AI時代の本格到来を前に、復習しておきたいハリウッド映画・ドラマ
2023年10月11日 09:00

日常生活においてAIが身近な存在になるにつれ、多くの人が期待や不安を抱いている。だが、ハリウッドはフィクションとしてこの問題に向き合ってきた歴史がある。米ハリウッド・レポーターは、AIがもたらす未来を描いた映画・ドラマを紹介している。
「スター・トレック」では、アンドロイドのデータが人間の感情や特性を理解する難しさを通じて、AIの限界と可能性を描いている。また、「スター・ウォーズ」のC-3POやR2-D2は、従順な人間の相棒としてのAIを象徴している。
一方、「2001年宇宙の旅」や「バトルスター・ギャラクティカ」ではAIの反乱、「マトリックス」や「ターミネーター」ではAIが人類を支配する未来が描かれており、技術の進化がもたらすリスクに警鐘を鳴らしている。一方で、「her 世界でひとつの彼女」や「エクス・マキナ」は、AIと人間との繋がりについて深く探求している。
AI技術の進化とそれがもたらす変化を予測するのは難しいが、ハリウッドの映画やテレビドラマは、考察の機会を提供してくれそうだ。
米ハリウッド・レポーターが選ぶ、AIがもたらす未来を描いた映画・テレビドラマは以下の通り。
「スター・ウォーズ」
「マックス・ヘッドルーム」
「素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー」
「マーベル・シネマティック・ユニバース関連作品」
「マトリックス」
「ターミネーター」
「2001年宇宙の旅」
「エクス・マキナ」
「her 世界でひとつの彼女」
「バトルスター・ギャラクティカ」
「バフィー 恋する十字架」
「アイ, ロボット」
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ