御法度

劇場公開日:

解説

誰もが知る新撰組の世界を、大島監督がまったく新しい解釈で綴った異色時代劇。厳しい戒律によって結束を固めてきた新撰組に、ある日妖しい美貌の少年が入隊したことから起こる隊士たちの騒動を描いた時代絵巻。匂い立つような男の殺気と色気、愛と闘いをドラマティックに美しく描きあげる。隊士を惑わす主役の美剣士役には、故・松田優作の長男・松田龍平を大抜擢し、豪華キャストが脇を固める。また、ワダエミ手がける衣装の斬新さ、夜間の殺陣シーンの美しさなど見所も多い。

1999年製作/100分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1999年12月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第53回 カンヌ国際映画祭(2000年)

出品

コンペティション部門
出品作品 大島渚

第23回 日本アカデミー賞(2000年)

ノミネート

作品賞  
監督賞 大島渚
脚本賞 大島渚
助演男優賞 武田真治
新人俳優賞 松田龍平
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0松田龍平がえっち

2024年5月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

萌える

だめだ。レビュー書きたいのに「松田龍平がえっち」しか出てこない(笑)え?そういう映画で合ってる?そういう観方でいいの?ヤッター!!

衆道については江戸時代くらいまでにあった男同士のえっちなやつでしょ?くらいの知識しかないアンポンタンですが、知識なんていらなかったです。松田龍平演じる加納惣三郎が画面に出てきた瞬間、頭バカになっちゃうんですから。とんでもねぇ破壊力だ。

現代で言うところのBL要素はある…かな?ちょっと病んでる系のBLが好きな人は楽しめるかも。妖しい表情、男を惑わす仕草、まさに魔性。甘ったるいセリフとかは期待しないほうがいいです。彼らは侍です。

脇を固める俳優陣がこれまた豪華!ビートたけし、浅野忠信、武田真治、トミーズ雅、更にはちょい役で神田うのに寺島進!的場浩司まで…!中でも素晴らしかったのが坂上二郎。結構重要な役どころですが、見事に演じております。長回しで小話を披露する場面は落語家ばりに惹きつけられます。オチまでつけて…坂上二郎って落語もやってたんですか?

音楽は坂本龍一。これも素晴らしい。作品全体を通して醸し出される妖しさは、この音楽なくしてはありえません。あ!あと照明も見どころの一つです!

ひたすら松田龍平に魅了される作品。まさに、作中の隊士達と同様に、惑わされ、翻弄され、心を乱されるのです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
吹雪まんじゅう

4.0“妖しさ”それが本作最大のテーマ&魅力でした。そして、もっさんにおてぃんてぃん触られた件。「天知る地知る人ぞ知る」

2024年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 6件)
野球十兵衛、

4.0面白く、カッコいい新選組映画

2024年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

 衆道をテーマとして男たちが繰り広げる愛憎の物語。司馬遼太郎のフィクションが原作。原作が良いのもあろうかと思うが、ストーリーも普通に面白いし、殺陣もカッコいいしで結構楽しんでみられます。崔洋一の近藤、ビートたけしの土方、武田真治の沖田がそれぞれいい味を出している中に、新人の松田龍平の演技もなかなかです。浅野忠信も忘れちゃいけないですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
FormosaMyu

3.0難しい

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア