女は女である

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
女は女である
20%
56%
22%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「勝手にしやがれ」で一躍名をあげた若いヌーベル・バーグの監督ジャン・リュック・ゴダールが自ら脚本を書き演出したコメディ。撮影はラウール・クタール、美術はべルナール・エヴァンと新進の技術者が担当。音楽はべテランのミシェル・ルグラン。出演者は新人アンナ・カリーナと、ジャン・クロード・ブリアリ、ジャン・ポール・べルモンドなど。イーストマンカラー・フランスコープ。

1961年製作/フランス
原題:Une Femme est une Femme
配給:新外映

ストーリー

パリの下町の小さな本屋の店に働くエミール(ジャン・クロード・ブリアリ)はストリップ・ガールのアンジェラ(アンナ・カリーナ)と同棲している。そのアンジェラが、どうしたはずみか急に赤ん坊が欲しいと言い出す。そのことで、二人はどうも意見が合わず、喧嘩がたえない。男のエミールにしてみれば、子供はいらないし、正式な結婚なんかしない方が都合がいいからだ。どうしても子供を生むと意地になったアンジェラは他の男に頼んでつくってもらうと、おだやかならぬ宣告をする。本当のところアンジェラを愛しているエミールはこの言葉に動揺するが、いまさらあとへは引けない。勝手にしろ、というしかないのだ。彼女はついに、同じアパートの下の部屋に住むパーキング・メーター係りのアルフレッド(ジャン・ポール・ベルモンド)に頼むと言い出す。アルフレッドはかねてからアンジェラに色目をつかっていたのだ。そして、ある日、アンジェラはとうとう心を決めてアルフレッドと寝てしまったのである。夜おそくエミールの許に帰って来たアンジェラ。二人は黙々として枕をならべる。やがてエミールが口を切る。「ほんとにあいつの子供ができたかどうか分らないよ。だからためしにぼくの子供をつくってみようよ」エミールはアンジェラを抱く。愛している女に子供を生ませるのは当然なんだと思いながら。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0アンナ・カリーナを見る映画

散歩男さん
2017年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

1961年のゴダール映画。勝手にしやがれの翌年の製作である。

色づかいや画面構成のセンスは今見ても色あせていない。
しかし各所の音楽のつかい方はどうにも…。ぶつ切りでシーンが狂騒的になりすぎた。

しかし1961年ということを考えたら斬新すぎなシーンの数々。
観客への語りかけ、他の映画や役者についての言及、ヌーベルバーグ的楽屋落ち…等々。

たいして笑えないコメディだが、まあアンナ・カリーナが美しいのでそれでいいのだ。

ビターだが味わい深いシャルル・アズナブールのシャンソンがこの映画のテーマとリンクしておりました。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
散歩男

4.0当時でも斬新、今でも斬新

2017年6月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリー自体はなんてことはない。
終始恋人同士の小競り合い。
でもそのどうでもいい感じがとにかくおしゃれで可愛く描かれてる!
なんだか久々にこんな映画観たなぁ、と嬉しくなりました。

アンナ・カリーナが可愛すぎる!
小悪魔?キッチュ?
そりゃゴタールも魅力にやられるわ、と思いました。
赤い服って素敵。
カラー作品の良さが全面の出てました。

女は女であるが、男も男でしかなない。
でも収まるところに収まりゃいいじゃないってラストかな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
本まぐろトロ子

3.5ポップでキュートな実験映画

2016年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

萌える

ゴダールは天然でお洒落な斬新な映画を撮ってしまう人だなぁと。

音楽の使い方に色彩に観客に向けての語りに繰り返しの演出と今、観ても新しいし60年代に撮った現実が凄い。

今の時代で斬新で画期的な映画を意識して作ってもゴダールっぽい作品になるのは承知な事実!?

やさぐれたチンピラ風情のJ・P・ベルモンドがやはり格好良い。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
万年 東一

4.0こちらも古い

さん
2015年11月29日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ふ
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る