルのおしゃれな密室会話劇。こういうの、軽いノリで作ってたであろうゴダールの楽しそうな姿が目に浮かぶよう…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ikuradon

他のユーザーは「シャルロットとジュール」以外にこんな作品をCheck-inしています。