「ワイルド・スピード ジェットブレイク」吹き替え声優・キャスト・登場人物一覧 ジェイコブ役は誰?
2023年5月12日 21:00
大ヒットシリーズ第9弾「ワイルド・スピード ジェットブレイク」(通称:ワイスピ9、ワイスピ ジェットブレイク)が、5月12日に金曜ロードショーで地上波初放送。
この記事では、本作の情報を多く取材・掲載してきた映画.com編集部が、各キャラクター(登場人物)を演じた俳優、日本語吹き替え版声優を紹介する。
皆様の映画鑑賞をもっと豊かにする一助となれれば幸いだ。
第1作が2001年に公開され、全世界で累計興行収入9000億円を突破した「ワイルド・スピード」シリーズ。凄腕ドライバー・ドミニク(ビン・ディーゼル)と仲間たちが、想像の遥か上を行く大迫力のカーアクションを繰り広げる。5月19日には、最新作「ワイルド・スピード ファイヤーブースト」が公開される。
「ワイルド・スピード ジェットブレイク」は、日本で2021年の洋画No.1ヒットを記録。政府の要人ミスター・ノーバディ(カート・ラッセル)が襲撃され、その奪還に向け、ドミニクと仲間たちが動き出す。その前に立ちはだかるのは、ドミニクの実弟・ジェイコブ(ジョン・シナ)。ふたりの間には、父親の事故死に関して、深い因縁があった。ジェイコブの背後には、かつての強敵で凄腕のハッカーでもあるサイファー(シャーリーズ・セロン)の影もちらつく。
本作では、米ロサンゼルス、英ロンドン、東京、ドイツ・ケルンなど世界中を駆け抜ける。なかでも東京が物語の鍵を握る重要な場所となり、東京にやってきたキャラクターたちが、肉弾戦を繰り広げるシーンも(※撮影は、東京そっくりに作られたロンドンのセットで敢行)。
さらには、東京を舞台にしたシリーズ第3弾「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」(06)のキャラクターたちも登場する。同作は、東京の地下にある立体駐車場で行われるドリフトレースに、主人公の高校生ショーン(ルーカス・ブラック)が挑む物語で、渋谷でのカーチェイスなどが描かれる。
そんなショーンら“東京メンバー”が、15年の時を経て再登場。彼らがさらなるスピードを求めて作っていたジェットエンジン付きの車が、物語を動かしていく(車にジェットエンジンを搭載し、ついに宇宙へ飛び出す)。
ドミニクは世間から身を隠し、恋人レティや幼い息子リトル・ブライアンと静かに暮らしていた。そんな彼のもとに、仲間のローマン、テズ、ラムジーが新たなミッションを持ち込む。
ドミニクの宿敵サイファーを逮捕した米諜報組織の長ミスター・ノーバディの輸送機が南米で墜落。その機には世界を掌握できるデジタル装置「アリエス」が積まれており、ミスター・ノーバディは最後のメッセージで、ドミニクらにその回収を求めていた。ドミニクは仲間と現地へ向かう。
荒野に墜落した機の内部から、ドミニクは首尾よく「アリエス」を回収するが、軍が現われやむなく逃亡。しかし、ドミニクの弟・ジェイコブが率いる武装集団が行く手を阻む。兄に引けをとらないドライビングテクニック、度胸、戦略力を持つジェイコブは、ドミニクから「アリエス」を奪い、逃げ去る。
かつては、ロサンゼルスを拠点にしたトラックギャングのカリスマリーダーだった。その後、アメリカ政府の秘密組織にその手腕を買われ、本作では同組織の要人の奪還に動き出す。
ドミニクの実弟。父親の事故死に関して、兄とは確執がある。襲撃事件を追う兄の前に立ちはだかる。
ドミニクの恋人。戦闘能力や運転技術が高く、本作ではバイクのドライビングテクニックの高さを見せる。
ドミニクの仲間。ムードメーカーなだけではなく、技術面でもドミニクをサポートする。時に度胸のある大胆な行動をとる。
高度なドライビングテクニックを持つ、ドミニクの仲間。数年前に渋谷でのカーチェイスの末に命を落とす。
ドミニクのかつての敵で、世界支配を企むサイバーテロリスト。過去には、ドミニクの息子を人質に彼を脅迫し、利用していたこともあった。
◆5月26日「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」(本編ノーカット)
◆6月2日「リトル・マーメイド」(本編ノーカット)
◆6月9日「美女と野獣」(実写版)
◆6月23日「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」(本編ノーカット)
◆6月30日「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」(本編ノーカット)