「ピーキー・ブラインダーズ」のクリエイター、新「スター・ウォーズ」執筆
2023年3月29日 11:00

「ピーキー・ブラインダーズ」の企画・制作総指揮を務めたスティーブン・ナイトが、新「スター・ウォーズ」の脚本を執筆することが明らかになったと、米バラエティが報じている。
同作は、2019年の「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」以来となる「スター・ウォーズ」映画として期待されている。
同企画は、「LOST」や「ウォッチメン」などの制作総指揮を手がけた脚本家デイモン・リンデロフが「ザ・ストレイン」のジャスティン・ブリット=ギブソンと共同で脚本を執筆したもので、ディズニープラス向けのマーベルドラマ「ミズ・マーベル」の数エピソードの演出を手がけたシャルミーン・ウベード=チナーイが監督に抜擢されている。
だがこのほど、リンデロフとブリット=ギブソンが離脱したため、その後任としてナイトが参加することになった。ナイトは、「堕天使のパスポート」「イースタン・プロミス」などの映画脚本を経て、ドラマ「ピーキー・ブラインダーズ」を立ちあげる。
同作はイギリスの都市バーミンガムに実在したギャンググループを題材にしたクライムドラマで、トーマス(キリアン・マーフィー)を中心としたシルビー家が成り上がる様子が描かれる。英BBCで2013年に放送を開始し、イギリス国外ではNetflixで配信されている。ナイトは他に「二ツ星の料理人」「マリアンヌ」「スペンサー ダイアナの決意」などの映画作品の脚本を執筆している。
詳細については、4月に英ロンドンで開幕する「スター・ウォーズ」の公式ファンイベント「スター・ウォーズ・セレブレーション」で発表されるものと見られる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ