映画版「ウィキッド」にジェフ・ゴールドブラム
2022年11月8日 21:30

米ユニバーサル・ピクチャーズがジョン・M・チュウ監督(「クレイジー・リッチ!」)のメガホンでブロードウェイの大ヒットミュージカル劇を映画化する「ウィキッド」に、ジェフ・ゴールドブラムが“オズの魔法使い”役で出演交渉の最終段階に入っていることが明らかになった。米バラエティが独占で報じている。
「ウィキッド」は、ミュージカル映画の古典「オズの魔法使」の前日譚として執筆されたグレゴリー・マグワイアの同名小説が原作。オズに災いを招く西の悪い魔女・エルファヴァの学生時代に焦点を当てた物語で、2003年に米ブロードウェイで開演。ロングランミュージカルとしていまだにヒットを続けており、世界累計で3000万人以上の動員を誇る。
映画化にあたっては、舞台版を手がけた脚本のウィニー・ホルツマン、作詞、作曲のスティーブン・シュワルツがそれぞれ同役割を担当し、マーク・プラットがプロデュース。
グラミー賞、エミー賞、トニー賞に輝く実力派歌手であり女優のシンシア・エリボが“西の悪い魔女”エルファバ役、米人気シンガーのアリアナ・グランデが“南の善い魔女”グリンダ役でダブル主演を務めるほか、大ヒットドラマ「ブリジャートン家」でブレイクしたジョナサン・ベイリーが、グリンダが思いを寄せる転校生フィエロ役を演じる。
同作の製作・配給を手がけるユニバーサルは去る5月に、本作を2部作として公開することを発表。前編は2024年12月25日、後編は25年12月25日に全米公開を予定している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券