トップガン

劇場公開日

解説

トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた大ヒットスカイアクション。アメリカ海軍が設立したエリートパイロット養成所「トップガン」にやってきたマーベリックやグースをはじめとするトップクラスの男たちは、実戦さながらの厳しい訓練に明け暮れる。女性教官チャーリーとの恋やライバルのアイスマンとの激突、そして訓練中の事故によるグースの死を経て、成長していくマーベリックは、やがて敵ミグ戦闘機との実戦に出撃する。アメリカ海軍全面協力による迫真の空戦シーンの数々や、ケニー・ロギンスやベルリンらの曲を用いたリズム感あふれる映像で世界的ヒットを記録した。製作は「フラッシュダンス」「ビバリーヒルズ・コップ」のドン・シンプソンとジェリー・ブラッカイマー、監督はリドリー・スコットの弟トニー・スコット。

1986年製作/110分/アメリカ
原題:Top Gun
配給:UIP

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第11回 日本アカデミー賞(1988年)

ノミネート

外国作品賞  

第59回 アカデミー賞(1987年)

受賞

主題歌賞

ノミネート

編集賞 ビリー・ウェーバー クリス・レベンゾン
音響賞  
音響効果編集賞  

第44回 ゴールデングローブ賞(1987年)

受賞

最優秀主題歌賞

ノミネート

最優秀作曲賞 ハロルド・フォルターメイヤー
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Moviestore Collection/AFLO

映画レビュー

4.0ちょっとストーリー展開が単純

hide1095さん
2022年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ちょっとストーリー展開が単純かなと思ったのですが、面白かったです☆

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
hide1095

3.5若い!

2022年8月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

トップガンマーヴェリックが話題になりすぎてるため気になって鑑賞。笑

流石に時代を感じまくるけど、
・天才パイロットで自信たっぷりの主人公
・恋、友情、ライバル
・挫折…からの復活
などなど王道な展開。

個人的にちょっと分かりにくかったのは登場人物とミグ。
操縦中はヘルメットを被りマスクをしてるため名前と顔が一致しない(エンドロールでやっと確認できた笑)
あとミグは調べたら、
この作品で設定された旧ソ連の架空の戦闘機とのこと。
見てればなんとなくわかってくるけど、
トップガン初心者には少々分かりにくかった。

といっても気になったのはそのくらいで
王道なストーリーは見ていて分かりやすい。
締め方も良かったと思う。
当時大ヒットした理由もわかる気がした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
シンジマン

4.5心がアツくなった

_poisun_さん
2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

興奮

幸せ

2作目の方観たくてNetflixにて視聴(2作目観に行くかは未定)。

観る前に自分が思ってたよりヒューマンドラマ要素多いなって思いました。割とありきたり?な展開なんだろうけど、俳優陣の演技+個性的なキャラ設定のおかげで主要キャラクター全員を好きになれたので、どんどん見入っちゃいました。恋愛も葛藤も本当によく描かれていたと思います。
若い時のトムクルーズ初めて見たんですけど、マジでかっこよすぎですね、、

アクションはアクションで、臨場感や疾走感に溢れるアクションを楽しめます。撮影と映像が素晴らしいです。けど映ってる飛行機が誰のなのかよくわかんなくなる時がたまにありました、別にマイナスではないです、笑

心がアツくなる本当に良い映画。満点つけなかったのはあんまり簡単に満点出さない方が良いのかなって思ったからです笑。初レビュー時に簡単に満点あげたせいで、自分の中で基準がよく分かんなくなってますが、実質満点映画だと思ってください、笑

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
_poisun_

3.0閃き型の天性の才能がもたらすもの

2022年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

型破りっていうのは、ちゃんと基本ができていて、その上で自分なりの型を模索して、自分なりのオリジナルの型を追求した結果、辿り着いた世界ってことらしいです。そういうの無しでただただ破天荒な人は、型破りじゃなく型無しって言うんだそうです。そういう意味で、訓練での下限高度厳守というルールが、必ずしも実戦で有効じゃないっていうあたり、なんか好きです。置き手紙が飛行機の形の折り紙っていうのも、ほんとに飛行機が好きで、天性の才能があって、向いてるんだなぁって感じます。そんな閃き型のひとに降りかかる試練や、それを乗り越えた先にあるもの、ライバルとの切磋琢磨、教官たちが見守る目、父のこと、恋愛などなどが、ダイナミックで迫力のある空中戦闘シーンとの対比になって、物語の奥行きと深さを成しています。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
もえ🎀
すべての映画レビューを見る(全196件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「トップガン」シリーズ関連作品