「ツイスター」続編に「ミナリ」リー・アイザック・チョン監督
2022年12月20日 23:00

米ユニバーサル・ピクチャーズとアンブリン・エンターテインメントが、1996年のパニック映画「ツイスター」の続編「ツイスターズ(原題)」の監督として、「ミナリ」のリー・アイザック・チョンと契約交渉を進めていると米Deadlineが報じた。
ヘレン・ハントと故ビル・パクストンさん主演の「ツイスター」は、竜巻を追いかける研究者グループを主人公にしたパニック映画で、「ジュラシック・パーク」を手がけたマイケル・クライトンが脚本、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を務めた。「スピード」のヤン・デ・ボン監督がメガホンをとった同作は、当時としては驚異的なVFX映像の効果もあって、世界累計興収4億9400万ドルという大ヒットを飾った。
続編の脚本は「レヴェナント 蘇えりし者」のマーク・L・スミスが執筆。これを気に入ったスピルバーグの判断により急スピードで製作が決定し、来春クランクインに向けて監督選定が行われていた。A24の映画「ミナリ」でアカデミー賞監督賞にノミネートされたチョン監督は、竜巻被害の多い米アーカンソー州の田舎町の農場で育ち、地下室に避難した自身の経験などを含めてアイデアを製作陣に明かし、このほど監督の筆頭候補に選ばれた。
続編「ツイスターズ(原題)」はフランク・マーシャル(「インディ・ジョーンズ」シリーズ、「ジュラシック・ワールド」シリーズ)がプロデュース。チョン監督にとって初の大作映画となる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート