7月4日に生まれて

劇場公開日:

解説

アメリカ独立記念日に生まれたれヴェトナム帰還兵の青年が、さまざまな心の葛藤を経て反戦運動に身を投じてゆく姿を実話を基に描くドラマ。ロン・コーヴィックの同名小説を基に製作・監督・脚色は「トーク・レディオ」のオリヴァー・ストーン、共同製作はA・キットマン・ホー、共同脚色はR・コーヴィック、撮影はロバート・リチャードソン、音楽はジョン・ウィリアムス(2)が担当。出演はトム・クルーズ、ウィレム・デフォーほか。日本版字幕は戸田奈津子。カラー、シネスコ。ドルビーステレオ。1989年作品。

1989年製作/145分/アメリカ
原題:Born on the Fourth of July
配給:ユニヴァーサル映画=UIP
劇場公開日:1990年2月17日

ストーリー

1946年7月4日、アメリカの独立記念日に生をうけたロン・コーヴィックは、ロングアイランド州マサピークアでその少年時代を送っていた。ケネディ大統領の、自由の存続と繁栄についての演説の中、7歳のロン(ブライアン・ラーキン)は、野球に夢中になる一方、戦争ごっこにその愛国心を芽生えさせていた。すっかりスポーツマンに成長した高校時代のロン(トム・クルーズ)は、ある日学校にやってきた海兵隊の特務曹長(トム・ベレンジャー)の言葉に感銘をうけ、プロムの夜、憧れていたドナ(キーラ・セジウィック)とのダンスの思い出を胸に、64年9月、子供の頃からの夢であった海兵隊に入隊した。そして13週間の訓練を経て、ロンはヴェトナムの戦場に身を投じるのだった。67年10月、軍曹になったロンは、激しい銃撃戦の後、部下を率いて偵察に出かけ、誤まってヴェトナムの農民を惨殺してしまったことを発見し、ショックをうける。そしてこの混乱に乗じて襲いかかかってきたヴェトコンの姿にパニック状態に陥ったロンは、部下のウィルソン伍長(マイクル・コンポターロ)を射殺してしまう。罪の意識にさいなまされるロンに、上官は口外を禁じるのだった。そして68年1月、激しい攻防のさ中、ロンはヴェトコンの銃弾の前に倒れ、下半身不随の重傷を負ってしまう。ブロンクス海兵病院に運び込まれたロンは、怪我をしても人間らしい扱いをしてもらえないここでの苛酷な現実に、ただ絶望感を募らせるだけだった。69年、故郷のマサピークアに戻って来たロンは家族に温かく迎えられるが、ヴェトナム戦争を批判し、反戦デモを繰り広げている世間の様相に大きなショックをうけるのだった。この年の独立記念日に、在郷軍人会主催の集会の壇上に立ったロンは、戦場のトラウマが蘇りスピーチを続けることができなかった。シュラキース大学にロンはドナを訪ねるが、彼女も反戦運動に加わっていた。世間の冷たい風当たりに、ロンは次第に酒に溺れ、両親(レイモンド・J・バリー)(キャロライン・カヴァ)の前でも乱れ続けるのだった。苦しみから逃れるように、70年にメキシコに渡ったロンは酒と女で孤独を紛らわせる。しかしここで知りあったチャーリー(ウィレム・デフォー)の厳しい言葉に目が覚めたロンは、自堕落な生活と訣別し、ウィルソンの両親を訪ね罪を詫びるが、返ってきたのは優しい慰めの言葉だった。72年、苦しみの中で人生の意味を誰よりも強く知ったロンは、反戦運動の先頭に立ち、マイアミのニクソンを支持する共和党大会に乗り込み、戦争の悲惨さを訴えた。そして76年、自らの戦争体験を綴った『7月4日に生まれて』という本を出版し、大反響を呼び、その年の民主党大会で彼は演説をするため、その壇上に立つのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第47回 ゴールデングローブ賞(1990年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) トム・クルーズ
最優秀監督賞 オリバー・ストーン
最優秀脚本賞 オリバー・ストーン

ノミネート

最優秀作曲賞 ジョン・ウィリアムズ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1989 Universal City Studios LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

2.0ちょっと

2024年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

どうなんだろう、世界一の高性能兵器と潤沢な補給を得て、尚、戦死、傷病者を出している、がベトナムの犠牲は住民も含め何十倍、ベトナム人も描かないと、アメリカだけの内政問題にしか映らない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義

4.0切ない。

2024年2月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

3.0ディスイズアメリカ

2024年1月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

想像とは違った内容。
主人公を通じてベトナム戦争前後のアメリカの現状を描いている。
子供の頃のパレードの軍人のかっこよさ
家庭での価値観、躾
学生生活
主人公はそこから戦争を選んだが、そうじゃない同級生もいる。
帰ってきてからは価値観が合わず転落。

ラストは救いがあるのはハリウッドらしいが、実際はそうでもない人が多いよね。
そこもある意味アメリカらしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ho

3.5真の世界平和とは

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿

戦争をのぞむものはいない。そう信じたい。
なぜなら人が大勢死ぬから。

ここで思想の左、右の言及は控える

本作を通していえるのは、戦争は悲惨だということ。
ただただ、悲惨だということ。
戦場にいった本人もその家族も。辛い。

この世から戦争が無くなる日を祈るばかり。

しかし、
平和、平和、平和と闇くもに訴えていれば良いものではない。覇権主義にそんな綺麗事は通じない。
侵略される前に、すべきことがあるだろう。

自分の住む家のご近所の治安が悪かったとしよう。
その地域に強盗やさまざまな凶悪犯罪が多発していたとしよう。

そこで、24h、家の鍵をかけずに、窓全開でいられるようか。

これを国単位でリアルに考えるべき。

真の平和とは何か。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
もふもふ

他のユーザーは「7月4日に生まれて」以外にこんな作品をCheck-inしています。