グーニーズ

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
グーニーズ
グーニーズ
27%
50%
20%
3%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

海賊の隠した宝物を探すティーンエイジャー7人の冒険を描く。製作は「オーメン」以来のコンビであるリチャード・ドナーとハーヴェイ・バーンハード。エグゼクティヴ・プロデューサーは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のスティーヴン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ。監督は「レディホーク」のリチャード・ドナー。スピルバーグの原案に基づいてクリス・コランバスが脚色。撮影はニック・マクリーン、音楽はデーヴ・グルーシン、特殊効果はマイケル・マカリスターの監修でILMが担当。出演はショーン・アスティン、ジョシュ・ブローリンなど。ドルビー・ステレオ。

1985年製作/114分/アメリカ
原題:The Goonies
配給:ワーナー・ブラザース映画

ストーリー

オレゴン州の港町アストリア。13歳のマイキー・ウォルシュ(ショーン・アスティン)は、兄のブランド(ジョシュ・ブローリン)と家でくすぶっていた。その頃、警察からフランシス・フラテリ(ジョー・パントリアーノ)が脱獄、母親のママ・フラッテーリ(アン・ラムジー)の運転する車で弟のジェイク(ロバート.ディヴィ)とともに逃走した。マイキーの家へ、友達が続々と集まってくる。スペイン語ができて口のうまいマウス(コリー・フェルドマン)、ドジでいつも腹をすかしているチャンク(ジェフ・コーエン)、発明家のデータ(キ・ホイ・クワン)の3人である。彼らとウォルシュ兄弟は、自分たちをグーニーズと呼んでいた。ウォルシュ家は借金のかたに家屋をゴルフ会社に差し押さえられ、明日には家を出なくてはならない。屋根裏部屋で見つけた古地図に書かれているスぺイン語をマウスが解読したところ、海賊片目のウィリーが隠した宝の地図らしい。宝を見つけて借金をかえそうと、とめるブランドをしばって、マイキーらは岬に行く。そこには古ぼけたレストランがあり、あやしげな人物たちがいた。それがフラテリ一家だった。後を追ってきたブランド、そしてチア・リーダーのアンディ(ケリー・グリーン)、ちょっと変わった女の子ステフ(マーサ・プリンプトン)と一緒にレストランの地下に入り込んだ。中には死体と贋札の印刷機があり、暖炉の下に秘密の入口が見つかった。フラテリ一家がもどってきたので、みんなは入口から地下の洞窟へ。とり残されたチャンクから話を聞いた一家が後を追いかけてくる。チャンクは一家の末弟で、地下に鎖でつながれていた奇形のスロース(ジョン・マツザック)と仲良くなり、鎖をちぎって、2人も地下へ。地下洞窟にはウィリーがさまざまな罠をしかけていた。それらの罠をかわして、ついに海賊船を発見、なかの宝石を手に入れた。と思った時、フラテリ一家が来て、みんなは追い出される。がウィリーの罠はまだ終ってなくフラテリ一家も船から逃げ出すはめに。グーニーズは洞窟のすき間から外へ出て、心配していた家族と再会した。宝石で借金もかえすことができる。フラテリ一家はつかまった。そして、海上に海賊船が漂い出てきて、グーニーズの話を信じようとしなかった保安官たちを驚かすのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5思わず、自分も友達と探検したくなる、子供のころの青春映画。ファミコ...

ケイさん
2020年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

思わず、自分も友達と探検したくなる、子供のころの青春映画。ファミコンもあったな。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ケイ

4.5小さい頃から好きな作品

ゆささん
2020年7月27日
iPhoneアプリから投稿

幼い頃から大好きな一作品
冒険心を忘れない為にたまに見返すけど素晴らしい作品ですな。
スロースとチャンクの迷コンビ
マウスの口の悪さ
データーのびっくり発明
全てにおいて愛おしさすら感じます
子供にも是非見せてあげたい作品

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ゆさ

4.0歯列矯正具

kossyさん
2020年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

 『インディー・ジョーンズ 魔宮の伝説』の子役キー・ホイ・クァン、『ロード・オブ・ザ・リング』のサム役ショーン・アスティン、『グレムリン』や『スタンド・バイ・ミー』のコリー・フェルドマン。子役スター勢ぞろいという豪華さ。おまけにスティーヴン・スピルバーグが原案、製作総指揮なのである。おまけに当時流行っていたシンディ・ローパーの主題歌のおかげで楽しさ倍増だ。

 喘息のため吸入器を離すことができないマイキー(アスティン)の家は、父が残した借金のためゴルフ場再開発のために立ち退きを迫られていて、皆で宝物を見つけて借金を返そうと冒険を始める。

 太ったチャンクが悪いことの告白シーンでは大爆笑。マイキーが兄貴と間違われてアンディとキスするシーンも一生忘れられないところ。チャイニーズ坊やデータの発明品の数々は楽しいけど、まったく印象に残らない。スロースが『スーパーマン』のシャツを着ていたのは監督のセルフパロディかもしれない。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 3 件)
kossy

4.0ドキドキ

2019年4月29日
iPhoneアプリから投稿

おらが町の大冒険って子供の時に想像したよねってやつを体現した映画

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
マルボロマン
すべての映画レビューを見る(全41件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る