木曜殺人クラブ

配信開始日:2025年8月28日

解説・あらすじ

世界各国でベストセラーとなった、イギリスのリチャード・オスマンによる同名小説を映画化。高齢者用高級施設で穏やかに暮らし、事件の推理を趣味とするシニア世代の4人が、ひょんなことから本物の殺人事件の犯人捜しに巻き込まれる姿を、ユーモラスに描いたミステリー。

引退してもなお元気が余るエリザベス、ロン、イブラヒム、ジョイスの4人は、迷宮入りした未解決事件の調査を楽しむ「木曜殺人クラブ」のメンバーとして、日々謎解きに精を出していた。ところが、自分たちの入居する施設の関係者が殺される事件が発生したことで、気楽な探偵ごっこは本物の殺人捜査へと一変する。探偵気分で推理に興じていた4人は、危険と隣り合わせの状況の中で犯人捜しに奔走する。

エリザベス役をヘレン・ミレン、ロン役をピアース・ブロスナン、イブラヒム役をベン・キングスレー、ジョイス役をセリア・イムリーが演じ、そのほかナオミ・アッキー、デビッド・テナント、ジョナサン・プライスら豪華キャストが集結。「ホーム・アローン」「ハリー・ポッター」シリーズのクリス・コロンバス監督がメガホンをとった。Netflixで2025年8月28日から配信。

2025年製作/120分/アメリカ
原題または英題:The Thursday Murder Club
配信:Netflix
配信開始日:2025年8月28日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

Netflix映画「木曜殺人クラブ」8月28日(木)独占配信

映画レビュー

3.5 若者も巻き込んで躍動する推理好き老人たちの元気

2025年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

推理好きなら平日の夜か週末の夜、酒でも飲みながら一緒に推理して、笑える芳醇なエンタテインメントとなるはずだ。ストリーミング・リストで視聴し忘れていたことが少し悔やまれる。そんな作品だ。

イギリスのケント州にある老人施設で暮らす4人組が、過去の未解決事件を推理し、さらに、施設の存亡に関わる身近な殺人事件の捜査に着手する。それだけで楽しくなるではないか。景色的には『ダウントン・アビー』でストーリー的にはアガサ・クリスティの『ミス・マープル』シリーズ。でも、4人組は彼らの推理遊び、転じて決死の捜査に仕事に退屈している若い女性警視を巻き込んで、世代ミックスで躍動していく。そこが新鮮だ。

登場人物は高齢者だが、意外に展開は早くて、今そこにある事件が最後、過去の事件に繋がるまで、カウチでうとうとしている暇はない。だからこそ、観てよかったと思えるのだ。

実年齢をメイクで覆い隠そうしせず、役をとことん楽しんでいる風なヘレン・ミレンとセリア・イムリーに、人としての質の良さが伝わってくるようなピアース・ブロスナンとベン・キングズレーのコンビネーションがいい。この調子でシリーズ5作まで発売されている(最新作は今年出たばかり)をできるだけ映画化して欲しいとは思うのだが、世の中そんなに甘くはないか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
清藤秀人

4.0 ヘレン・ミレン ファンなら是非(そうじゃない人も)

2025年9月25日
PCから投稿

タイトルがまずいい。ワクワクする。何か起きそうな。

ストーリー的には、犯人とか誰が誰?なところもあったけど。
いいんですそんなの。
イギリス的俳優陣4人のクラブ。たまらん!。
強引な箇所があるのも、年の功。

原作があるということは、パート2とかあったら、いいな。
気楽に見れた1作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

2.5 原作のファン

Kさん
2025年9月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
K

3.0 普通だったけど、お洒落なミステリー。

2025年9月15日
スマートフォンから投稿

知的

『木曜殺人クラブ』鑑賞。

*主演*
ヘレン·ミレン

*感想*
短評です。久しぶりにネトフリで鑑賞。
木曜殺人クラブのメンバーが事件を解決する話で、ストーリーとしては普通でした。少し捻りを利かせた場面もあり、伏線があったりして、オシャレなミステリー映画でした。

ピアース·ブロスナン、久々に見たけど、カッコ良かったな〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろっぴ