「嘘八百 なにわ夢の陣」主題歌は桐谷健太! 安田章大演じるカリスマアーティストが登場する予告
2022年10月21日 06:00

中井貴一と佐々木蔵之介がダブル主演を務めるシリーズ第3弾「嘘八百 なにわ夢の陣」の主題歌が、桐谷健太の「夢のまた夢」に決定。あわせて、同楽曲が流れる予告編(https://youtu.be/3lcQTn4sSws)もお披露目された。
中井が大物狙いで空振りばかりの目利き古美術商・小池則夫、佐々木がうだつの上がらない陶芸家・野田佐輔を演じ、お宝をめぐる騒動を描くコメディ「嘘八百」シリーズ。第1弾「嘘八百」(2018)では国宝級の千利休の茶器、続く第2弾「嘘八百 京町ロワイヤル」(20)では、ヒロインに広末涼子を迎え、古田織部の茶器をかけた勝負が繰り広げられた。
第3弾でも、ドラマ「全裸監督」で知られる武正晴が監督、ドラマ「失恋めし」の今井雅子と、2023年度後期のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」が控える足立紳のコンビが脚本を担い、シリーズおなじみの製作陣が続投。かつて豊臣秀吉の出世を後押ししたと言われる7つの縁起物「秀吉七品(しちしな)」のひとつ、所在不明の“鳳凰”と呼ばれる1億円級のお宝をめぐり、バトルが勃発する。中井と佐々木に加え、小池と野田の骨董コンビを翻ろうするカリスマ波動アーティスト・TAIKOH役の安田章大(「関ジャニ∞」)をはじめ、中村ゆり、友近、森川葵、前野朋哉、宇野祥平、塚地武雅、吹越満、松尾諭、麿赤兒、芦屋小雁、升毅、笹野高史らが共演する。
(C)2023「嘘八百 なにわ夢の陣」製作委員会主題歌「夢のまた夢」を手がけるのは、俳優として活躍し、歌手としても16年のCMソング「海の声」で、第58回レコード大賞優秀作品を受賞し、第67回NHK紅白歌合戦初出場を果たした桐谷。桐谷が、もゆるとともに作詞も手がけ、「MONGOL800」のキヨサクが作曲、「SPECIAL OTHERS」が編曲を担当した。「夢」「はかない」という本作のテーマに合わせた歌詞と、心地よい桐谷の歌声に注目だ。
予告編の冒頭では、シリーズおなじみ、神出鬼没の学芸員・田中(塚地武雅)の登場に困惑する骨董コンビが映し出され、大騒動の幕が上がる。相変わらずくすぶり続けている小池は、なぜか「大坂秀吉博」の総合プロデューサーに任命され、その展覧会の目玉を「豊臣秀吉の幻の茶碗・鳳凰」にしたいと持ちかけられる。小池は再び「俺と秀吉のロマンを紐解いてみないか?」と、野田に贋作を依頼するが、同じく鳳凰を探すTAIKOHが現れる。体全体を使い、巨大なキャンパスに絵を描きながら“波動”で鳳凰を探し出し、「TAIKOH秀吉博」を開催することを、財団代表の寧々(中村)が宣言。鳳凰をめぐるふたつの陣営の直接対決と、衝撃的などんでん返しを予感させる。
「嘘八百 なにわ夢の陣」は、23年1月6日に全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー