フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

劇場公開日:

解説

スカーレット・ヨハンソンとチャニング・テイタムが共演し、人類初の月面着陸にまつわる噂をモチーフに、奇想天外な極秘プロジェクトの行方をユーモラスに描いたドラマ。

1969年、アメリカ。人類初の月面着陸を目指す国家的プロジェクト「アポロ計画」の開始から8年が過ぎ、失敗続きのNASAに対して国民の関心は薄れつつあった。ニクソン大統領の側近モーは悲惨な状況を打開するべく、PRマーケティングのプロフェッショナルであるケリーをNASAに雇用させる。ケリーは月面着陸に携わるスタッフにそっくりな役者たちをメディアに登場させて偽のイメージ戦略を仕掛けていくが、NASAの発射責任者コールはそんな彼女のやり方に反発する。ケリーのPR作戦によって月面着陸が全世界の注目を集めるなか、「月面着陸のフェイク映像を撮影する」という前代未聞の極秘ミッションがケリーに告げられる。

ケリーをヨハンソン、コールをテイタムが演じ、物語の鍵を握る政府関係者モー役でウッディ・ハレルソンが共演。「Love, サイモン 17歳の告白」のグレッグ・バーランティが監督を務めた。

2024年製作/132分/G/アメリカ
原題または英題:Fly Me to the Moon
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2024年7月19日

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映画レビュー

5.0フェイクと真実の行き着くところ

2024年7月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 見果てぬ夢と浪漫を求めて、無限に広がる大宇宙へ――などというのは、やはり夢物語でしょうか。何かを為すにはお金がかかる現代社会。社会主義の旧ソ連では、その苦労は皆無なのでしょうか。資本主義ならでは、費用の工面も一苦労。
 そんな気苦労とジレンマが描かれた、とても面白い映画でした。当時の記事を躍動させるなど、映像的にも凝っていた。実は私、月面着陸の頃合いの生まれ年で見てないけれど、打ち上げシーンの観衆の様子から管制塔?の人の動きまで実にリアル。当時の本物の映像も用いられていたのでしょうか。咥え煙草のスタッフの姿に時代を感じる。
 映画の在り方として、とても面白い。「カメラを止めるな」っていう映画の、映画の撮影の、それを撮影する映画のその映画、なんていう幾十にも「フェイク」を重ねた構図だったけど、これも当時の月面シーンの、それを「フェイク」しようとしたエピソードを、映画として「フェイク」したというわけで。
 最初に見せた黒猫の伏線回収とか、基本的な映画の楽しさも満載。飛行機のシーンで「Trust Me?」っていうアラジンの台詞。これはフェイクじゃなくてパロディというのかオマージュなのか。
 さて、肝心の「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」、どこでその名曲を聴かせるかと思ったら、ラスボス?の彼が口ずさみながら去って行くとは、とても小粋な使い方でした。この名曲、いろんな人がいろんなアレンジで歌われているけど、自分のフェイバリットは「エヴァンゲリオン」。“綾波レイ”林原めぐみさんの本気の「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」が大好きです。

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猿田猿太郎

3.5陰謀論をイジってぶっ飛ばす

2024年7月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
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ニコ

3.5ありえたかもしれない歴史の裏側と二人の小気味良い恋愛模様を楽しむ

2024年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

NASAの命運を賭けた月面着陸計画の裏側で何が起こっていたのか。同様の内容はルパート・グリント主演の『ムーンウォーカーズ』や、ピーター・ハイアムズ監督作『カプリコン・1』(ただしこちらは火星着陸)でも描かれたのを思い出す。宇宙計画にまつわる歴史ドラマをフィクション込みで楽しみ、なおかつ壮観なロケット発射シーンを仰ぎ見るのは実に豊かな映像体験だし、二人の芸達者らが小気味よく織りなす恋愛模様も味わい深い。と、一方で満足しつつ、他方でやや雑多な要素を詰め込みすぎて十分に消化し切れていない印象も受けた。ケリーの過去などわずかなディテールしか与えられずに終わる部分もある。そして何より終盤にアポロがいざ月へ向かう見せ場を前にすると、観る側の気持ちは完全にそちら側へ持っていかれ、陰謀論(事実か否かに関わらず)が蛇足に思えてくる。結果、序盤のワクワクはやや遠のき、私の中ではごく平均的な仕上がりに留まった。

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牛津厚信

3.5ウェルメイドの魅力と限界。

2024年7月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
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村山章

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