グッドモーニング,ベトナム

劇場公開日:

解説

ある1人のDJの姿を通してベトナム戦争を描いた、バリー・レビンソン監督による傑作ヒューマンドラマ。ベトナム戦争真っ只中のサイゴンに、兵士たちの士気高揚のため呼び寄せられた米軍放送の人気DJクロンナウアー。マシンガン・トークとロックンロール満載の彼の放送は、兵士たちから大人気を得る。ところが、彼の型破りな言動に驚いた軍上層部は放送を中止してしまい……。まさにハマリ役のロビン・ウィリアムズの熱演は必見。

1987年製作/アメリカ
原題:Good Morning, Vietnam
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1988年10月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第45回 ゴールデングローブ賞(1988年)

受賞

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ロビン・ウィリアムズ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.0静的プラトゥーン

2022年10月3日
PCから投稿

もう少しコメディサイドと思いきや、これはかなりのメッセンジャーでした。
声高でなくドキュメンタリーの手法を入れながら、静かな撮り方が反戦の意志を強く感じます。
通常メッセージ性は脚本に織り込まれているものですが、この作品に限っては演出の力が大きく寄与してます。
しかし、ウィリアムズ選手の神業マシンガントークは人間国宝級です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

期待していなかったが、思っていた以下だった。

2022年9月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0今こそ観るべき映画

2022年5月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

ラジオDJの視点からの戦争を描いた映画。
戦争につきものの情報統制。これによってロシア国民もプーチンに騙され操られている。今こそ観るべき映画ですね。
劇中のラジオから流れる音楽が泣かせます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
光陽

5.0見るほどに深くなる

2022年4月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

知的

難しい

どことどこが何で戦うかは上の人たちの話
最前線の者たちは自分達が正しい方だからと信じて目の前の相手と戦っているのじゃないかと思う
巻き込まれる住人は両方からの被害者になってしまいます

先日、アカデミー賞授賞式でウィル・スミスの平手打ちの件では大スターが暴力を振るったことによる避難が多いことに疑問を感じます。
人を殴れば非難を浴びるけど軍が武力で相手を制する事は国が認めているのですから
映画の中ては悪い奴らをコテンパンにしたって何したって人気者
家族を守るために平手打ち一つでこの有り様
なんともカオスな時代ですね

ロビン・ウィリアムズさんも多く「の矛盾を感じながらクロンナウアを演じていたのではないでしょうか

戦争なんてどうしたって最後に笑う人間なんて居ないのだからしなきゃいいのに、それとも地球か神の仕業かは分かりませんが人口の間引きをさせられているのかも
人から見た蚊やハエのように地球から見たら人もその程度なのかも

コメントする (0件)
共感した! 4件)
カルヴェロ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「グッドモーニング,ベトナム」以外にこんな作品をCheck-inしています。