映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【監督インタビュー】「テリファー2」アート・ザ・クラウンが喋らない理由は? “ギコギコシーン”誕生裏話も

2023年6月1日 17:00

リンクをコピーしました。
デイミアン・レオーネ監督
デイミアン・レオーネ監督

ピエロ姿の殺人鬼が巻き起こす惨劇を描いたホラー「テリファー」の続編「テリファー 終わらない惨劇」が、6月2日から公開される。新たなホラーアイコンとして彗星のごとく現れた最凶ピエロ“アート・ザ・クラウン”がこれでもかと非道の限りを尽くすさまが描かれ、全米での公開時には、内容の過激さゆえに失神者&嘔吐者が続出。映画の公式SNSが注意喚起したことでも話題となった。

これがアート・ザ・クラウン。怖い!
これがアート・ザ・クラウン。怖い!
(C) Dark Age Cinema,LLC

ホラー映画好きが注目する本作のメガホンをとったのは、脚本家、プロデューサー、特殊メイクアップアーティストとしても活動するデイミアン・レオーネ監督。このほどオンライン取材に応じたレオーネ監督が、撮影の裏話やアート・ザ・クラウンについて、さらにアート・ザ・クラウンの代名詞となる“ギコギコシーン”誕生のきっかけを語った。


【あらすじ】
マイルズ・カウンティーの惨劇から1年後のハロウィン。絶命したかにみえた連続殺人鬼のアート・ザ・クラウンが死体安置所で息を吹き返し、ふたたび街に現れた。残虐性と冷酷さを増したクラウンは、父親を亡くしたシエナとジョナサンの姉弟を標的にし、ハロウィンでにぎわう街で一人また一人と犠牲者を生み出していく。

オンラインインタビューに応じた
オンラインインタビューに応じた
――監督の部屋に「処刑教室」(原題「Class of 1984」)のポスターが貼ってありますね!今日はインタビューよろしくお願い致します。「テリファー 終わらない惨劇」が本国でヒットした実感はありますか?

プレミアのあった週末から「気持ち悪くなったとか」「吐いてしまった」「気絶した」などの口コミがSNSで広がっていって、見ないといけない一本という形になっていったんです。宣伝的に仕掛けた訳ではなく、自然発生的に起こりました。朝の番組に名前が出たり招待されたりもして、どんどん広がっていったのでワクワクしました。

――「気持ち悪くなった」「吐いてしまった」「気絶した」などの反応は予想していましたか?

ここまでは予想していませんでした。もともとアメリカのスラッシャー系のホラー映画はR指定などの検閲を受けて上映されるものが多く、検閲を受けずに上映されるものは少ないです。でも、僕はもともと検閲を受けずにやろうと思っていたので、バイオレンスの表現も今までの限界を突破するよう意識していましたし、作っているときからこれは見ている人が気持ち悪くなったり、途中で見るのを諦めてしまう人が出てくるかもとは思っていました。アメリカではレイティングがない形でワイドに上映されていたので、普通のホラーファンが他の検閲が入っている映画を見るような気持ちで見に行くと、やっぱり驚くような効果はあったと思います。最初は週末のみの限定公開の予定でしたが、あまりに反応が良かったので、どんどん拡大公開していきました。

画像4
――前作に続いて、アート・ザ・クラウンが全く声を発さないのはなぜですか?

僕のこだわりです。小さい頃からホラーキャラだとフレディ(「エルム街の悪夢」シリーズ)も大好きでしたが、マイケル・マイヤーズ(「ハロウィン」シリーズ)やジェイソン(「13日の金曜日」)派で、声を発さない殺人者の方が好きだったんです。原始的でコミュニケーションが取れないのがまた怖さを生んでるように思えて、よりモンスター味が強いと思います。あと台詞を書かなくていいから脚本家としては楽ですし(笑)。キラークラウンの王様でもあるペニーワイズ(「IT イット」)との差別化でもあります。色味を抑えて、ピエロの象徴である丸い鼻も使わない。ペニーワイズはジョークを飛ばしまくるけれど、アートは一切声を発さないことで差別化を図りました。

――キャスティングのポイントを教えてください。

短編でアートを演じてくれたのは、役者ではなくて、僕の親友なんです。昔から弾痕などの特殊メイクを試させてもらうような関係で、短編はそんなに演技の必要はないので彼にお願いしていましたが、長編となるとやはり役者さんにということでオーディションをしました。僕が探していたのは、痩せ型で長身。6人目にデビッド・ハワード・ソーントンが入ってきて、二つの資質に加えてニッコリとした笑顔をしていて、彼だと思いました。特殊メイクをして演出をすれば、きっと彼がアートになると確信しました。

例えば、首を切り取るシーンを楽しそうに演じてというと、そこでスイッチが入ったようにアートに見られるユーモアが出てきて、ジム・キャリーの「グリンチ」のような不思議な動きなども見せてくれて、完璧だと思い、それ以降のオーディションの人には会いませんでした。

画像5
――前作「テリファー」は、アートがのこぎりを使って“ギコギコ”するシーンが強烈でした。あのシーンはどんな瞬間に思いついたのですか?

僕らが作っているのは低予算のスラッシャーホラー映画で、ハリウッドのバジェットのある作品と競わなくてはならないときに、ハリウッドで見られるようなものを作っても仕方ないので、今まで描かれなかった見たことのないようなものってなんだろうと考えました。そこで中世の拷問史を調べていたところ、実際の拷問で逆さ吊りにして両側から左右2人がかりで大きなノコギリを持っているスケッチを見つけたんです。これはホラー映画でも見たことがないから、途中でカットすることなく全部その行為を見せる。しかもオールドスクールのエフェクトでやったら、ゴアファン、ハードコアファン、一般の方はもちろん、絶対今まで見たことのないものになるんじゃないかなと思いました。実際決め手はこのシーンだよねという声も大きかったです。

――今回登場するシエナがとても魅力的なキャラクターでした。

実は、自分が生んだキャラクターの中で一番シエナが好きなんです。自分自身や、僕の二人の姉妹などの現実の要素がこのキャラクターには入っていて、シエナの物事に対して不安になるような部分も実は僕から来ています。ヴィランも好きだけど同じくらいヒーローも大好きなので、アートに見合うだけのヒーローがやっと生まれたかなと思っています。作品の後半でシエナは自分を超越するような変化があったので、これからどうなっていくのかを追っていきたいと思っています。

愉快なデイミアン・レオーネ監督
愉快なデイミアン・レオーネ監督
――ホラー作品を手掛けていますが、監督自身が怖いものは何ですか?

特には思いつかないけれど、人かな(笑)。通りすがった人が本当はサイコかもしれないですよね。そういう意味では人間が一番怖いかもしれません。(インタビュー後に改めて)これを言うとみんな驚くのですが、例えば手術の映像とかリアルライフの暴力は耐えられないんです。年を重ねるごとにどんどん無理になっていく。だから、避けるようにしています。でも、フィクションでのゴア描写は大丈夫なんです。どうやって作るのかメカニズムを分かってるからかもしれません。

6月2日から公開
6月2日から公開
(C) Dark Age Cinema,LLC
――日本の作品で好きな作品、影響を受けた作品は?

ホラーファンなら三池崇史監督の「AUDITION オーディション」はみんな好きだと思います。あとは、ありきたりになってしまいますが、黒澤明監督の「蜘蛛巣城」「」「用心棒」「七人の侍」なども好きです。黒澤明監督の血の使い方は壮大でオペラチックで、僕の描く血がワーっと飛び散るようなイメージも黒澤監督へのちょっとしたオマージュというか、影響を受けた部分だと思います。ストーリーテラーとしてもすごく力強いものを持っていて、すごいビジュアルセンスもあり、アメリカのファンはアイドルとして崇めているような方です。みんな、彼の爪の先位でも才能が欲しいと思うような尊敬する映画作家ですね。

――今後の仕事の予定を教えてください。

実は自分のヒーローであるサム・ライミの制作会社でオリジナルホラーの企画を開発中なんです。まさに今夢が叶っている最中です。

テリファー 終わらない惨劇」は、6月2日からTOHOシネマズ 六本木ヒルズほかにて公開。R18+指定。

ダミアン・レオーネ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

Hong Kong Films @ Tokyo 2024の注目特集 注目特集

Hong Kong Films @ Tokyo 2024 NEW

香港映画の魅力を紹介!スタンリー・クワン、松永大司、サモ・ハンらがセミナー参加…10月30日開幕!(提供:香港貿易発展局)

ヴェノム ザ・ラストダンスの注目特集 注目特集

ヴェノム ザ・ラストダンス NEW

【最速レビュー】“最高の最後”に涙腺大決壊…アベンジャーズやハリポタのラストに匹敵する衝撃作!

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

トラップの注目特集 注目特集

トラップ NEW

【物語が神すぎ】娘とライブに来た優しい父、裏の顔は“殺人鬼” 警察が逮捕に迫る…逃げられるか?

提供:ワーナー・ブラザース映画

レッド・ワンの注目特集 注目特集

レッド・ワン NEW

【「ホーム・アローン」級“クリスマス映画の新傑作”】サンタ誘拐→クリスマス中止のお知らせ

提供:ワーナー・ブラザース映画

八犬伝の注目特集 注目特集

八犬伝

【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作

提供:キノフィルムズ

バグってるとしか思えない“神”映画館の注目特集 注目特集

バグってるとしか思えない“神”映画館

【知らないと損する、知って得する】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ

提供:TOHOシネマズ

ジョーカー フォリ・ア・ドゥの注目特集 注目特集

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ

【ネタバレ解説・考察】ラストの意味とは? “賛否両論の衝撃作”を強烈に観たくなる徹底攻略ガイド

提供:ワーナー・ブラザース映画

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

世宗大王 星を追う者たち

世宗大王 星を追う者たち NEW

ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

止められるか、俺たちを

止められるか、俺たちを NEW

2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。

青春ジャック 止められるか、俺たちを2

青春ジャック 止められるか、俺たちを2 NEW

若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。

おすすめ情報

映画.com注目特集 10月25日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る