【生誕90年】「高畑勲展―日本のアニメーションを作った男。」6月27日から都内で開催
2025年3月28日 10:00

宮﨑駿監督の盟友であり、「母をたずねて三千里」「かぐや姫の物語」などで知られる高畑勲監督の展覧会「高畑勲展―日本のアニメーションを作った男。」が、6月27日~9月15日に東京・麻布台ヒルズギャラリーで開催されることが決定した。
今年2025年が高畑監督の生誕90年の節目で、高畑監督が大きな影響をうけた太平洋戦争の終戦から80年が経過する年であることから、今年夏の開催になったという。スタジオジブリの企画協力をえており、「火垂るの墓」に着目した展示も予定されている。

あわせて、高畑監督の代表作のひとつである「アルプスの少女ハイジ」と「火垂るの墓」のビジュアルを使用したティザービジュアルが披露されている。
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーからのコメント全文は以下の通り。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)