トム・クルーズがアカデミー名誉賞を受賞
2025年6月19日 11:00
Photo by Shane Anthony Sinclair/Getty Images for BFIアカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミーは、俳優・プロデューサーのトム・クルーズにアカデミー名誉賞を授与すると発表した。62歳のクルーズは40年以上のキャリアで数々のヒット作を生み出し、特に劇場上映の価値を訴え続けてきた功績が評価された。
アカデミー名誉賞は「生涯にわたる特別な功績、映画芸術科学への例外的な貢献、またはアカデミーへの顕著なサービス」に対して授与される賞で、毎年11月に開催されるガバナーズ賞で発表される。この制度は2009年に始まり、メインのアカデミー賞授賞式の長時間化を避けるため、名誉関連の賞を独立した式典として設けられた。
クルーズはハリウッド史上最も興行収入を稼ぐスターの一人として知られ、1980年代の「トップガン」から最新の「ミッション:インポッシブル」シリーズまで、一貫して劇場体験の重要性を主張してきた。特にコロナ禍で映画業界が苦境に立たされた中、2022年公開の「トップガン マーヴェリック」ではプロデューサーとしても参加し、興行回復の牽引役を果たした。同作品はアカデミー賞作品賞にもノミネートされている。
俳優としては「7月4日に生まれて」「ザ・エージェント」「マグノリア」で3度アカデミー賞にノミネートしているが、オスカー受賞には至っていない。今回の名誉賞受賞により、ついにアカデミー賞の栄誉を手にすることとなる。
クルーズと同時に、振付師・俳優のデビー・アレンとプロダクションデザイナーのウィン・トーマスもアカデミー名誉賞を、カントリー音楽界の女王で慈善活動家のドリー・パートンがジーン・ハーショルト人道賞を受賞する。
11月16日(現地時間)に米ハリウッドで開催される第16回ガバナーズ賞授賞式で表彰される予定だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー