誕生から30年、7時間18分の伝説の傑作 タル・ベーラ「サタンタンゴ」が1週間限定上映 初期作など4作品も順次上映
2024年8月5日 20:00
「サタンタンゴ」は、「ニーチェの馬」(2011)を最後に、56歳で映画監督からの引退を表明したタル・ベーラ監督が、4年の歳月をかけて完成させた伝説の傑作だ。
経済的に行き詰まり、終末的な様相を纏っている、ハンガリーのある村が舞台。降り続く雨と泥に覆われ、村人同士が疑心暗鬼になり、活気のないこの村に死んだはずの男イリミアーシュが帰ってくる。彼の帰還に惑わされる村人たち。イリミアーシュは果たして救世主なのか――。2015年に世界的権威のある英文学賞ブッカー国際賞を受賞したクラスナホルカイ・ラースローの同名小説が原作。タンゴのステップ<6歩前に、6歩後へ>に呼応した12章で構成され、前半の6章は複数の視点で一日の出来事を描き、後半の6章はイリミアーシュが戻ってきてからを描くというもの。秩序に縛られ、自由を求め、幻想を抱き、未来を言じ、世界に幻滅し、それでも歩き続ける人間の根源的な姿を詩的かつ鮮烈に表現している。
ジム・ジャームッシュ、ガス・バン・サントといった映画監督たちに大きな影響を与えた7時間18分の大作であり、35ミリフィルムにこだわり続けてきたタル・ベーラが初めて許可した4Kデジタル・レストア版で蘇る。本作は、製作から30年経った現在でもロッテントマトで批評家からの100%評価を維持し続けている映画史に残る傑作である。
また、「サタンタンゴ」をもっと深く知るために、タル・ベーラ監督の4作品「ファミリー・ネスト」「アウトサイダー」「ダムネーション 天罰」「ヴェルクマイスター・ハーモニー」も11月1日からシネマート新宿にて順次上映され、その映画魔術の深淵に迫る。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
