ルーカス、スピルバーグ作品を彩った伝説のポスター画家死去
2025年10月16日 06:00

「スター・ウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など、数々のハリウッド映画のポスターを手掛けた伝説的アーティスト、ドリュー・ストルーザンさんが死去したと、米Deadlineが報じた。享年77歳。死因は明らかにされていない。
ストルーザンさんは、1960年代後半から活動を開始し、100本以上の映画ポスターを制作したハリウッドを代表するポスター画家である。デジタル技術が主流となった現代においても、手描きのアナログ技法にこだわり続け、温かみのある独特のタッチで映画ファンを魅了してきた。その作品は単なる宣伝物を超え、映画芸術の一部として高く評価されている。
代表作は枚挙にいとまがない。「スター・ウォーズ」ではオリジナル3部作と新3部作のポスターを制作し、シリーズの世界観を象徴するビジュアルを生み出した。「インディ・ジョーンズ」シリーズ、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作のポスターも彼の手によるものだ。その他、「ブレードランナー」「グーニーズ」「フック」「ヘルボーイ」「ハリー・ポッターと賢者の石」など、ジャンルを問わず幅広い作品を手掛けた。
1947年3月18日、オレゴン州に生まれたストルーザンさんは、アートセンター・カレッジ・オブ・デザインで学び、1960年代後半から商業アートの世界に足を踏み入れた。当初はアルバムカバーのデザインなども手掛けていたが、やがて映画ポスターの分野で頭角を現した。2008年には一度引退を発表したが、その後も散発的に作品制作を続け、ファンや映画関係者を喜ばせた。
訃報を受けて、多くの映画関係者が追悼の言葉を寄せている。「インディ・ジョーンズ」シリーズなどのプロデューサー、フランク・マーシャルは「ドリューは真の芸術家であり、友人でした。彼の作品は永遠に生き続けます」とSNSに投稿した。ロン・ハワード監督も「映画ポスター芸術の巨匠を失いました。彼の才能と献身に感謝します」と哀悼の意を表した。
ストルーザンさんの影響は、現代の作品にも色濃く残っている。2016年からNetflixで配信されている人気ドラマ「ストレンジャー・シングス」のポスターは、アーティストのカイル・ランバートが制作しているが、ストルーザンさんをはじめとする80年代の伝説的なポスター画家たちへのオマージュとして作られたことで知られている。ランバートは「80年代スタイルの映画ポスターに本当に敬意を表したいということで、その時代の主要なアーティストについて多くのリサーチをしました。ドリュー・ストルーザンは私のお気に入りの一人です」と語っている。
手描きの温もりと映画への深い理解が融合したストルーザンさんの作品は、時代を超えて愛され続けている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ