グッドモーニング,ベトナム

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
グッドモーニング,ベトナム
13%
58%
26%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ある1人のDJの姿を通してベトナム戦争を描いた、バリー・レビンソン監督による傑作ヒューマンドラマ。ベトナム戦争真っ只中のサイゴンに、兵士たちの士気高揚のため呼び寄せられた米軍放送の人気DJクロンナウアー。マシンガン・トークとロックンロール満載の彼の放送は、兵士たちから大人気を得る。ところが、彼の型破りな言動に驚いた軍上層部は放送を中止してしまい……。まさにハマリ役のロビン・ウィリアムズの熱演は必見。

1987年製作/アメリカ
原題:Good Morning, Vietnam
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第45回 ゴールデングローブ賞(1988年)

受賞

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ロビン・ウィリアムズ
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.0Good bye Robin

verde83さん
2020年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最近、やっと観たRobin Williamsの出世作品。
Beauty and the Beastのジーニーで面白くてハマったヒトは多い。
ベトナム戦争は外国人から見ると、本当に無縁な歴史上の史実で、へぇ、みたいな感じですが、数ある戦争映画とは趣旨がまったく異質な作品で興味深い。
ただ、劇中、ツアンが、自分たちの国を分断する戦争で合衆国に異議を唱えるけど、純粋?
よく、純粋なAfrican、純粋だった南北アメリカ先住民、と表現するが、ひとたびヨーロッパや合衆国的民主主義や資本主義を欲したとたん、純粋では無くなる、っていう視点が欠けてる、早晩、戦争や奴隷貿易が無くても、ヨーロッパや合衆国などの国々と交易するようになったら、それまでの「遅れてる」と思われるようになる生活慣習を棄てるようなことになるはずで、それほど諍いがあったワケじゃ無い中東は、石油が出たとたんにヨーロッパや合衆国的文明を積極的に取り入れたのを見て理解できる、便利だからだ、そして医学、適切な医療を受けられるようになる。
もし東南アジアもAfricaも合衆国的な生活をしたいのであれば、純粋?だの言ってられない、たまたま戦争になったが、もし戦争が無く、ヨーロッパや合衆国と交易するようになったら、それでも「自分たちは純粋だ」って言うのかな。
ハッキリ言って、そういう理屈は地球人同士にしか通用しない、今後、じゃあ他の太陽系から訪れるかもしれない知的生命体に「自分たちは純粋だから」つって、通用すると思うのかな、たぶん、何も言わずに合衆国とかの「軍事的戦力」に頼るしかなくなる。
何んか、ものすんごいシラっとした。純粋が聴いて呆れる。
遅れたままでいるのか、先端的な生活を得るのか、純粋でいたければ不便でいるしか無いってことだよ。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
verde83

0.5途中で断念

a0064さん
2018年12月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

英語のジョークが理解できず、やむなく断念。英語だけでなく、時代背景とか社会常識の勉強不足だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
a0064

2.5マシンガン

がいさん
2015年1月13日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

トーク。劇中みんな笑ってたが笑えなかった。伝わらないアメリカンジョーク。しかし喜劇の中の悲劇って強烈な印象を与える。行きつけのバーが爆破された後のDJシーン。上手すぎる。ロビンウィリアムズ。もっと観たかった。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
がい

4.0This Is R.Williams

2014年9月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

これが彼なんです。
退屈な日常に花とクソを添える道化師、ロビン・ウィリアムズ。
彼のおかげで笑顔になれた数知れずの人たち、国を越え世界中に笑顔を与える。
ほんとにありがとう。
彼の墓の前で感謝を伝えたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
かんだい
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る