グーニーズ

劇場公開日:

解説

海賊の隠した宝物を探すティーンエイジャー7人の冒険を描く。製作は「オーメン」以来のコンビであるリチャード・ドナーとハーヴェイ・バーンハード。エグゼクティヴ・プロデューサーは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のスティーヴン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ。監督は「レディホーク」のリチャード・ドナー。スピルバーグの原案に基づいてクリス・コランバスが脚色。撮影はニック・マクリーン、音楽はデーヴ・グルーシン、特殊効果はマイケル・マカリスターの監修でILMが担当。出演はショーン・アスティン、ジョシュ・ブローリンなど。ドルビー・ステレオ。

1985年製作/114分/アメリカ
原題:The Goonies
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1985年12月7日

ストーリー

オレゴン州の港町アストリア。13歳のマイキー・ウォルシュ(ショーン・アスティン)は、兄のブランド(ジョシュ・ブローリン)と家でくすぶっていた。その頃、警察からフランシス・フラテリ(ジョー・パントリアーノ)が脱獄、母親のママ・フラッテーリ(アン・ラムジー)の運転する車で弟のジェイク(ロバート.ディヴィ)とともに逃走した。マイキーの家へ、友達が続々と集まってくる。スペイン語ができて口のうまいマウス(コリー・フェルドマン)、ドジでいつも腹をすかしているチャンク(ジェフ・コーエン)、発明家のデータ(キ・ホイ・クワン)の3人である。彼らとウォルシュ兄弟は、自分たちをグーニーズと呼んでいた。ウォルシュ家は借金のかたに家屋をゴルフ会社に差し押さえられ、明日には家を出なくてはならない。屋根裏部屋で見つけた古地図に書かれているスぺイン語をマウスが解読したところ、海賊片目のウィリーが隠した宝の地図らしい。宝を見つけて借金をかえそうと、とめるブランドをしばって、マイキーらは岬に行く。そこには古ぼけたレストランがあり、あやしげな人物たちがいた。それがフラテリ一家だった。後を追ってきたブランド、そしてチア・リーダーのアンディ(ケリー・グリーン)、ちょっと変わった女の子ステフ(マーサ・プリンプトン)と一緒にレストランの地下に入り込んだ。中には死体と贋札の印刷機があり、暖炉の下に秘密の入口が見つかった。フラテリ一家がもどってきたので、みんなは入口から地下の洞窟へ。とり残されたチャンクから話を聞いた一家が後を追いかけてくる。チャンクは一家の末弟で、地下に鎖でつながれていた奇形のスロース(ジョン・マツザック)と仲良くなり、鎖をちぎって、2人も地下へ。地下洞窟にはウィリーがさまざまな罠をしかけていた。それらの罠をかわして、ついに海賊船を発見、なかの宝石を手に入れた。と思った時、フラテリ一家が来て、みんなは追い出される。がウィリーの罠はまだ終ってなくフラテリ一家も船から逃げ出すはめに。グーニーズは洞窟のすき間から外へ出て、心配していた家族と再会した。宝石で借金もかえすことができる。フラテリ一家はつかまった。そして、海上に海賊船が漂い出てきて、グーニーズの話を信じようとしなかった保安官たちを驚かすのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)Warner Bros. Entertainment Inc.

映画レビュー

ゴルフ場を森に戻してもらいたい。

2024年3月12日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

3.5【インディージョーンズ、子供向けバージョン。ジョシュ・ブローリンがムッチャ若いです。】

2024年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

■オレゴン州の小さな港町。屋根裏で海賊が隠した宝の地図を発見した悪ガキ集団グーニーズの7人は、借金のカタに家を追い出されそうになっているマイキーを助けるため、宝探しに出発する。だが、彼らが向かった先には、刑務所を脱獄した3悪人が隠れていた。

◆感想

・年代的に初鑑賞である。

・流れとしては、悪ガキ集団グーニーズと同年代の10代前半の人が見ると面白いかな、と思った作品。

・スピルバーグ監督は、子供の冒険物語が大好きな事を再認識した作品でもある。

<だが、何故かシンディー・ローパーの主題歌は覚えているんだよね。何だかなあ。>

コメントする 2件)
共感した! 8件)
NOBU

5.0いいなぁ~門の仕掛け(笑)。子供のわくわくを掻き立てるギミック。 ...

2024年1月31日
PCから投稿

いいなぁ~門の仕掛け(笑)。子供のわくわくを掻き立てるギミック。
発明っていいなぁ。ミクロキッズも見直したくなりました。

あらためて思ったこと。
"片目のウィリー"の眼帯をめくって、眼窩が無いことを知った主人公マイキーがつぶやく台詞「あなたこそ最初のグーニーズ」に愕然としました。

マイキーたちグーニーズは、それぞれ先天性/後天性のハンディキャップを持っている子供たちの暗喩。
この映画は、そんな彼らが互いに助け合い、知恵と力を振り絞り、その報酬として先達(ウィリー)の支援を受けて「自分の居場所(ゴルフ場にされそうな家)」を獲得する、というサクセスストーリーだったのかと気付きました。
希望に満ちた素晴らしいテーマを、ストレートに描いたら誤解を招きかねない内容を巧みに隠して痛快に描き切ったスピルバーグ&リチャード・ドナーの手腕に唸りました。
あらためて、とても面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

3.0今見ると・・

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る