アニー賞は「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」、堤大介監督「ONI」も2冠
2023年2月28日 11:00

アニメ界のアカデミー賞と言われる第50回アニー賞の授賞式が2月25日(現地時間)に開催され、Netflixで世界配信されている「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」が作品賞など最多5冠に輝いた。
アニー賞は、国際アニメーション映画協会(ASIFA)のハリウッド支部に所属する会員が選考するもの。アカデミー賞が長編アニメーション部門を設立した2002年からこれまで行われた22回のうち、アニー賞受賞作はアカデミー賞を14回受賞している。

「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」は、誰もが知る名作を「シェイプ・オブ・ウォーター」や「パンズ・ラビリンス」の鬼才デル・トロと、「ファンタスティックMr.FOX」でアニメーション監督を務めたマーク・グスタフソンが共同で手がけている。
また、日米を拠点にするトンコハウスが製作した「ONI 神々山のおなり」は、リミテッドシリーズ部門の作品賞と美術賞の2冠に輝いている。同作は、日本の民話をモチーフに、ピクサー出身の堤大介がメガホンをとり、「心が叫びたがっているんだ。」の岡田麿里が脚本を執筆したフルCGアニメーション作品。「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」と「ONI 神々山のおなり」は、いずれもNetflixで独占配信中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ