日刊スポーツ映画大賞「THE FIRST SLAM DUNK」が石原裕次郎賞! 石井裕也監督作「月」は4冠
2023年12月27日 22:05

第36回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞が12月27日、日刊スポーツの公式Youtubeチャンネルで発表され、井上雄彦監督作「THE FIRST SLAM DUNK」が石原裕次郎賞を受賞した。また、石井裕也監督作「月」は作品賞、監督賞、助演男優賞(磯村勇斗)、助演女優賞(二階堂ふみ)の4部門を制した。
新人賞も受賞した「THE FIRST SLAM DUNK」の井上監督は、「非常に栄誉ある大きな賞をいただきまして、ありがとうございます。映画にするうえで、漫画をそのままスライドさせるのでは意味がない。映画館で見てもらうことは、そもそもどういうことなのかを考えながら作りました。スタッフ全員でもらった賞だと思っています」と笑みを浮かべた。
最多5部門6ノミネートを果たしていた「月」は、4冠。石井監督は、「ありがとうございます。チームを代表してここに立っています。助演部門を受賞した磯村くん、二階堂さん。覚悟と熱意をもってこの作品に参加してくれた。それは全キャスト、スタッフがそうだったと思います。それくらいの思いがなければ作れなかった。こうやって評価してもらってホッとしますし、嬉しいです」と喜びを噛み締めていた。
受賞一覧は、以下の通り。
「バービー」
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

スパイによる究極の“スパイ狩り”
【大量殺戮の容疑者は妻と4人の部下】タイムリミットは1週間。全感覚を研ぎ澄ませる超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”がヤバすぎる
【驚がくの実話】とんでもないスリルの映像世界…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

これめちゃくちゃ良かった(バカデカ声)
【強烈な笑いと刺激】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

“偉大な傑作”の最新作
「ターミネーター2」「ジュラシック・パーク」「アバター」等、このシリーズがなければ生まれなかった?
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント