サタンタンゴ

劇場公開日

サタンタンゴ
44%
35%
19%
0%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

2011年の「ニーチェの馬」を最後に56歳で映画監督からの引退を表明したハンガリーを代表する巨匠タル・ベーラ監督が1994年に発表した作品で、4年の歳月をかけて完成させた7時間18分におよぶ長編大作。ハンガリーのある田舎町。シュミットはクラーネルと組んで村人たちの貯金を持ち逃げする計画を企てていた。その話をシュミットが彼の女房に話しているところを盗み聞きしていたフタキは、自分もその話に乗ることを思いつく。その時、家にやって来た女は「1年半前に死んだはずのイリミアーシュが帰ってきた」と、にわかに信じられないことを口にする。イリミアーシュが帰ってくることを耳にした村人たちは、酒場に集まり議論するが、やがてその場は酒宴となり、いつものように夜が更けていった。そして翌日、女の言葉通りにイリミアーシュが村に帰ってきた。日本では映画祭などでの上映のみだったが、2019年にベルリン国際映画祭フォーラム部門で初披露された「4K デジタル・レストア版」で19年10月に劇場初公開される。

1994年製作/438分/ハンガリー・ドイツ・スイス合作
原題:Satantango
配給:ビターズ・エンド

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0【”陰鬱な空の下、ハンガリーの寒村に雨は降り続く。”人を欺き、自由を求め、幻想を抱き、未来を信じ、けれど総てに幻滅し、諦観する根源的な人間の姿を描いた作品。】

NOBUさん
2022年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

知的

難しい

ー 経済的に行き詰まり、終末的な様相をまとうハンガリーの村。
  降り続く雨と泥に覆われ、村人同士が疑心暗鬼になり、活気のないこの村に死んだはずの男・イリミアーシュが帰ってくる。
  彼は救世主なのか、それとも…。
  イリミアーシュの帰還に村人たちは動揺する。(フライヤーより)ー

◆感想になっていません・・。

 1.手元には2019年、4Kデジタル・レストア版で劇場公開された時のフライヤーがある。
 それに記載されている言葉

  ・映画の極北に屹立する、伝説の7時間18分

  ・雨が降り始めた。もう、春が来るまで、降りやまないー。驚異的な長回しで描かれる、美しき映像黙示録

  ・タンゴのステップ(6歩前に、6歩後へ)に呼応した12章で構成される・・。

  ・ジム・ジャームッシュのコメント:タル・ベーラの映画は、ありきたりのしきたりや形式の陰に隠れている、映画が語り得る美しく奇妙な可能性を思い出させる。
 - 良い事、言うなあ・・。-

  ・マーティン・スコセッシのコメント:タル・ベーラは、最も勇気のある映画作家の一人であり、「サタン・タンゴ」は心の中で反芻し続けることのできる、真の映画体験である。
 - 実感したなあ・・。-

 2.本作のストーリーは、いたってシンプルである。
  そのシンプルな物語をモノクロームの陰鬱な描写で、延々と見せつけられる作品。
  だが、途中で見るのを辞めよう、とは決して思わない魅力的な作品でもある。

<フライヤーには、一日一回の上映。本作は2度のインターミッションがあります・・。と書いてある。
 それは、そうだろう・・、と思いつつ、鐘の音が頭の中で鳴り響く中、漆黒のラストを見ている時分が居た・・。>

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 1 件)
NOBU

3.5雨ニズブ濡レ、傘アラズ

2021年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

無類の映画好き、タル・ベーラ作品のファンでも猫好きの人が観たら目を覆い隠さずにはいられない、執拗に不必要に描写される動物虐待の残酷さ。

ワンカット長回しで撮る必要性、そこまで拘らなかったらこんなにも長時間に至る作品にはならない、しっかりとした物語がある中で難解にも取れる場面毎の演出と話題性になるのは長い上映時間ばかりか、力強く感じられる映像と世界観にハマって夢中になり、大げさにも退屈になる場面は皆無で気付いたら時間が過ぎてゆく不思議な感覚に陥る。

村人たちはイリミアーシュの何を恐れながらも希望を持ち、イリミアーシュの目的よりも存在自体が謎になり、ラストは引き篭もりがちな医者で締め括る、描かないことによる物語の難解さ、壮大にも思われるこの長尺である映画から話は終わらずに続いている終幕。

原作を読むべきなのか??

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
万年 東一

3.5とーっても長い映像の綺麗な普通の作品

2021年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
トミジュン

2.5修行の先に得られる「悟り」の様な心境と業な作品です。

松王○さん
2020年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
松王○
すべての映画レビューを見る(全24件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る