ゴーストバスターズ(1984)

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

幽霊退治屋「ゴーストバスターズ」を始めた3人の科学者の周囲で次々に起こる幽霊騒動と、ゴーストバスターズの活躍をSFX満載で描いた娯楽作。ニューヨークの大学で超常現象を研究していたピーター、レイモンド、イーガンは、目立った成果をあげることができず、ついに研究費を打ち切られて大学を追い出されてしまう。3人は幽霊退治稼業の「ゴーストバスターズ」を立ち上げ、高級ホテルに巣くう幽霊を本当に退治したことから、一躍世間の注目を浴びるが……。クライマックスに登場するマシュマロ・マンは必見。レイ・パーカー・Jr.による主題歌もヒットした。

1984年製作/105分/アメリカ
原題または英題:Ghostbusters
劇場公開日:1984年12月2日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第57回 アカデミー賞(1985年)

ノミネート

視覚効果賞  
主題歌賞

第42回 ゴールデングローブ賞(1985年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ビル・マーレイ
最優秀主題歌賞
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映画評論

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写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

3.5お化けとテーマソングが頭から離れない

2024年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

名前は知っていましたが、話はよく知らなかったのでこの機会にU-NEXTで鑑賞しました。

冴えない科学者たちがお化け退治をするという、アメリカらしいストーリーでした。プロトンパックや劇中車のecto-1など、登場するメカはどれもユニークで「自分も使ってみたい!」と思えるぐらいデザインがかっこよかったです。

お化けたちも個性的で、中でもスライマーとマシュマロマンは一度見たら忘れられないぐらいキャラが濃かったです。

そして何よりも印象に残ったのは、テーマソングです。レイ・パーカー・ジュニアが歌うノリノリになれる主題歌は、少し聴いただけで頭から離れない中毒性の高いメロディになっていました。

VFX技術は流石に古さを感じてしまう所はありながらも、1980年代のレトロな雰囲気があったので、この表現も良いなと思いました。

心霊現象を明るいタッチで描いた、アメリカンテイストが強いコメディ映画になっていました。

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共感した! 2件)
Ken@

4.030年を経てもなお、世代を超えて家族で満喫できる一作

2017年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

80年代はTV「サタデー・ナイト・ライブ」で人気を博したコメディアンたちが映画界の大スターへと変貌していった時期でもある。とりわけ本作は、同様の遺伝子を持つ『ブルース・ブラザーズ』を超える大ヒットを記録。当初はジョン・ベルーシとダン・エイクロイド、そしてエディ・マーフィを主演に想定していたらしいのだが、ダンが脚本を執筆している最中にベルーシは急死し、それからマーフィは『ビバリーヒルズ・コップ』へ専念するため辞退。そうやってあれこれ試行錯誤をした挙句、最終的にはあの伝説的3人に落ち着くことになった。

彼らが、特にビル・マーレイが、脚本通りにセリフを喋った箇所などほとんどないのだとか。それでもコメディ界で鍛えた彼らの瞬発力たるやさすがにズバ抜けている。キャチーなお化けマークと、あの主題歌も相まって、30年経った今なおあらゆる面で存分に、何度でも、何世代でも家族で楽しめる珠玉の一作といえよう。

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共感した! 7件)
牛津厚信

4.0マシュマロマン!!!

2024年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

笑える

楽しい

単純

SF設定で難しそうなことを言っているのだが、「全部嘘さ!」と言いたくなってしまうのだけれど、なんか許してしまえるというか、それは了承済みのばかばかしさ((笑))。

如何にもゴーストらしさ満開の図書館の婦人から、何のキャラクター?というようなお化け、この映画のシンボルまで。キャラクターの設定勝!
 怖くて、不気味と言うだけでなく、スライムを吹きかけられるという、何気ない不愉快さをまき散らすゴーストたち。
 それを掃除機のような装置で捕獲!!!
 1973年の『エクソシスト』とかの、VS オカルトでは壮絶な戦いが定番だったのに、この映画ではなんと軽いことか。発想の勝利!
 「はぁ~?」と言いながらも、(笑)、いろいろなものを破壊しつくすダメンズぶりにハラハラしながら(笑)。
 しかも、主要人物はさえない失職男3人組!マッチョでもなし、聖職者の威厳もなし。スペングラー博士は知的に見えるが、オタク?ベンクマン博士はナンパばかり考えている詐欺師のようなうさん臭さ。スタンツ博士は、ポールに嬉々として喜ぶ大人子ども。それぞれ最初は何気に腰がひけているのに、数をこなすうちに慣れてくる(笑)。

脚本がエイクロイド氏とライミス氏。即興劇団のコメディ集団「セカンド・シティ」つながりの二人。筋を理論的に詰めるような脚本ではない。

本当は、ベンクマン博士はベルーシ氏が演じるはずだったそう。だが、ベルーシ氏が急逝されたので、マーレイ氏が演じられたとか。とはいえ、エイクロイド氏もライミス氏も「セカンド・シティ」つながり。息の合い方はお手の物。後から入社してくるゼドモア演じるハドソン氏はコメディの素養がないから、この3人に対してちょっと異質?それでも、世界観を外していないところはすごい。

『ブルースブラザーズ』のように、大まかな筋と細かい設定は決まっているが、あとは見栄えのするシーンをつないでいったような、余裕のある作り(間)が好き。要所要所にネタを仕込んでくる。

こんなにナンパネタが入っていたっけ?とちょっとびっくりしたが、この時代の映画では外せないのだろう。
 起:最初はうまくいかないけれど、承:やがて増員するほどに軌道に乗ってくる。転:だが、そこに横やりが入り、さらなる展開へ。結:ラストに向かうという、オーソドックスな作りなのだが、そこに仕込まれているネタで飽きさせない。

絶対忘れられないキャッチーな主題歌とゴーストのキャラクターが独り歩きしている感の映画だが、やはり、元の映画があってこそ、記憶に残るものになっている。

とはいえ、ベルーシ氏がベンクマン博士を演じていらしたら、もっとシニカルで、全体的に映画に別のリズムが生まれていただろうなと思い、心残り。
 エイクロイド氏演じるレイがリーダーとされているのに、マーレイ氏演じるベンクマン博士のエピソードが断然多い。エイクロイド氏とライミス氏は脚本担当でもあるので、引っ込んだのかな?それとも、エイクロイド氏がコンビだったベルーシ氏とではないので、勝手が違ってマーレイ氏とあまり絡まなかったのかな?とか、いろいろと考えてしまう。

そして、『ブルースブラザーズ』でエイクロイド氏を知った身には、エイクロイド氏が『ブルースブラザーズ』よりふっくらしていることにびっくり、甘いマスクにもびっくり。ちょっと幼めに演じられたのだろうか。マシュマロマンにつながるように。
 かつ、『ブルースブラザーズ』で虜になった、彼(とベルーシ氏)のキレッキレのダンス・動きが見られず、低音ボイスの歌も堪能できず。物足りない。
 ちょっと評価を下げてしまっています。

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とみいじょん

2.0うーん。。。

2024年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

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鳥人間

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