シュールな天才芸術家の真の姿に迫る ベン・キングズレー主演「ウェルカム トゥ ダリ」9月1日公開
2023年6月30日 13:00
芸術家サルバドール・ダリの奇想天外な人生を描いた映画「Daliland」(原題)が「ウェルカム トゥ ダリ」の邦題で、9月1日から公開される。
柔らかい時計や変形した肉体など、常識を破壊する画期的な作品で人々の心を揺さぶり、人気と名声を獲得した20世紀で最も偉大な芸術家の一人サルバドール・ダリ。ピンと跳ね上がった独特の口ひげと奇抜なスタイル、数々の尊大な名言で、現代におけるインフルエンサーのような存在として、人々の注目を集めていたダリが、ポップカルチャー全盛期を迎えた70年代のニューヨークで、ファッション、音楽、アートを、時代の最先端に立って牽引していく姿を描く。
1985年、世界はあるニュースに揺れていた。サルバドール・ダリが火事で重傷を負ったのだ。それをテレビで見ていたジェームス・リントンは、彼と過ごした奇想天外な日々を思い出していた…。1974年ニューヨーク。画廊で働き始めたジェームスは、憧れの芸術家・ダリと対面。圧倒的なカリスマ性を放つダリと、彼に負けないオーラに包まれた妻・ガラに気に入られたジェームスは、アシスタントを務めることになる。奇想天外なダリ・ランドの住人となり有頂天のジェームスは画廊をクビになった後もそばで働き続け、さらに不思議で危ういダリ・ランドへと足を踏み入れていく。
主演のダリを演じるのはアカデミー賞に4度ノミネートされ、「ガンジー」でオスカーを手にした名優ベン・キングズレー。その妻・ガラには、カンヌ国際映画祭女優賞の受賞歴があり、「ふたつの部屋、ふたりの暮らし」に出演しているドイツを代表する女優バルバラ・スコバ。ダリをサポートする青年・ジェームスには、本作が長編映画デビュー作となるクリストファー・ブライニー。ダリの新たなミューズ、アマンダにはトランスジェンダーの俳優で「蜘蛛の巣を払う女」で知られるアンドレア・ペジック、秘書・キャプテンには人気TVシリーズ「SHERLOCK(シャーロック)」のルパート・グレイヴス、お気に入りのモデルのジネスタには「あと1センチの恋」のスーキー・ウォーターハウス、そして若き日のダリを「ザ・フラッシュ」のエズラ・ミラーが演じる。監督は「アメリカン・サイコ」のメアリー・ハロン。
9月1日からヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー