アニー賞は「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」、堤大介監督「ONI」も2冠
2023年2月28日 11:00

アニメ界のアカデミー賞と言われる第50回アニー賞の授賞式が2月25日(現地時間)に開催され、Netflixで世界配信されている「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」が作品賞など最多5冠に輝いた。
アニー賞は、国際アニメーション映画協会(ASIFA)のハリウッド支部に所属する会員が選考するもの。アカデミー賞が長編アニメーション部門を設立した2002年からこれまで行われた22回のうち、アニー賞受賞作はアカデミー賞を14回受賞している。

「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」は、誰もが知る名作を「シェイプ・オブ・ウォーター」や「パンズ・ラビリンス」の鬼才デル・トロと、「ファンタスティックMr.FOX」でアニメーション監督を務めたマーク・グスタフソンが共同で手がけている。
また、日米を拠点にするトンコハウスが製作した「ONI 神々山のおなり」は、リミテッドシリーズ部門の作品賞と美術賞の2冠に輝いている。同作は、日本の民話をモチーフに、ピクサー出身の堤大介がメガホンをとり、「心が叫びたがっているんだ。」の岡田麿里が脚本を執筆したフルCGアニメーション作品。「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」と「ONI 神々山のおなり」は、いずれもNetflixで独占配信中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI