劇場公開日 2019年9月13日

  • 予告編を見る

サタンタンゴのレビュー・感想・評価

全25件中、1~20件目を表示

5.0少女終末旅行♥

2023年7月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0【”陰鬱な空の下、ハンガリーの寒村に雨は降り続く。”人を欺き、自由を求め、幻想を抱き、未来を信じ、けれど総てに幻滅し、諦観する根源的な人間の姿を描いた作品。】

2022年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

知的

難しい

ー 経済的に行き詰まり、終末的な様相をまとうハンガリーの村。
  降り続く雨と泥に覆われ、村人同士が疑心暗鬼になり、活気のないこの村に死んだはずの男・イリミアーシュが帰ってくる。
  彼は救世主なのか、それとも…。
  イリミアーシュの帰還に村人たちは動揺する。(フライヤーより)ー

◆感想になっていません・・。

 1.手元には2019年、4Kデジタル・レストア版で劇場公開された時のフライヤーがある。
 それに記載されている言葉

  ・映画の極北に屹立する、伝説の7時間18分

  ・雨が降り始めた。もう、春が来るまで、降りやまないー。驚異的な長回しで描かれる、美しき映像黙示録

  ・タンゴのステップ(6歩前に、6歩後へ)に呼応した12章で構成される・・。

  ・ジム・ジャームッシュのコメント:タル・ベーラの映画は、ありきたりのしきたりや形式の陰に隠れている、映画が語り得る美しく奇妙な可能性を思い出させる。
 - 良い事、言うなあ・・。-

  ・マーティン・スコセッシのコメント:タル・ベーラは、最も勇気のある映画作家の一人であり、「サタン・タンゴ」は心の中で反芻し続けることのできる、真の映画体験である。
 - 実感したなあ・・。-

 2.本作のストーリーは、いたってシンプルである。
  そのシンプルな物語をモノクロームの陰鬱な描写で、延々と見せつけられる作品。
  だが、途中で見るのを辞めよう、とは決して思わない魅力的な作品でもある。

<フライヤーには、一日一回の上映。本作は2度のインターミッションがあります・・。と書いてある。
 それは、そうだろう・・、と思いつつ、鐘の音が頭の中で鳴り響く中、漆黒のラストを見ている時分が居た・・。>

コメントする 3件)
共感した! 2件)
NOBU

3.5雨ニズブ濡レ、傘アラズ

2021年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

無類の映画好き、タル・ベーラ作品のファンでも猫好きの人が観たら目を覆い隠さずにはいられない、執拗に不必要に描写される動物虐待の残酷さ。

ワンカット長回しで撮る必要性、そこまで拘らなかったらこんなにも長時間に至る作品にはならない、しっかりとした物語がある中で難解にも取れる場面毎の演出と話題性になるのは長い上映時間ばかりか、力強く感じられる映像と世界観にハマって夢中になり、大げさにも退屈になる場面は皆無で気付いたら時間が過ぎてゆく不思議な感覚に陥る。

村人たちはイリミアーシュの何を恐れながらも希望を持ち、イリミアーシュの目的よりも存在自体が謎になり、ラストは引き篭もりがちな医者で締め括る、描かないことによる物語の難解さ、壮大にも思われるこの長尺である映画から話は終わらずに続いている終幕。

原作を読むべきなのか??

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.5とーっても長い映像の綺麗な普通の作品

2021年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
トミジュン

2.5修行の先に得られる「悟り」の様な心境と業な作品です。

2020年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
松王○

5.0もの凄い作品でした

2020年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

やっと観ることができました。
私が今まで観てきた作品で一番長かった作品は、ベルトルッチの「1900年」の5時間でした。
しかしそれを大きく上回る7時間18分の長尺作品。
二回のインターミッションを含めると、8時間という驚異的な上映時間。
そしてその長い尺に反してカット数は約150。
この時点でこの作品が尋常でないのがわかります。

舞台はハンガリーの貧しい村で、ひたすらに陰鬱な世界が広がります。
しかしながらスクリーンに映された映像は実に美しい、吸い込まれるようです。
そしてひたすらに長回しによって村人の生活が映し出されます。
それは物語を追うのではなく、観客を作品に同期させていくような感じでした。
驚異的な長回し、遠く聞こえるうねりのような音にいつまでも続く時計の音、吹きすさぶ風に雨。
いつしか思考する事が無くなり、何だか作品に潜っていくような感覚でした。
ひょっとしたら所々軽く意識が飛んでたのかもしれないです。
けど各章のタイトルやインターミッションの文字が出るとハッと我に返るので、寝ていた感じもなかったんですよね。
モノクロ作品なんで完全に錯覚なのですが、途中から空などに薄い色がついてるようにも見えていました。
説明するのが難しいのですが、そんな何とも言えない貴重な体験でした。
今まで自分が観てきた映画とは明らかに異質で、まさに作品に入り込んでいたよう。
劇場までの往復を考えると一日を使ってしまう事、公開するとソールドアウトが多い事、正直ハードルはかなり高い作品でしょう。
しかしリバイバルの機会があるのならば、私は必ずまた観に行くと思います。

囚われた円環の中で、永遠に悪魔とタンゴを踊り続ける。
私の映画観を塗り替える、もの凄い作品でした。

※あの猫。何でも獣医立会いの元撮影され、そのまま監督が飼ったらしいですね。
色々すごいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

2.5前半観てません

2020年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

最初の幕間のあと入りました。
猫虐待シーン大注意。
とにかく時間かけて撮ったのはよくわかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おつか

5.0尻が痛い!

2020年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

幸せ

7時間18分、キッチリ見て来た。素晴らしい映像美の中にドップリのめり込んだ幸福な時間が過ごせた。この上映時間の長さに肉体的には尻の痛さに何度も座り替えたり、座り直したりで苦痛であったが、感覚的には言うほど長くは感じなかった。やはり、タル・ベーラ監督の天才が為せる技なのかと変に感心してしまった。風のシーン、雨のシーン、泥のシーン、撮られた自然現象と風景が非常に美しく、詩的である。モノクロでこれほど視覚的に美しく撮れるとは、映画の魅力は尽きないと新たな発見に感動を覚えた。監督は既に引退されたとのことだが、これだけの作品を撮ったのだから、もう自らの作品としては納得が行ったのだろう。監督の功績な対して、素直に拍手を送りたい。豊かな時間を直接手渡してもらった気分の余韻がまだ続いている。最後に一つだけ苦言を呈したい。演出上、必要不可欠なシーンであっても、白痴の少女が猫を虐待した上に殺すシーンは不愉快だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shanti

5.0観て良かった

2020年2月6日
iPhoneアプリから投稿

7時間を超える上映時間が苦にならなかった。ハンガリーまで日帰り旅行したと思えばラクなもんだ。

自由のない社会主義は奴隷と野蛮をあらわす。与えられた労働とわずかな配給の環境では「働くことは負け」である。
そうして何も思考せず、目の前のことに反応するだけでは真に生きているとは言えない。風が吹くたびに吹き飛ばされる紙クズに等しい。
あたかも自分勝手に自由意志で振る舞っているようで、実は富裕層に都合よく利用されていることに全く気付かない者たちを富裕層は「奴隷」と呼ぶ。

オープニングの牛たちは好き勝手に行動しているようで、自然と同じ方向に向かっていった。

ドストエフスキーの「悪霊」を思い出す。豚の群れに入り込んで、破滅をもたらそうとしているのは何か。それは誰なのか。これらの想像力と問いを持ち続けることは、現在だからこそ必要なのかもしれない。

誰もがサタンにタンゴを踊らされる危険があるのだから。

インチキ教祖まがいのリーダーがいたとしても、そんな者の軍門に屈服するくらいなら、むしろ苦悩を享受することによって世界を生き抜きたい。そして、そのような方法でしか人間の自由は獲得できないではないか。

足の不自由なフタキだけが立ち去ったところで見事なラストだと思ったが、そこで終わりではなかった。

廃村に残った医者は、外界を断ち切るように窓に板を打ち付けた。光を失うと同時に、ここにはサタンも入り込めない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Raspberry

4.0ただただ圧倒され、流される

2019年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

長い映画オタクを自認する私だが、さすがに7時間18分はきつい。インターミッションは2回、特に2回目は30分あるので、そこでかなりの疲労がどっときた。最初から最後まで集中力を切らさぬ、とまではいかなかったものの、ものすごい精神力を削って映画を鑑賞したことが分かる。
まずはその、どこを、何分何秒の部分を写真にしたとしても全て構図が完璧に決まっている、という映像の圧倒的な美しさ。それにも関わらず、驚異の長回し。どんだけ長回しなんだってくらい長い。それなのに一切画面が弛緩しないのだ。ここまで映画を「完璧だ」と思わせる映像は初めて観たと思う。
物語は...難解というより、何度も同じ時間軸を別の視点から繰り返してみせ、特に前半4時間ちょいは、それだけの時間をかけて、結局時間軸では1日の経過なので、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の前半くらい怠い。大審問官の辺りくらい怠い。冒頭の牛で不安に駆られてから、「いけそう」「怠い」の繰り返しなのだが、それでも不思議と目が離せない。
前半に比べれば、後半は約3時間に前半の倍の6章分詰めてあるので、多少の動きがある(実際後半が短いのかもしれないが)。救世主かペテン師か...いや私には何をどう見たってペテン師のアレにしか見えないのだが...と思いながらも、突き放したように見つめる時間。
最後の章で「えっ」と「ああ...」が自分の中で交錯した。
少女と猫の、ある種静かな狂気の光景が頭から離れない。彼女の目。正面から見るより圧倒的に大人びて寂寥感溢れる横顔。
あとダンスのシーンの長回し、こっちの頭がどうにかなりそうな光景だった...。頭にチーズロール...。
あと、お昼をろくに食べずに飲みものだけで耐えたので豆スープ(豚足入り)がめっちゃ食べたくなった。
一度観ると圧倒されて、色々考えたり調べたりしたくなる。知りたくなるけれども、もういちど観ますかと聞かれたらさすがに躊躇う。それくらい心身を持っていかれる映画体験であった。
そして鑑賞後、パンフレットの解説を読んで「そんな話だったの?! 」と案の定なっている私がいたので、パンフレットは読むといいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
andhyphen

4.0このような映画体験は初めてのことで、この長回しを観てると当事者的に...

2019年12月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

寝られる

このような映画体験は初めてのことで、この長回しを観てると当事者的に画面の中に入り込んでいた。残念ながら、最後30分で睡魔に襲われ肝心な場面は未だに解らないままだ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
せん

5.0もう一度劇場で見たい!

2019年11月12日
iPhoneアプリから投稿

実は以前から英語字幕のDVDを持っていたのですが、長回しで睡魔が襲いかかって来ていつも1時間から2時間でダウン。でも、ベルクマイスターハーモニーもDVDではそうだったけど映画館では一睡もしないどころか全シーンが興味深かったように、サタンタンゴも目を惹きつけて眠らせませんでした。劇場効果ですね。筋がないようなレビューがありますがきちんとありますし、時間軸が複雑だからわかりにくいだけですよ。
本当の傑作です。
4年に一回でいいから上映して欲しいものです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
塚本忠

3.0これを傑作と言える素養が私にはない。。

2019年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映像美、構図は素晴らしいと思います。
ワンカットは黒澤監督並の計算された構図の
繋がり。白黒故にですかね、
そんな印象を受けました。
しかし、これを映画史上、最高傑作と呼べますかね。
映画製作者の教養作品としてなら分かりますが。
映画ってそもそも娯楽芸術ではないですか?
完全に娯楽部分がない事はないですが、
7時間って長さは芸術作品として、
教養としてでしか観る価値はないように感じます。
文学作品としてなら納得ですが。m(_ _)m

まあしかし、役者陣の成り切りっぷりは
すごいものがありましたね。
動物陣も監督の言葉を理解して演技してるように
監督の狙いどおりに動いているようにしか見えない。
この長回しでそんな事が出来ますか?って。
これは奇跡としか言えないですよ。
全くどうやって撮ったの???ほんと!

コメントする 7件)
共感した! 4件)
iwaoz

4.5庶民の悲劇

2019年10月23日
iPhoneアプリから投稿

438分は、やはり長かった。しかし、即位の儀式では、テレビで、繰り返し流される場面を、飽きることなく7時間も、見続ける視聴者も多いのだろうなと思いながら。騙す側は何度でも騙し、騙される側は同じ回数だけ騙され続ける。台詞の中で、「創世記」でなく、「黙示録」と言っていたのは、どの場面だったか?長回しは、背景が見惚れるほど美しさがなく、漫然と見ている間、人物の心理を思い巡らすことができて有意義だが、映画の内容は、時間に比例するものでもなく、長回しを1/3にしたと変わりないのではないか?「地獄の黙示録」の様にdevil を追い求めるのではなく、彼は、向こうからやってくる。投網に掛かるのは、小市民だけ。彼らも、密偵としての金銭は、補償されるだろう。現代社会にも通底する小市民の悲劇。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Moriki

5.0映画人生において最重要作のひとつとなった

2019年10月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ハンガリーのタル・ベーラ監督の1994年作。7時間18分という上映時間はこれまで観た作品の中で最長。1991年から4年かけて撮ったとのこと。

観進めるにつれ映画における時間の概念が崩壊していく。

舞台はハンガリーの田舎にある小さな村。村人たちは私欲は強いが自立できず、依存しないと生きていけない。ペテン師イリミアーシュの口車に乗り、持ち金をすべて渡して村を出た。自分たちの農場を持つことを夢見て……。

降り続く雨、吹き荒ぶ風、太陽が失われたのかと思うほど薄暗い世界、そして何より愚かで理不尽過ぎる村人たちの行動に陰鬱になる。何の救いもない悲劇だった。絶望があった。

ロシアの影響下にあった時代の光が見えない閉塞感を自由化後まもなくこの作品にぶちまけたタル・ベーラ。彼の思いに打ちのめされ続ける破格の傑作。

我が映画人生における最重要作のひとつとして在り続けることだろう。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
エロくそチキン

4.5体調万全で挑もう、傑作。

2019年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

見るものにイマジネーションを喚起させる映像と音の連続。体力と気力が必要だけど、なかなかこんな体験は出来ない。劇場で見るべし!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ドラゴンミズホ

4.0タイトルなし

2019年10月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

7時間の恐怖からプレミアムシートを購入。
劇的でない事がとてもとてもとても長い時間をかけて描かれるので、強制的に自分がフレームの中に捨て置かれるように感じる。それが長尺の狙いなのかもしれない。ジャ・ジャンクーとかに比べると全く辛くなかった。
それとタル・ベーラは動物の長回しカットが世界一素晴らしいと思う。冒頭の牛も後半の馬も、感動した。
ただ話はわからんっちゃわからん。
クーリンチェには及ばないかな、私の中では。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kazuyuki chatani

5.0スクリーンに、釘付けされる7時間。

2019年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

幸せ

50年以上スクリーンで映画を観てきたが、サタンタンゴは唯一無二の存在であり、極めて上質な映画体験である。人は歩きながら人生を刻む。人間の愚かさと野蛮さを静かに美しく描き、観る者の魂を揺さぶる。文学の至宝がカラマーゾフの兄弟なら、サタンタンゴは映画の至宝。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ありくろ

4.57時間を体験して

2019年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
Nicky_name

4.0カフカ的な悪夢的リアリズムに打ちのめされる

2019年9月23日
iPhoneアプリから投稿

まずは彼の長回しの手法を理解する必要がある。
キュアロンのような表現美や構造美、
タルコフスキーやアンゲロプロスのような映像美、
そのような長回しではない。
確かに構図としてはどのショットも配置や動きは言葉では表しがたい素晴らしさがあるが、それは美しさというよりも、悪夢的な現実に打ちのめされるような、頽廃的なものなのだ。
反吐がでるほど執拗に退屈な生活風景(これは後にニーチェの馬で洗練される)、終わることのない貧しさから無力感に支配される登場人物たち、ひたすら攻撃的な豪雨、暴風に常に晒され、あてもなく家畜が彷徨う果てない泥濘みの世界、微かな希望に縋るも、進めど進めど何処にもたどり着かない、霧に包まれた明日(ここから分かると通り、カフカ的な不条理感が濃厚)。
上記から分かる通り、この映画を視聴するには相当な覚悟が強いられる、と思いきや、キツイのは序盤だけで、この世界観を把握できると中盤からはこの世界感に没入できる、誠に不思議だが。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
冥土幽太楼