【生誕90年】「高畑勲展―日本のアニメーションを作った男。」6月27日から都内で開催
2025年3月28日 10:00

宮﨑駿監督の盟友であり、「母をたずねて三千里」「かぐや姫の物語」などで知られる高畑勲監督の展覧会「高畑勲展―日本のアニメーションを作った男。」が、6月27日~9月15日に東京・麻布台ヒルズギャラリーで開催されることが決定した。
今年2025年が高畑監督の生誕90年の節目で、高畑監督が大きな影響をうけた太平洋戦争の終戦から80年が経過する年であることから、今年夏の開催になったという。スタジオジブリの企画協力をえており、「火垂るの墓」に着目した展示も予定されている。

あわせて、高畑監督の代表作のひとつである「アルプスの少女ハイジ」と「火垂るの墓」のビジュアルを使用したティザービジュアルが披露されている。
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーからのコメント全文は以下の通り。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント